プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

報告だけの会議、情報共有だけの会議は
意味ありますか?

わざわざ集まる意味を教えてください

A 回答 (5件)

会議の一番の意義は、


集まる事ですッ!
    • good
    • 3

あなたが普段からアンテナを高くして、様々な情報収集に勤めているなら、意味はあります。


別のアンテナから収集された情報が得られるからです。
一つ先を見ながら仕事をするためには、情報が欠かせません。
多くの情報の中から、有益な情報をとりまとめ、かみ砕いて飲み込んで、自らの知恵の基礎とするのです。
会議の価値は、会議そのもにあるのではなく、会議に参加する者の関心の高さ、情報収集能力が決めるのです。
言われたことしかしない、アンテナを立てていない者にとっては、何の意味も無い場になるでしょう。
今のあなたのように。
集まるのは、他人のモチベーションの高さを肌で感じるためです。
あくびをかみ殺している人に用はありません。
会議に意味があるかどうかは、全て、あなた自身が決めることです。
他人に聞くことではありません。
    • good
    • 0

>集まる事に意味が


文書化できない微妙なニュアンス
とか
会議後の酒食らって腹割った会話
とかあるんじゃない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事なんでしょうね、

お礼日時:2020/03/10 20:47

>報告だけの会議


その後に質疑とか、追加の情報交換もないんですか?

>情報共有だけの会議
他に「情報共有する場がない」のだとしたら、有用ですよね
>わざわざ集まる意味を教えてください
さぁ?召集するヒトがどういうつもりなのか、なんて他人が正確に知りません
質問者が主催者に直接訊けばいいじゃん、他人に訊いたってしょうがないでしょ

情報って電子メールなどメディア経由だけじゃなくて
直接会う方が情報量多いよねぇ、って視点ならアリなんじゃないの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報共有だけならメールでも十分と考えたからです。集まる事に意味があるのですね

お礼日時:2020/03/10 20:37

猫が夜中に集まって顔を見合ってるのと同じで、動物的な意味はあるかもね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!