電車のパンタグラフはどのような構造になっているのですか?
知りたいのは形ではなく、架線に接触している部分。
 + -用の2つの接点があるんですか?
それとも、一極?じゃあ、残りの片方は何処に接触しているんでしょうか?

あと、交流、直流がありますが、そのメリット、デメリットも知りたいです。

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A 回答 (11件中11~11件)

素人なので推測ですが、


一極じゃないですかね~

もう一方は地面だと思いますよ
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Q電車イラストの年賀状

電車のイラストの入った年賀状を作りたいと思っています。

無料でダウンロードできるサイトがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

一部の鉄道会社では期間限定ですが取り入れは可能です。
私の場合はスキャナーで自作の物を使用しています。

Q架線集電

鉄道模型の車両を改造して架線集電方式にしようと考えています。
架線集電方式にするにはレールに流れている+もしくは-の片方の電流を架線に流してやればできるのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1のPAPです。
お礼を書いていただきありがとうございました。

さて、お礼で指摘されている点について説明します。
乾電池に豆電球をつないで点灯させる時を想像してください。
乾電池の+と-の間に電圧が発生していますから、これに電線と豆電球をつなぐと点灯しますね。この-側の線がなくて、+だけ豆電球につないでも点灯しません。
豆電球をモーターに換えればモーターが回転するわけですから、その場合も-側の線をつながなければ回転しませんね。

さて、本物の直流電車で考えてください。架線に電気を供給する変電設備を巨大な電池に置き換えてみましょう。+側を架線につなぎます。
ここに電車をおいてパンタをあげても電車は走りません。これは、豆電球を電池の+のみにつないだのと同じことだからです。
実際の電車でも、-側はレールを伝わって変電所へとつながっているわけです。これで、変電所+~架線~パンタ~モーター~線路~変電所-という回路が構成されるわけです。
ただし、実際にはレールにさわっても、レールと人体の間に電位差がないため感電しません。

説明がヘタだったかもしれませんが、原理的に、架線のみに電流を流しても電車は走らないわけです。レールを伝わってパワーパックに電流は戻っていくものなのですね。
実際の電車では、先に説明したようにレールにさわっても感電しないため、電車のモーターから線路を伝わっているというイメージがなく、架線のみに電流を流しているような感じ、あるいは変電所に戻る電流も架線を通っているようなイメージになるのも当然ですね。

このように、線路も使用して、
パワーパック~架線~パンタ~モーター~車輪~レール~パワーパック
といった回路を構成してください。架線だけに+と-を流すのは実物と異なりますし、それこそダブルパンタなどを利用して+と-の架線を分けるといった実物とかなり異なった構成となります。
例えば、黒部ダムや昔の東京で走行していたトロリーバス(架線集電の電気走行バス)はレールがありませんので、架線が+用と-用の2本あり、それぞれに2本ある別々のビューゲルを接触させています。

また、海外の鉄道模型ではメルクリン社製の架線集電タイプなどが有名ですが、これも架線とレールを利用して回路を成立させています。

このほか、ポイントについては、レールに+と-が流れていると、切り替えの時に逆極性のレールが接触してショートしますので、その対策がされていますが、架線とレールで+と-になっている場合には切り替えてもショートする心配がありませんので、特段注意はいりません。ただし、市販のポイントなどでショートの対策がされている場合、その構造を理解して使用するなどしないで片方の線路だけ-にしていると、ポイントで回路が切断されて停まってしまう場合もありますので注意してください。なお、ここでは架線を+、レールを-として説明していますが、+と-が逆でもかまいません。

ANo.1のPAPです。
お礼を書いていただきありがとうございました。

さて、お礼で指摘されている点について説明します。
乾電池に豆電球をつないで点灯させる時を想像してください。
乾電池の+と-の間に電圧が発生していますから、これに電線と豆電球をつなぐと点灯しますね。この-側の線がなくて、+だけ豆電球につないでも点灯しません。
豆電球をモーターに換えればモーターが回転するわけですから、その場合も-側の線をつながなければ回転しませんね。

さて、本物の直流電車で考えてください。架...続きを読む

Qかわいいサルのイラストに「HAPPY MONKEY」とプリントされたトートバッグ

こんばんは。早速ですが、先日電車の中にて、20歳前後ほどの学生と思われる男性のしていたトートバッグが非常にかわいらしかったので、質問させていただきます。

白色(ベージュを限りなく薄めたような白)のトートバッグに、
オレンジ色1色でサルのイラスト、そしてサルのイラストの下には同じ色で「HAPPY MONKEY」とプリントされていました。
そのサルは非常にかわいらしくて、笑顔でした。そしてうろ覚えですが、片手を上げて挨拶をしているかのようなポーズだったようにも記憶しています…。また、服を着ていたような気もします。(無地の白色バッグに、オレンジでサルのイラストがあるだけであり、イラスト自体の服などの色は塗られていません)

ネットで「HAPPY MONKEY」などと検索しても、
FWラジオに同名のキャラクターがいるのか知りませんが、そのサルが出てきます。しかし、私の探しているサルのイラストはそのFMラジオのサルではありません。

どなたか心当たりのある方、会社名やブランド名を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

modern pets のハッピーモンキーは違いますか?
検索してもトートバッグはわからなかったのですが
キャラクターだけでもわかればと思い回答させていただきました。

Q架線集電の可能性

NゲージでもHOゲージでもよいのですが、架線集電方式はできないものでしょうか。可能だとして、架線等の施設(模型で「施設」の言い方はおかしいかもしれませんけど)は、どのように作成すれば(販売しているのなら、メーカー名を教えてください)よいでしょう。実例があれば教えてください。

Aベストアンサー

検索エンジンで「架線集電」を探しても
的確に説明した実例はあまり多くなく、
ましてや作成方法を説明しているHP は滅多に見つかりません。
私なりに探した結果、HOゲージの路面電車の作例ですが、
↓のようなHP を見つけましたが如何でしょうか。
http://homepage2.nifty.com/carthago/newpage188.htm
http://homepage2.nifty.com/carthago/newpage141.htm

また、
架線を輸入してみたというHP を見つけましたが、如何でしょうか。
http://wsim.cs.ehime-u.ac.jp/~shimizu/catenary/catenary.html

Nゲージの輸入品で架線集電レイアウトを作ったというHP がありました。
http://www.asahi-net.or.jp/~tn6m-iijm/np03132f.htm

過去の鉄道模型雑誌には
Nゲージで日本型の架線集電レイアウトを作成し、
日本型車輌を架線集電対応に改造した例もありましたが、
ネット上では見つけられませんでした。

参考URL:http://wsim.cs.ehime-u.ac.jp/~shimizu/catenary/catenary.html,http://www.asahi-net.or.jp/~tn6m-iijm/np03132f.htm

検索エンジンで「架線集電」を探しても
的確に説明した実例はあまり多くなく、
ましてや作成方法を説明しているHP は滅多に見つかりません。
私なりに探した結果、HOゲージの路面電車の作例ですが、
↓のようなHP を見つけましたが如何でしょうか。
http://homepage2.nifty.com/carthago/newpage188.htm
http://homepage2.nifty.com/carthago/newpage141.htm

また、
架線を輸入してみたというHP を見つけましたが、如何でしょうか。
http://wsim.cs.ehime-u.ac.jp/~shimizu/catenary/catenary.html

N...続きを読む

Q冊子「源泉徴収のあらまし」表紙イラストについて

国税庁発行の「源泉徴収のあらまし」という小冊子があります。
源泉徴収事務を行う人は必携で、わたしも
平成16~18年版を持っています。
この冊子の表紙なのですが、内容とはまったく関係なく
非常にのどかで平和なイラストなのです。
H18年版は「家族で電車でおでかけ・駅弁を食べている」
H17年版は「ベビーカーの赤ちゃんをおじいさんとおばあさんが
微笑みながらみている」 という内容です。

ここから質問です。
他の年度のイラストもみてみたいのですが、
どこかで公開されていないでしょうか?
国税庁のHPには過去のものも掲載されていますが、
内容のみで、表紙は見られません。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

そうですね。あまり気には留めていなかったのですが、ほのぼのとするえがいつも印象的ですね。答えになっていませんが私も感じたもので投稿しました。失礼

Qシングルアームパンタグラフについて

ヨーロッパではずいぶん以前から使われていたようですが、なぜ日本では最近になるまで導入されなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

シングルアームパンタについて、新幹線のことばかり回答していましたのでわからない点が多々あったことをお詫びします。
はじめに採用された時期については私が調べた限りではget-miyakoさんもおっしゃているとおり新京成で平成5年11から8900系で採用され、新幹線では平成9年3月からE3系「こまち」で採用されたのが最初のようです。
在来線で採用された理由については私の力不足で、わかりません。(図書館で本が見つかりません)やはり、get-miyakoさんの回答のとおり、メンテナンスフリーを狙っているのではないでしょうか?在来線で採用される新技術の多くが保守の低減を狙ったものが多いのでそのように考えます。(もちろん信頼性の確保、向上の上ですが)

Q色々な電車の真横からの写真、絵が載っているぺージ

表題の通りなのですが
真横からの写真やイラスト(かわいいものではなく、正確なほうがいいです)
が載っているページは無いでしょうか。
JRのページにペーパークラフトなどがあるようですが、単純な2Dのリアルな絵が希望です。

色々と探しては見たのですがどうしても斜め前上方からの
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新幹線(0系、300系、500系、700系)、あずさ、かいじ、NEX、山手線、阪急電車、近鉄、名鉄
など有名なものがそろっているとなおありがたいです。

Aベストアンサー

まずは、どぞ。
http://homepage2.nifty.com/kakeyama/index.htm

日本にあるほとんどの車両のサイドビューが集められている
労作です。多少床下の解像度が不足しているキライもあります
けど、資料としては物凄く有益です。

書籍でよければ、確かサイドビューばっかりを書いたものが
あった筈なんですが、ちょっと書籍名が・・・。「鉄道ファン」誌
には単発でよく載ってるんですけどね>サイドビュー

QBトレ パンタグラフ

大至急!!Bトレの京急新1000形(6次車)のパンタグラフについて。 Bトレの京急新1000形(6次車)を買ってNゲージ化しようと思うのですが、Nゲージのパンタグラフを取り付ける際に、穴を開ける必要はありますか?穴を開けなくてもいいなら、それに対応しているパンタグラフを教えてください。パンタグラフはシングルアームパンタで、メーカーは何でもいいです。品番も教えてください。

Aベストアンサー

グリーンマックスのシングルアームパンタ(品番 GM5807)が適しています。穴は開けなくても問題なく装着できると思います。

Qデザイン事務所で求められるイラストとは??

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラストにもかなりの幅があるような
気がします。

いくら多少絵が好きで、簡単なイラストが描けても、会社のテイストと異なっていたら、
まったく意味がないと思うのですが。。。

現在、デザインの勉強をしており、
もし、イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、イラストってざっくりした書き方だと
どんなイラストが必要かわかりませんでした。


デザイン等の経験者の方、分かる範囲で結構ですので、現場で重宝される
”イラストが描ける人”とはどのようなイラストなのか、教えて頂けましたら、幸いです。

よろしくお願い致します。

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラス...続きを読む

Aベストアンサー

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要ありませんけど
(そこに依頼するクライアントのためには必要ですが)、
もしそれが必要な場合にはイラストレーターに依頼します。

>イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、

デザイナーに必要なのはイラストを描く技術ではなく
どんなイラストがそのデザインに合うか、を想像できるセンスです。
数種類のキャラクターを書き分ける程度のイラスト技術より
イラスト集などを見てより多くの情報を仕入れておくほうが重要です。

それらを踏まえたうえで

>現場で重宝される”イラストが描ける人”とはどのような

つまりは「使い回しのできる」デザイナーということでしょう。
イラストに限らず、簡単なコピー(文案)程度は書けるくらいの。
それがいいのかどうか、は何とも言えませんが
現実問題としてそうした人のほうが重宝されることは間違いないでしょう。就業にも有利ですし。
事実、まったくイラストの描けないデザイナーにイラスト交じりの仕事が来た場合には
イラストレーターへの外注費ばかりが嵩んで稼ぎになりませんし。

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要あ...続きを読む

Q東北線、架線切断事故の原因は?

1月28日 20:30頃 東北本線 間々田ー小山間で架線切断事故がありましたが、その原因を教えていただけませんか。
30日の夜のNHKのニュース(関東地方)でJRの見解を放送していたのですが、たまたまその時妻に話し掛けられたので頭に入りませんでした。(一度にひとつの事しかできない典型的な男脳なもので・・・)
架線の??の真下にパンタが来たところで停車してしまい、再び起動した時に架線が溶断してしまったといっていたよう思うのですが、??のところが分かりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 過去の情報を検索しましたが、該当する架線事故を見つける事はできなかったので、東北線の事故がどのような要因によるものかは判明しませんでしたが、一般論として解答させて戴きますことをあらかじめお断りしておきます。

 基本的に架線溶断やパンタグラフ焼損は、架線とパンタグラフが離線した状態で大電流が流れた時(起動時など)に発生します。

 電圧が同じでも電流値が高い時には、電線の断面積が大きくなくてはなりません。例えば1.5v乾電池を8本直列(12v)につないでモーターを動かすとします。その時の線ははさみで簡単に切れるような細い線でも十分ですね。だが、おなじ12vでも乗用車のバッテリーから伸びる線ははさみでは切れない程太い線を使ってます。それは、仕事量(W)の差による電流の大きさの違いで線の太さが異なるのです。(導線の抵抗は断面積に反比例する)

 もし、自家用車のバッテリーにはさみで切れるような細い線をつないでセルを回したらどうなるでしょう。それは簡単に焼き切れますよね。

 架線とパンタグラフの接触面を電線の断面積ととらえてみて下さい。通常の接触状態では問題なく主電動機の起動をするだけの電流を流す事ができます。でも、何らかの要因で接触面積が小さくなったらどうでしょう。その時に起動時の大電流が流れると、発熱して架線溶断か、パンタグラフ焼損が発生するのです。

 要因としては、架線に霜や降雪による着氷で架線とパンタグラフが密着していない時、取り付け金具の不備によるもの、降雪の重みでパンタグラフが下がって離線する、などが有ります。

 ちなみに間々田ー小山間は直流電化区間です。直流区間では変電所ごとの区切り(セクション)は有りません。編成を貫く母線引き通しは固定編成でない限りあまり例はないでしょう(塀結編成ではなおさら)。

 説明が回りっくどくなってしまってすみません。お分かりでしょうか?

 過去の情報を検索しましたが、該当する架線事故を見つける事はできなかったので、東北線の事故がどのような要因によるものかは判明しませんでしたが、一般論として解答させて戴きますことをあらかじめお断りしておきます。

 基本的に架線溶断やパンタグラフ焼損は、架線とパンタグラフが離線した状態で大電流が流れた時(起動時など)に発生します。

 電圧が同じでも電流値が高い時には、電線の断面積が大きくなくてはなりません。例えば1.5v乾電池を8本直列(12v)につないでモーターを動かすとします...続きを読む


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