プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フローリングの拭き掃除について。

我が家のフローリングは朝日ウッドテックのライブナチュラルというシリーズを使っています。
床の表面だけ無垢材を貼り付けているので無垢の床に近く足触りがいいのが特徴です。
住み始めて数年経ち、床の汚れが乾拭きだけでは取れなくなっています。
水拭きをしたいのですがスチームモップを使ってる方いらっしゃいますか?
朝日ウッドテックによれば床専用の薬剤で拭いた後、水拭きをするのが1番いいみたいですが手間もかかるし薬剤もけっこう使うしできればスチームモップで一気に拭き上げてしまいたいです。
ブラーバのように勝手にやってくれる機械もありますが拭き残しもあるみたいなので考えていません。
一度クイックルワイパーのウェットシートで拭いてみましたがシートの乾きが早く、何枚も使わないといけなくなったので結局手で拭きました。手拭きが結局いいのだと思うのですが年齢もあり大変で笑
スチームモップの蒸気が床の間に入り込むと床が反り返ったりするリスクがあるそうですが月に1度位の拭き掃除でもそうなるのでしょうか?
ちなみに床にはワックスはかけていません。今後もかける予定はありません。
買うとしたらシャークのスチームモップを考えていますが手入れや拭き上がりなどなんでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。
他にも無垢材のフローリングを使ってる方、水拭きをする時はどんなふうにされていますか?
ネットで調べてもいい情報が出てきません。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>床の表面だけ無垢材を貼り付けているので


>無垢の床に近く足触りがいいのが特徴です。

国内流通の複合フローリングの多くがそういう商品ですね。
特に無垢の質感を活かしているかどうかは違いはあります。
無垢板厚が1mm程度のものから3mmを超える厚張りまで様々です。

ライブナチュラルは「突き板」といって薄い無垢板を張ったシリーズのもので、
ライブナチュラルプレミアムは「挽き板」といって厚い無垢板を使ったものです。

アパートなどでは無垢板ではない化粧材の複合フローリングも使われます。


>朝日ウッドテックのライブナチュラル
>床にはワックスはかけていません

床板にワックスかけてないと言っても、製品自体はどのグレードも「塗装品」のようですね。
今までは無塗装グレードがあったのでしょうか?

もし無塗装無垢板だったら住み始めた直後から汚れは乾拭きではとれないのですが・・・
(木の繊維が汚れも油分も水分も吸い込んでしまうので)

板同士の隙間にスチームが入ってもそれをすぐに乾燥させるなら、板反りはまず起きないですね。
そもそも木の特性を殺して複合フローリングにするのが基本なので。
(でなければ何もしなくても不特定で板が反り、それを抑えられるはずの複合フローリングとして成り立たないので)

複合フローリングは水を嫌っておけば割りと長持ちするので、スチームが水に凝縮して残らなければ大丈夫です。
気になるようなら掃除機で溝を吸えば、空洞がストロー現象で水分が早く乾きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
詳しい説明をいただき助かりました。
建築家からはワックスはかけない方が木の感触が体感できます、と言われワックスなしにしたのですが何かしら塗装されているんですね。表面は無垢の木です、と説明されたので(もちろん貼り合わせているという説明もありました)せっかくなのでワックスはもったいないかなと…ちなみにライブナチュラルプレミアムのほうです。確かに無塗装だったらなんでも吸い込みますね笑
一応スチームモップはすぐに乾くみたいなので試してみようと思います。
掃除機で吸うというのも初めて知ったのでやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/19 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!