長男19歳がシンナーを3年間ほど吸ってこまっています。一年間隔離されても又繰り返し仕事も長続きせず夜は勿論、ひどいときは朝から吸っています。ともだちも男女含めて数人いる様子ですが、同じように吸っている様子です。家内・長女含め家族は暴力・小遣いの要求・交通事故の後始末・借金の後始末などで疲れきっています。何とか吸引をやめさせる良い方法は無いものでしょうか 過去警察や病院・青少年教育相談所などに伺って見ましたが本人の意思が弱く効果がありませんでした
民間の矯正施設含めどこか適切なものはないでしょうか。現状では強制的に隔離しないととても止めれない様子です。どなたか良いお知恵をお貸し下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あ、早々書き忘れましたが私の高校の時の友人は、16歳ですね、トルエン吸引で警察に目をつけられ、追い詰められるような形で、それを苦にして排気ガス自殺を遂げてしまいました。



まず言える事は、手を出した人に対して、厳罰ではなく、まず先にやるべき事があります。

トルエンの場合、売人に対して徹底的な厳罰を処する。しかしこれは行われてません。

現在は、警察機関の薬物取り締まり、裏の現実は表の現実とは違い、徹底的な取り締まり、効果のある取り締まりは行われていないのです。

いたちごっこ、彼ら司法機関の飯の種でもあるのです。特に覚せい剤とマリファナは、売人よりも買人を優先的に検挙するのです。

中国では過去にイギリス、インドのおかげでアヘン地獄を味わっていますので。薬物に関してはとても厳しい罰則が設けられてます。
    • good
    • 0

補足



人体の成長、特に顔骨格の形成。

k-1さんがおもしろい事を書いていました、口と鼻が繋がる(大笑)、どうしてシンナーでそうなったのか、カルシウム細胞が分解されすぎて歯がほとんど溶け、それでも口の動きの働き、歯をかみしめようとする、年寄りの入れ歯、歯のない人が鼻と口が近づく、そんな感じに見えるのでしょうね。

わかりやすく説明すると顔の形成、顔がだんだん大きくなります。顔の丸い形で骨も大きく成長広がっていきます。

トルエンに吸引によって顔全体、先に直接トルエンに接触する歯などが溶けて、だんだん顔全体の骨格も痩せていき、顔がしぼむ、顎がないように見える、こんな感じに最終的にはなっていきます。

見た目も非常に悪くなり、神経、体全般、そして白血球の減少が続くことにより、白血病の原因にもなりやすく、当然の事動くことも大変になり、体も重く仕事も出来にくくなる。

k-1さんの言う昆虫のように虫の息でうんこ垂れ流すというのは聞いたことがありませんが。(大笑)

廃人になる人は逆に希だとも言えるでしょう。
    • good
    • 0

小遣いを要求されたり交通事故の後始末で・・・、大変ですね。



K-1さんがおもしろい事を書かれてましたが、矯正施設、人によっては初めてのトルエン乱用の検挙で他に違反はない状態でとんでもない矯正施設ではありませんが、試験観察という判決を猶予し、家裁調査官の観察下のおいて施設に預けて(収監)経過、様子を見るという司法権限がありますが、これも言ってることと現実は異なり、たばこを吸わせてくれる、ビールも月1回飲ませてくれる、とんでもない重労働をさせる、暴行もあるなどでこういうところに送られてしまう人もいます。

裁判官への態度を少し悪くしたのが原因です、しかしそんな事を理由に送致する訳にはいかないので当然必要な措置だったと言うでしょう。

若いときに重度の中毒になると止めるのは苦労します。

強制的に罰を与えるという形、所謂施設に送致する、司法の罰を受け左折という形ですがその方が一時的にもストップをかけられるでしょう。

しかしその後に不良化する確率は異常に高いですが。裁判所が言う良い事はほとんど嘘なので聞き流しておいて下さい。

あなたはとにかくシンナーを止める事を考えた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

シンナーの吸引は非常に大きな障害の原因となります。


脳に関しては記憶力や思考力の低下
呼吸器に関しては最終的には窒息
目に関しては最終的には失明
末梢では手の震顫
食欲不振からの栄養失調状態
とにかく最終的には廃人となる以外の道は残されていません。
これほどのものであるのに、法律的には毒物及び劇物取締法違反ということで懲役一年が最高なのですネ。
実際には幻覚や幻聴による殺人や傷害、代金欲しさによる窃盗など、他人にも多大な迷惑を与えるにもかかわらず‥
息子さんのことですから、ご心配でしょう。
大切に思われているのなら、強制的に隔離入院させる必要があります。
所轄の保健所や都道府県の医薬安全課にお問合せください。お住まいの地域での入院可能施設等について相談に応じてもらえるでしょう。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

シンナーに限らず薬物依存は本人に止める気が無ければどうしようもありません。


しかもシンナー仲間がいるようでは、そうとうの意志が無ければやめられないでしょう。
下記URLに出ている雑誌が参考になるかもしれません。

ちなみにシンナー中毒の症状ですが、
シンナーはいわゆるダウナー・幻覚系であり、最強薬物のひとつです。
脳神経系、心臓、肝臓、骨などに致命的ダメージがあります。
最初は記憶力低下、ロレツが回らなくなり、鼻や口内の粘膜がイカレてくる。
手の震え、歯が溶けたり、口と鼻が繋がっちゃったりすることも。
関節などにもダメージがくるため動くのもかったるくなり
息がシンナー臭くなってきます。
症状が進むと幻視、幻聴に取りつかれ、脳が縮小(メロンパンくらいだとか)
こうなると治療は不可能です。
大小便垂れ流しで知性のかけらも無く、動くことも出来ない昆虫以下の息をしてるだけの肉塊となり、
家族にも見捨てられて死を迎えます。
10代の早期なら治療も可能ですが、20~30代になると無理。
19歳ですとギリギリですね。
東京郊外に、そういう連中を入れる施設があるそうです。
迎えに来るものも面会もなく、幻覚に取りつかれ汚物まみれで死ぬわけですな。

脅かすわけでは有りませんが、止めない限り最後はこうなるということを
覚えておいてください。

参考URL:http://www.kisweb.ne.jp/osaka-hodoukyoukai/yaku. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q屋根の塗装をしたいが、塗料は水性がいいのか溶剤(油性、シンナー系がいい

屋根の塗装をしたいが、塗料は水性がいいのか溶剤(油性、シンナー系がいいのか教えてください。

Aベストアンサー

耐久性で選ぶなら溶剤系です。今は弱溶剤系など、匂いも抑えてあって

毒性の少ない材料がありますので、塗料屋さんに相談して下さい。個人的には

SK化研のヤネフレッシュが使い易いと思います。ウレタン系なので、ツヤも出て

仕上がりも綺麗でしたよ。

Qそそうの後始末

排便のそそう(体、衣服、寝具、トイレ)を上手く後粗末できる方法があれば教えてください。ひたすら洗濯しか無いでしょうけど・・。寝てるときによくあります。

Aベストアンサー

 ありきたりですが、就寝中に布団を汚さないためには、防水シート。
介護用品を扱う店や大きな薬局等で、千円位から数千円位で売っています。
高い物は蒸れませんし、ごわつきません。そして長持ちします。
 不快な思いを長時間させないためには、おもらしセンサーがあります。
ある意味ではちょっと気が引けますけど....。
  http://www2s.biglobe.ne.jp/~nakatoto/kaigo/kaigotoi10.html
これはオムツ用ですが、シーツの下に敷くタイプもあります。
出来るだけオムツは避けたいですからね。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~nakatoto/kaigo/kaigotoi10.html

Qシンナー(有機溶剤)の人体への影響について

シンナーをある程度長期にわたって吸引していた知り合いがいるのですが、
主な症状は、目の疲れ、幻聴、頭痛、手足のしびれ、集中力が持続しないだそうです。
これらの症状はなぜ起こるものなのですか?

脳が萎縮してというページはよく見つかるのですが、
その原因が具体的に書いてあるページがあまり見つかりません。
(例えば、有機溶剤は脂溶性な物質なため、血液脳関門を容易に通り抜け、
グリア細胞を破壊してしまうため等)

上の症状のメカニズムがわかる方、一つについてでもいいので
少し具体的に教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

>これらの症状はなぜ起こるものなのですか?
長期間の吸引はシンナー等の有機溶剤に含まれるヘキサカーボンが
神経組織に作用し、多発神経炎を起こし、神経組織を
変性(電線の被膜が剥れてショートする状態)させ
電気信号が流れないまたは過大に流れる状態になる為のようです。
簡単に言えば、脳の各所で神経組織がボロボロなっているてことですね。
知覚異常のシンナーの機序
http://www.e-clinician.net/vol41/no435/pdf/sp_435_10.pdf
http://www6.ocn.ne.jp/~dr.sen/thinner.html
ヘキサカーボンによる神経変性の状態
http://nibs.lin.go.jp/tayori/tayori501/research501.htm

Qタバコを吸うとげっぷがとまらない。

半年ぐらい前に、タバコを吸うとげっぷがでるという症状がでてそのころはすぐに吐き気がでて嘔吐しているときがありました。そのときは、病院で胃腸の薬をもらいタバコを控えることでおさまったんですが、それからまたすこしして吸いはじめたらげっぷがとまらず気持ち悪くなることもしばしばあります。そこで、病院にいったらタバコがあわないんじゃないのといわれ病気じゃないといわれました。しかし、タバコをすぐにやめられないので本数は減ったものの吸っていって、そのたびにげっぷがとまらず苦しいです。これは、本当に病気ではないのでしょうか??食欲も普通にあります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕も同じ症状ありましたよ。
吸うたびに涙流しながら「うぇっうぇっっ」てなるんですよね?
毒吸っているのだから体が追い出そうときっと頑張っているのでしょうね。

なんでこんなに苦しい思いをしてタバコすわにゃならんの
だろうと何度思ったことか。 つらかったなぁ あの頃・・

この機会にやめてみませんか? 
この本でかなり楽に やめられましたよ。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=168111

病気かどうかは自信なしですが 
禁煙をするならこれで自信ありです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/KINEN/

Qシンナーなどの有機溶剤の影響

こんにちわ。実は先月待望の第3子の妊娠が発覚しました。

子供達も大喜びで私自身もとても幸せな気分だったのですが・・

実は私は塗装業を営む父の仕事を手伝って日々マンションやアパートなどの塗装をしています。

つわりがないので普通に仕事をしていたのですが・・

塗料にには有害な物質も入っています。

それを嗅ぎながら仕事をしていて胎児に何か影響はないでしょうか?今は、あまりにも無知に仕事をしていた自分を責めるしかできません。

ちなみに上の子達のときは主婦でしたのでそのような心配はありませんでした。

なんでも受け入れる覚悟で投稿しました。どうか教えてください。

Aベストアンサー

4児母です。

実家が看板業で仕事場にはシンナ-他色々な塗料もありました。
妊娠してからもちょくちょくお手伝いに行っていたので
有害物質といわれるものも吸っていたでしょうね。
ですが4人ともピンピンしています。

質問者さんも、お手伝いしながら、頭がクラクラするほど常吸していたわけではないんでしょ?
中毒になるくらい吸ったのではないなら、赤ちゃんへの影響は心配ないって聞いていますよ。

これからもお手伝いは続けられるんでしょうか?
心配しすぎることもないでしょうが、悪いと思えば気になりますから
しばらくは安心第一ってことで塗装以外のお手伝いにまわってもいいかもですね。

Q祖母の死後、祖父の様子がおかしいです

先週祖母が亡くなりましたが、その後の祖父(84歳)の様子がおかしいようです。

いつも一人で入るお風呂を、
同居している娘婿と一緒に入ろうと、かなりしつこく要求したそうです。
おじが根負けし、「やさしくしてあげなきゃ」と一緒に入ったところ、「体を洗ってほしい」とのこと。
背中などを洗ってやると、今度は代わりに洗うと言いだし、
おじの性器をまさぐったのだそうです。
息も荒く興奮しているようだったとのこと。

また、夜、同居している娘夫婦と「川の字になって寝たい」と言い、
その時は寂しいのだろうと一緒に寝たそうです。

普段はしっかり会話し、変なところはないです。

祖母の死で、精神的にショックを受けてのことでしょうか?
このようなことは、よくあることなのでしょうか?
家族はどのように対処したら、よいのでしょうか?
同居している叔母夫婦が不安に感じています。
お教えください。

Aベストアンサー

こんにちは。
これはあくまで可能性の一つですが、せん妄状態、というのも考えられると思います。
せん妄状態は痴呆と違い、夜に症状が出ることが多く、薬である程度元に戻ることを期待できます。(薬を使わないで戻る方もいますが薬を使うと早いし効果的。)
もし次に症状が出た時にがいつも正しくいえるのに日時を間違えるなどあるか確認してみてください。その他、中には人の誤認、妄想がでる方もあります。症状は時間でむらがあるなどのほかは痴呆に似ているところがあります。

診断はご自分でなさらず、病院(専門は精神科になります)をご家族とご本人で受診して、診断してもらってください。

原因ですが、やはりおばあ様がなくなったことがきっかけというのはありうると思います。せん妄はお年の方に起こり易いです。例えば昼夜のリズムが狂っただけでなることもあります。おばあ様がなくなって夜よく眠れなかったり、お葬式などで特別疲れたりはしていませんでしたか?(それらがきっかけになることもあります。)病院受診以外でご家族にできることは生活のリズムを作る、昼は日光に当てて夜寝るようにする、などあります。(病院ではせん妄の出た患者さんのベットを窓際に移動させるのも治療の一つとしてやっていました。)

薬は副作用を避けるため少量から使い、効果が足りなく又副作用がないのを確認して少しづつ増量していくことが多いです。精神科の薬は抗生剤などと違い、効果と副作用の判定に週単位かけることが多いです。

診断治療にはご本人に病院にきていただく必要があります。「夜良く眠れないのでは?」「ちょっと話を聞いてもらったら楽になるかもしれないですよ」といった言葉をかけておじい様を受診させることも考えてみては。

私が長々と書いたせん妄という状態では全然なく、的外れな回答の可能性もあります。おじい様に直接お会いしたわけではないので、実際病院に受診したら全然せん妄ではないと医師にいわれるかもしれません。(その場合にはもちろんちゃんと診察した医師の判断のほうが信頼できます。)参考になれば幸いです。

こんにちは。
これはあくまで可能性の一つですが、せん妄状態、というのも考えられると思います。
せん妄状態は痴呆と違い、夜に症状が出ることが多く、薬である程度元に戻ることを期待できます。(薬を使わないで戻る方もいますが薬を使うと早いし効果的。)
もし次に症状が出た時にがいつも正しくいえるのに日時を間違えるなどあるか確認してみてください。その他、中には人の誤認、妄想がでる方もあります。症状は時間でむらがあるなどのほかは痴呆に似ているところがあります。

診断はご自分でなさらず、...続きを読む

Q有機溶剤の保管方法について

当社ではシンナー(ラッカーシンナー含む)絶縁塗料(トルエンを含む)を使用しています。通常は室外の保管場所に保管しておりますが、毎日使用しているため少量ですが常時現場(室内)にて保管しております。現状段ボール箱にて溶剤を覆って密封状態に近い状態で保管していますが、今後ISOの監査または消防法等で問題が指摘されかねないと思うのですが・・・。このような少量の溶剤の保管方法はどのようにしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#1,2です。

塗料などはこんな缶
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=6&sid=210458&su=techno-ns&sn=%A5%C6%A5%AF%A5%CE%A5%CD%A5%C3%A5%C8%A3%D3%A3%C8%A3%CF%A3%D0&sitem=%B4%DD%B4%CC&f=A

シンナーなどはこんな缶ですね。
http://www.kumanoseikan.co.jp/ip/k_01.html

Q神の手脳外科医「福島孝徳」さんの手術の様子をTVでみました。

神の手脳外科医「福島孝徳」さんの手術の様子をTVでみました。
ぱっと見て、なんとなく、腫瘍と神経や血管がどれかわかりました。

あれは良性腫瘍だから、腫瘍と他の部位の区別ができたんですよね。
もし、悪性であれば、どこまで悪性腫瘍であるか、そうでないかなんて
区別が出来ないので、切除しようがないんですよね?

Aベストアンサー

悪いところは区別できるわ。
明らかに違いがあるの。

悪性腫瘍は成長・浸潤・転移といったことが厄介な点だけど
特に浸潤・転移が無ければ綺麗に取り除けるわよ。

Q有機溶剤の意味を教えてください。

会社の方に9月に有機溶剤作業主任者の資格を取るように言われ勉強を始めました。調べてみると有機溶剤は水に溶けないものを溶かす有機化合物とありますが有機化合物って何なのかよくわかりません。また石油や灯油、シンナー、接着剤などが有機溶剤とありますがそれらの中に有機溶剤の成分が含まれているということでしょうか?例えば接着剤には○○○と△△△と×××で出来ていて△△△が有機溶剤成分だから接着剤は有機溶剤といった意味なのでしょうか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

有機溶剤の教科書は、多分有機物とは何かとか、溶剤とは何かということについては既に読者が知っているものとして書かれているので、基礎知識のない人は戸惑うかもしれませんが、そんなに難しいことを言っているわけではありません。
溶剤とは物を溶かすことを目的として用いられる液体のことです。例えば、砂糖は水に溶けますが、このときは水が溶剤ということになります。いろいろな種類の溶剤がありますが、このうち、有機物であるものが有機溶剤です。必ずしも水に溶けないものを溶かすものとは限りません。物を溶かすことを目的に用いられる液体の有機物は全て有機溶剤です。
有機物とは何かという質問については、既に#1の方が答えておられますが、炭素を含む化合物を言います。といっても炭素が目に見えるわけではありませんので分かりづらいと思います。ガソリンのように火を付けると燃える液体は大体有機物だと思ってください。(例外もありますが、有機物は、一般に火をつけると燃えます。)具体的にいうと、ガソリン、シンナー、アルコール、トルエン、ヘキサン、アセトンなどがよく用いられ、水のように透明で、さらさらしており、特有のにおいがします。(ただし、これは一例で、すべての有機溶剤が透明でにおいがあるとは限りません。)
ガソリンや消毒用アルコールを思い浮かべてもらえば分かりやすいと思います。

アセトンやシンナーは、物を溶解する目的に使われる物質で、それ自体が有機溶剤です。
接着剤については、それ自体で溶剤ではありません。接着剤は石油系樹脂(プラスチック)や合成ゴムなどが原料ですが、固体なので使いづらいのです。それでヘキサンやアセトンなどの有機溶剤に溶かして売られています。この場合、ヘキサンやアセトンが有機溶剤であって、接着剤は接着することを目的に使われ、物を溶かすのが目的ではないので溶剤ではありません。ただし、有機溶剤を含む物質なので、有機溶剤と同じように人体に有害です。そのため、法令上は有機溶剤と同じような取り扱いを受けます。

私はずいぶん前に有機溶剤作業主任者の資格を取りましたが、超楽勝でした。ただし、専門外の人には難しく感じられることがあるかもしれませんので準備しておくに越したことはありません。がんばってください。

有機溶剤の教科書は、多分有機物とは何かとか、溶剤とは何かということについては既に読者が知っているものとして書かれているので、基礎知識のない人は戸惑うかもしれませんが、そんなに難しいことを言っているわけではありません。
溶剤とは物を溶かすことを目的として用いられる液体のことです。例えば、砂糖は水に溶けますが、このときは水が溶剤ということになります。いろいろな種類の溶剤がありますが、このうち、有機物であるものが有機溶剤です。必ずしも水に溶けないものを溶かすものとは限りません。...続きを読む

Q息を吸うと胸に激痛が

この頃筋トレと、新聞配達をしている17才の高校3年生です。
部活はバドミントン部、少し太り気味なので新聞配達と言う仕事を選びました、度々食事抜きで仕事や筋トレをすることがあります。
仕事から帰ってきたら少しご飯を食べて数時間寝ます、仕事に行く前も数時間寝ますが、一様寝ておきます。
そこを踏まえて皆さんに質問なのですが。
この頃息を大きく吸うと胸には苦しくなるような痛み、背中には筋肉通のような変な痛み、肩には引っ張られるような痛みが大きく息を吸うと同時に起きます、これは何なのでしょうか?
医療関係の方や、これは!と言う方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。当方、専門家ではありませんが経験から参考までに意見させていただきます。
当方が高校生の時に自宅でタバコを吸っていたときでした。
急に胸が痛くなり、meldy様の仰る症状と全く同じものがでました。
暫くするると少しは良くなったなので寝て明日になれば、良くなると思って寝ました。
すると翌朝もまだ、苦しさが残っていたため、病院にいってみました。
正直、タバコを吸っていたので肺がんにでもなったと思いました。
病院でレントゲンを撮ったところ、医者には肺気胸という病気だと診断されました。若い方に多い病気で特に成長期で身長が急に伸びる方や身長が高い方、細身の方などにに多い病気だということでした。質問者様はそのような体系ではないかもしれませんが私の経験と似ているので同じではないかと思います。
肺気胸は急に身長が伸びたことで肺が外側にある体の成長に追いつけず、引っ張られる形で穴が空いてしまう病気です。
空気を吸ったときに肺に穴があいているため、空気が漏れて内臓を圧迫してしまうために苦しさと痛みが伴うとのことでした。
穴の大きさにもよりますが重度だと手術をすることになってしまいます。ちなみに私の場合は安静に過ごしてしれば、治るとのことだったので2週間くらい安静にしてました。通常の生活はできます。友達も一人同じ病気になってました。
ネットなどで調べてみれば、色々出てくると思いますが、とりあえず、当方の経験から間違いないのでは?と感じ受けますので病院にすぐにいくことをお勧めします。
そのままですと穴が大きくなってしまい、取り返しのつかないことになってしまうかもしれませんので。
お大事に。

参考URL:http://www.e-ryoho.co.jp/sample/smp/kikyo.htm

こんにちは。当方、専門家ではありませんが経験から参考までに意見させていただきます。
当方が高校生の時に自宅でタバコを吸っていたときでした。
急に胸が痛くなり、meldy様の仰る症状と全く同じものがでました。
暫くするると少しは良くなったなので寝て明日になれば、良くなると思って寝ました。
すると翌朝もまだ、苦しさが残っていたため、病院にいってみました。
正直、タバコを吸っていたので肺がんにでもなったと思いました。
病院でレントゲンを撮ったところ、医者には肺気胸という病気だと診断さ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報