普段使ってるクセに名前の由来が分かりません。
確か神奈川の方に「山の手」という場所があったような気がするんですが関係あるのでしょうか?

お分かりの方いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (3件)

kumanoyuさんからご指摘をいただきましたので、訓み方の変遷について若干補足を。



山手線の名がつけられたのは1909年のことで、当時は「やまてせん」が正式な訓みでした。
しかし、地形の称としては「やまのて」が一般的だったので、それに倣って「やまのてせん」という訓みが非公式ながら広まっていました。
「やまのてせん」という訓みが正式に採用されたのは1972年に赤羽線が独立し、環状線としての運行開始を期してからのことです。

※つまり「やまてせん」は戦前からの伝統がある名称で、進駐軍に配慮してのものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははあ、「やまて」というのが正式名称だったのに一般には「やまのて」と呼ばれてたのですか。
やはり大衆は強いのですね、名称まで変えてしまう。

しかしややこしいですよね。
漢字は一緒なのに、電車は「やまのてせん」で道路は「やまてどおり」。

適切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 16:34

sesameさんのおっしゃるとおりだと思いますが、山手線は当初「やまのて」線と読んでいたものが戦後、進駐軍にも読めるように(?)ローマ字表記が必要となり、このとき「YAMATE-LINE」としたことから「やまて」線となって、その後もともとの読み方である「やまのて」線に戻した、という話を聞いたことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうような推移があったのですか。
でも、なんでローマ字にするときに「YAMATE」にしたんですかね。
短かい方が憶えやすいからですかね。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 16:29

山手(やまのて・やまて)とは低地に対してちょっと小高くなった大地をさす一般名詞であるとともに、東京都区部西側の台地をさす固有地名でもあります。


具体的には赤羽、上野、皇居、御殿山を結んで洪積台地と沖積低地に分ける急崖のラインが走っていて、そこから西を山の手と称しているのです。
山手線はもともと明治時代に品川-赤羽間、続いて池袋-田端間が開通し、山の手を結ぶ連絡路線であることから山手線(初期は「やまてせん」と訓んだ)と名づけられたのです。

いっぽうで横浜市の西区を中心とする小高い地域も山の手と呼ばれていますね。
東京の山の手と直接の関係はありませんが、これもやはり洪積大地の名残で、地質学的には洪積世後期まで海岸線として東京の山の手と一続きだったところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、東京23区の西側のことを山手と言うんですか。
それでそこを通る路線だから山手線というワケですね。

それよりも東京都内に急崖のラインがあったことに驚きです。
案外自分が住んでるエリアのことも知らないものですね。

お礼日時:2001/08/09 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名前の由来:フレンチトースト

フレンチトーストって、どうして『フレンチ』っていうんでしょうか??
和製英語(?)みたいなモノだとしたら、フランスではなんと呼ばれているのか…
もう気になって気になって、しかたないんデス"笑
どなたかご存知ですか?おしえて下サイ!!(>o<)

Aベストアンサー

フレンチトーストのフレンチの意味は、普通のトースト(:油を使用せずに素焼きしたもの)に対して油またはバターを使って焼き上げたパンを謂います。洋食の調理方法として、フランス風とか英国風等いろいろありますが一般的に「英国式のフライは、油類をあまり使わずフライパンに少しの油類を入れて両面を返しながら焼き上げます。この調理方法はアングレーズ:英国風、と呼ばれています」それに対してたっぷりの油で揚げることをフランセーズ:フランス風、と呼んでいます。たっぷりの油で揚げたポテトをフレンチフライドポテトと呼ぶのはそのためです。・・・ちょっと長い説明ですが・・・。

Qポストの名前の由来

なぜか急に気になりだしました。
『ポスト』ってなんで『ポスト』っていう名前になったのですか?
誰か教えて~。気になるぅ~。

Aベストアンサー

英語のPOSTの語源は、ラテン語のponere(置く、という意味)の過去分詞女性形postiaから来ているとのことです。

参考URL:http://home.alc.co.jp/db/owa/etm_sch

Qマルボロの名前のロマンティックな由来。

ぼくは、Man always request love because of romanceというのを聞いたことがあるのですが、あるサイトではMan always remember love because of romance onlyと書いてありました。
口伝で伝わっているみたいで、結構変形が多そうだなと思ったのですが、この話はホントなのでしょうか?

ホントだとしたら、正しい文を教えて下さい。

Aベストアンサー

英国びいきの私としては、マルボロの名前の由来は、初代マルボロ公爵ジョン・チャーチル(16世紀のイングランド軍総司令官)なんだろうなと想像していました(もともとは、Marlboro=Marlboroghはイギリスの地名だと思います)。

気になったので、インターネットで少し調べてみたら、次のような話が出ていました。たぶん本当だと思います。

マルボロが発売されたのは、1924年、英国のタバコ製造業者フィリップ・モリスがアメリカでタバコ販売会社を
設立した時のようです。そのとき発売された銘柄は、ロンドンの通りの名前を取って、命名されたらしいです。
マルボロの名前は、タバコ製造工場のあったマルボロ・ストリートから来ているとのことです。

面白いことに、発売当時、マルボロは女性向けのマイルドなタバコとして売られていました(“Mild as May”というのがキャッチフレーズだったようです)
第2次大戦後くらいまで、マルボロは、パッとしないマイナーな銘柄だったらしいです。

1940~50年代にかけて、煙草と癌の関係が初めて取りざたされるようになった時、多くの人がそれまで吸っていた銘柄に裏切られたと感じるようになりました(それまでは「食事の後は、消化に良い○○を吸いましょう」というような宣伝もあったらしいです)。
そこで、今まで吸っていた銘柄を吸い続けるのはいやだが、ニコチン中毒で煙草そのものはやめられないという人たちを狙って、マルボロの宣伝攻勢が始まりました。

その過程で、それまでの女性向けのイメージを根本的に変える必要があると判断され、“Marlboro Man”のキャンペーンが始まりました。
今われわれが抱いている「マルボロ=男っぽいカウボーイ」のイメージは、このとき始まったものということです。

ご質問の趣旨とはだいぶ外れてしまいましたが、調べていて面白かったので、書いてみました。

参考URL:http://www.tednugget.com/hobbies.htm

英国びいきの私としては、マルボロの名前の由来は、初代マルボロ公爵ジョン・チャーチル(16世紀のイングランド軍総司令官)なんだろうなと想像していました(もともとは、Marlboro=Marlboroghはイギリスの地名だと思います)。

気になったので、インターネットで少し調べてみたら、次のような話が出ていました。たぶん本当だと思います。

マルボロが発売されたのは、1924年、英国のタバコ製造業者フィリップ・モリスがアメリカでタバコ販売会社を
設立した時のようです。そのとき発売された銘柄は、ロ...続きを読む

Q真魚(まな)という名前の由来

今度,女の子が産まれることになり「真魚(まな)」と名付けたいと考えています。以前に上の子供と「仮面ライダーアギト」を見ていたとき,ヒロインの名前が「真魚」であり,せりふの中で「真魚」という名前に「天からの恵み」という意味があり,人々に恵みを与える人になって欲しいということが名前の由来になっていたからです。
ところでこの「真魚」の名前に「天からの恵み」という意味があるというのは何から出典したものなのでしょうか? それともテレビのフィクションなのか? 教えてください。

Aベストアンサー

聖書の出エジプト記の第16章からの出典ですね。

主は人々にマナを天から与えられたように、皆さんに天から主の祝福を注いで下さいます。



申命記第8章3節にも
「主はあなたを苦しめ、飢えさせ、あなたも先祖も味わったことのないマナを食べさせられた。人はパンだけで生きるのではなく、人は主の口から出るすべての言葉によって生きることをあなたに知らせるためであった。」

いい名前であることは確かです。
ただし真魚という文字ではなく「マナ」という言葉での意味です。

Qヨハン早稲田キリスト教会の名前の由来

いろいろな人と交流できそうなプロテスタント教会に行ってみたくて地元のクリスチャンの友達に聞いたら、ヨハン早稲田キリスト教会というたくさん人が集まる教会が東京にあると聞きました。
昔、早稲田大学によく行ったことがありましたので、早稲田の周辺にそんな教会があったかなと思ったら、早稲田ではなくて新宿から少し行ったところの東中野というところにあるみたいです。
なぜ、東中野にあるのに、ヨハン早稲田キリスト教会というように早稲田という地名がついているのでしょうか?

Aベストアンサー

あまり詳しいことは知らないのですが、以前、一回この教会に行ったことがあるのですが、そのとき私も名前について質問しましたら、教会が創られたとき早稲田大学の近くにいたので、早稲田という地名をとって、ヨハン早稲田キリスト教会と名づけたと聞きました。
今は引っ越してきて東中野駅と大久保駅の中間あたりにあります。住所は新宿区北新宿ですね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報