アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の女です。
子供の頃から「今の状態から抜け出す」を目的に生きてきました。

幼少期は発達障害を矯正するために療育に通い、小学生の頃も発達障害の特性をつぶし普通になるため色々な治療を受け、中学生の頃はいじめで辛かったけどなんとか堪えて登校し、高校では親の希望の大学に進学するために切羽詰まった思いで勉強に明け暮れました。
大学生になった今は容姿にコンプレックスをもつようになり学業と時間に追われながらバイトを掛け持ちして整形を繰り返しています。

人生のどの時点でも「ここを乗り越えたら、変われたらきっと楽になれる‥」という思いで過ごしてきましたが、今全然幸せじゃないです。
整形も何か目的があってしているわけではありません。
今の自分が許せなくて変わりたいからです。
顔が変わったところで人生は何も変わらないこともわかっているのに。

趣味や好きなことも見つけられません。
自分のすること思うこと全てが信用できないし価値を感じられないので、次第に自分で何も考えず感情もよくわからなくなってしまいました。
楽しいこともないし怒ることもないし悲しむこともないです。常になんとなく憂鬱なだけです。

今のままの自分を受け入れて自己肯定感をもてるようになれば、自分の気持ちに耳を傾けることが出来る様になり、そうしたら自分の趣味嗜好や本当にやりたいことがわかる様になるんじゃないか、充実した生活が送れるのではないかと思うのですが、どうでしょうか?

自己肯定感はどうしたら生まれますか?

A 回答 (3件)

色々まざってそんな感じになったのかもしれないし、カウンセリングで原因がわかるかも

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は子供の頃から心療内科と精神科には日常的にお世話になっており、カウンセリングに通ったこともあります。
例えこれが精神的な病気だとしても今更薬や話を聞いてもらうことで何かが変わるとは正直あまり思えません‥。

心療内科でカウンセリングを受けてみては。

• 0
この回答へのお礼

やはり精神病なのでしょうか、、。

成功体験だろうね。

君は色々逃げずに成功してきてるのにね。何でだろうね。
    • 0
この回答へのお礼

なんででしょうね。
動機が全て、今の自分はダメだから〇〇しなきゃという自己否定からくるものだからかな、、。