アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Amazonの乾電池がテレビのリモコンの中で液漏れ(?)していました。
入れてから2ヶ月くらい全く使わずにいて、久しぶりにリモコンを確認すると電池の所が濡れていて、びっくりして確認してみると液漏れしていました。
タオルで拭いたりする際に、その液に触ってしまったのですがまずいですか…??
スマホで調べてみると絶対に触っては駄目と書いてあり、びっくりしています…。一応すぐにタオルで拭きました。
2時間くらいして不安になってきて、もう一度調べてみるとすぐに洗わないといけない、火傷みたいになる、口に含むと死ぬとか書いてあって怖くなりました。急いで水で手を洗って、口をゆすいだりしたのですがもう遅いですか?
指についたのを舐めてしまったんじゃないかとかすごく不安で怖いです。
親に行った方がいいですか…?リモコンってもう使えないんでしょうか…?
急いでいて、文が分かりずらかったらすみません。ご回答お待ちしております。

液漏れしていたのは写真の物です。
(こちらの質問は1度間違えて消去してしまい、再質問させて頂いております。)

「Amazonの乾電池がテレビのリモコンの」の質問画像

A 回答 (2件)

他の方も言われるように「水酸化カリウム」は強アルカリ性で、

危険な物質ですが、「火傷のような症状」や、
水で手を洗った時に「ぬるぬる」する感じがしなかったのなら、
心配はありません。

液漏れを放置していると、電極部の金具が錆びます。
錆びが酷ければ、復旧は難しいですが、
未だ錆びていなければ、綿棒を水で濡らして何度も(何本も使って)
拭いてください。
そして、十分乾かせば、使用可能になると思います。
1~2週間毎に電池を外して、錆が発生していない事を確認してください。
1~2ヶ月確認しても、錆が出ていなければ問題無しと判断して良いです。

可能なら、リモコンを分解して、電極を取り外して流水で洗うと良いですが、
未経験者には、難易度が高いかも知れません。
    • 0

2時間たって

気持ち悪さや、体調が変って
感じもないなら大丈夫です
火傷に関しても液に触れてすぐ
起こることなので心配なさらず
その電池は袋にいれ捨てましょうリモコンに関しては液を拭き取って正常に動くようなら使用してても問題なし!
    • 0