プロが教えるわが家の防犯対策術!

退職届をだしてから、1ヶ月経ち今日稟議書が戻ってこないと上司に言われたのですが、稟議書とはなんですか??
稟議書が戻ってこないとやめられないとかありますか??

A 回答 (5件)

稟議書は、決済が必要な事案(この度はあなたの退職届の受理)について、


担当者が決済案を起案し、それを、あなたの上司や、課長、部長などが順番に見ていって、
最後に決裁権者(社長など)が、これで良しと判断して、「決済印」を押した文書のことを言います。
それが帰ってこないと言うことは、途中か最終で異議があって、「決済印」が貰えていない状態を言います。
退職届を認める「決済印」が貰えないのですから、
あなたの退職は、現時点で認められていないと言うことになります。
当然、退職金も出ませんし、出勤しなければ、無断欠勤として処罰の対象になります。
上司を通じて人事関係者と話し合う必要がありそうですね。
    • good
    • 0

「退職届」ではなく


「退職願」だったんじゃないかな。

その場合、まだ退職が認められていないということです。

「退職届」は「この日に辞めますね」
ってものだからね。会社が決めることではありませんので、提出後1ヵ月で会社を辞めることができます。
「退職願」は「この日に辞めても良いですか?」
ってものだからね。会社が辞めても良いかを判断し当人に通知しなければなりません。

・・・
あるいは上司が勘違いしているとか。
人事課に確認してみることを勧めます。
    • good
    • 1

稟議書とは、役員に決裁を諮る文書のことです。



退職については、会社の就業規則等で、
退職届の提出期日に関する記載をご確認ください。
そこに「1か月前」と書いてあれば、それを提出後に1か月で退職できます。
その記載がなければ民法の「2週間」が適用されます。
稟議の対象ではありません。
自分では何もできない、いい加減な上司と言う事でしょう。
    • good
    • 1

退職届ですよね。

(退職願ではありませんよね)
でしたら、届に書かれた日に辞められます。

稟議書は、社内で何かを決めるための承認を求めるもので、
上司が関係各所に「貴方が辞める」事の承認をとるものです。

 戻ってこない→承認されていない ということです。

ただ、それは会社のシステム上の都合なので、
届け出に従って退職できます。
    • good
    • 1

稟議とは、役員さんがみんなで


承認するためのワークフローです。

退職届に稟議は関係ありません。
出して受け取ってもらってから
最短で14日で辞めることが可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!