今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

A列、B列、C列、D列にそれぞれ文字列が入っており上の行と次の行がA,B,C列一緒だったら、D列の文字列をセミコロンで追加して、その追加した行を削除するマクロを教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 最初のデータです。

「A列、B列、C列、D列にそれぞれ文字列が」の補足画像1
  • このようにしたいのです。
    ※ググって自分なりにやってみましたが、合成がうまくいきませんでした。

「A列、B列、C列、D列にそれぞれ文字列が」の補足画像2

A 回答 (2件)

こんにちは

確かに主語や目的語をいろいろ補うと何通りもの解釈ができるので、果たして真意はどこにあるのでしょうか?
お気楽に勝手に解釈して、当たるも八卦で、もしかするとこんなことでしょうか?

Sub Sample()
Dim rg As Range

Set rg = Cells(1, 4).Resize(ActiveSheet.UsedRange.Rows.Count)
Columns("E:F").Insert

rg.Offset(, 1).FormulaLocal = "=IF((A1=A2)+(B1=B2)+(C1=C2),1,"""")"
rg.Offset(, 2).FormulaLocal = "=D1 & IF(E1=1,"";""&F2,"""")"
rg.Value = rg.Offset(, 2).Value
rg.Offset(, 1).Value = rg.Offset(, 1).Value

On Error Resume Next
rg.Offset(, 1).SpecialCells(xlCellTypeConstants).Offset(1).EntireRow.Delete
On Error GoTo 0

Columns("E:F").Delete
End Sub
    • 0

> A列、B列、C列、D列にそれぞれ文字列が入っており上の行と次の行がA,B,C列一緒だったら、【D列の文字列をセミコロンで追加して】、【その追加した行を削除する】

文意が読み取れません。 
【追加して、& 追加した行を削除】
わざわざ追加しなくても、最初から削除すれば良いのでしょう。

【上の行と次の行がA,B,C列一緒だったら】 
上の行と次の行の中間に行を追加して、その追加した行を削除するのでしょうか。
    • 0