私は最近、昔の会社の先輩とその女友達と飲みに行きました。
後日、その先輩と女友達から「会わせたい人がいる」という事で
年上の女性を紹介されました。そして一目惚れをしました。

その後も何度か4人で遊ぶようになりましたが
私以外は皆、少し前からの知り合いなのと
年上と言う事で上手く話せず輪に加われません。

私は「紹介とは付き合うのを前提」だと思っていましたが
何かそんな感じは無く進展していません。それどころか
避けられてるんじゃないか?とさえ感じます。

しかも前彼の事をまだ忘れられないみたいです。
最近は仕事を始めたせいかメールしても返事があまり来ません。
しつこくしたら嫌われそうなので、どーしたらいいか分かりません。

何かアドバイスや経験談等ありましたら教えてください。

A 回答 (8件)

>前にそれとなく「恋愛しないの?」と

聞いたところ「今はいい」と言ってました。
 恋愛したくなった時まで待ってても、もし別の男性と
 付き合ってしまったらと考えると焦ってしまいます。

待たなくてもいいと思いますよ!なんで待つんですか!!
「今はいい」と言ったって、明日好きな人ができるかもしれません。
それがあなたかもしれません。
女の人って大体は押しの強い人に惹かれるもんです(そうじゃない人ごめんなさい)
何もせずに他の人に持ってかれるぐらいなら、玉砕覚悟で押して押して押しまくれ!!

因みに経験談ですが、年下の男の子に好意を寄せられるとちょっとうろたえますね。「なんで私なの?他に若くて可愛い子がいっぱいいるでしょ?」って感じで。
だから彼女にちゃんとどういうところに惹かれたのか説明してあげれればいいと思います。

この回答への補足

御返事ありがとうございます。

相手は私の気持ちには気付いてます。
けど今はまだ前彼が好きみたいなんです…。
戻る事はないみたいですが。

少しづつでも押してみようかと思います。
どーでしょーか?

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。

頑張ってみましたが今日フラレちゃいました。
やるだけやったんで悔いはありません。
アドバイスありがとうございました!

私が思うにはまだまだ一人を楽しみたいってかんじがします。

(彼女が。)
好きだからしつこくしたいきもちはわかります。でも、グッとこらえて今は友達つきあいをしてみたらどうでしょうか?グループで遊びに行ったりなど・・・。
前の彼氏のことを考える暇がなくなるくらいみんなでいる時間をふやしてみてはどうでしょうか?
メールも全然こないわけじゃないので彼女をせかさずゆっくりみんなで楽しい時間を過ごしてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

おはようございます。

そうみたいです。
前にそれとなく「恋愛しないの?」と
聞いたところ「今はいい」と言ってました。
恋愛したくなった時まで待ってても、もし別の男性と
付き合ってしまったらと考えると焦ってしまいます。

最近仕事を始めたせいかメールも途切れてしまいました…。
電話ならと思うんですが、しつこいと思われそうでできません…。

• 0

どれくらい年上なのかわかりませんが、こういうときは、女性の方だってコンプレックスがありますよ。

私も結構年がいっちゃってるので、年下の男性には、どこかで、「やっぱり、若い子の方がいいに決まってるよねー」と思ってしまいます。
彼女も、そういう風に思っているかも知れません。そうなると、つい、強がったり、余裕を見せたりするものです。ここはひとつ、pesukaさんが、「年なんか関係ない」という強い心をもって、彼女と接する必要があります。本当は彼女も不安なのかも。
前の彼が忘れられない、というのは、pesukaさんが、年下であることとは何の関係もありません。誰とつきあったところで、忘れられないことはあります。それに、それがどの程度のことなのかわかりませんよ。
今は、あまりしつこくせずに、間をおきながら様子をみて、メールをしてみたらどうでしょうか。反応が良かったらデートに誘うとか。
私もそうなのですが、年下には、コンプレックスと不安があるために、かえって強いところをみせたくなるものです。が、それが本音とは限りません。本当は頼りにしたいんです。
年下、年上、関係ありません。彼女だって、他の人と比べれば年下でしょうし、pesukaさんだって、他の人と比べれば年上なんです。年関係なんて、相対的なものであって、絶対的なものではありません。
彼女にとって、必要な存在になってください。
成功を心からお祈りします。

この回答への補足

年齢差は3つです。

被害妄想的な性格で考えこむと
いきなり告白してしまったりと
暴走してしまいます。

確かに今は年下だから相手にしてないみたいな強い感じです。
けどもしかしたら不安なのかもしれませんね!
思いもしませんでした!

今はガツガツ行かず、冷静に彼女の支えになって
年齢が気にならないような頼りになる男を
見せて行きたいと思います。

ありがとうございました!

• 0

年上の女性って、幾つ上なんですか?

まさか親子ほども違わないでしょうねぇ、

少しくらい上でも全然関係ないんじゃないですか
元々男性は強い者と思っています、女性は弱い者です
年下というだけで甘えていませんか?

あなたがもっと積極的にリードしてあげなくてはいけませんよ。
彼女だって年上というコンプレックスがあるかもしれません、
年齢のことは忘れて、素のまんま接すればいいと思いますよ。

多分あなたは人見知りをしてるんですね、もっと自信を持ってください
彼女と逢う時は、同い年になったつもりで、話せば何の障害も出ませんよ。

但し、しつこいほどメールしてはいけませんね、程ほどに、
紹介してくれた先輩に相談するのも良いかも知れませんよ。

この回答への補足

年齢差は3つです。

相手は多少、年の差を感じてるでしょうが
「年齢を気にしてほしくない」と
言われました。
自分的にも、性格上どこかでたまに
敬語になってしまったり遠慮してしまったりしてました。

スゴイ人見知り屋ですが
「同い年になったつもり」で頑張ってみます!

ありがとうございました。

• 0

自分をみせるのもなかなか難しいですね。

今告白したら手ごたえはありますか?
どんな年上の女性なんですか?見た目より若い。とか、子供っぽいところがある。とか、そんな感じです。

この回答への補足

今、告白したらまず間違い無く振られるでしょう。

あまり自分から話さず聞くタイプで男っぽい感じ。
同性からも好かれそうなかっこいい女性です。

どーでしょうか?

• 0

彼女から嫌われる事が怖くてしかたないという感じですか?

「何か変な事言ったら嫌われる」とか「メールの返事が来なかったので再度メールしたらシツコいと思われる」とか・・・なんかマイナス思考過ぎませんか?

pesukaさんの投稿で一番気になった文面は「前彼の事をまだ忘れないみたいです」というところ。

「だったら俺がスコーンと忘れるくらい楽しくさせてやるよ」って考えられませんか?

それと、もっとプラス思考でいきませんか。
年上年下なんて関係ないと思いますよ。

それに「自分の女にしたい」か「他の男に取られるか」のどちらかでしょう?
だったら、後悔しないように攻めては如何かな?

もし、自分の思った結果でなくてもやるべき事はやったのなら次に繋がるのではないかな?

女からみたら「ハッキリしない男」ほどパスするらしいですよ。(これは妻から言われました・・・ちなみに私のアプローチは強引過ぎたらしいです・・・でも結婚できました)

思い気持ちではなく、明るい気持ちで頑張ってください。

この回答への補足

お返事どーもです。
まさにその通りなんです…。
昔から、少しでも相手の考えが分からなくなると
マイナス思考になってしまう傾向があります。
そのせいで迷ってしまいます。

「ハッキリしない男」はやっぱりだめですよね!!
暗いと相手にも伝わってしまうので
明るく頑張ってみます。

ありがとうございました。

• 0

押しても×そうだし、ひいたら余計×になりそうでいやですね。

今不安でしょうがない気持ちでしょうね。
2人でどっかに出かけたことはありますか?

この回答への補足

返事ありがとうございます。

確かに、今不安です。

二人で出かけた事は2~3度あります。
食事や映画に行きましたが、いざ目の前にすると
恥ずかしくて、スッゴク緊張します。
「早く本性みせて」とも言われました。
自分的には見せてるつもりなんですが…。
どーでしょうか??

• 0

甘えていてはいけません。

紹介は付き合うことが前提?第三者が、付き合うかも知れない二人の相性なんて、分かるわけないじゃないですか。もしかしたらウマが会うかも知れないかなぁと思って、親切にもお互いを引き合わせる機会を作ってもらった以外に何を期待しているのでしょう?

第一年上だから話が合わない、と今の段階で諦めてしまうなら、その人と二人になって付き合うようになったとして、どうやって付き合って行くつもりなのですか?

まさか相手が上げ膳据え膳で何もかも誘導してくれると思っているわけではないでしょう? あなたが本当に付き合いたいと思うのなら、キッチリ自分でアプローチしましょう。悩むのはそれから。文章を読む限りでは、どうもあなたの方が女性に(なにかアクション起こしてくれないかなぁ・・・)と待っているようで・・・。

自分を欲しがってもいない男に、親切に我が身を差し出す女性って、あんまりいないんじゃないかしら? 勇気を出して頑張ってみて下さい。

この回答への補足

御返事ありがとうございます。

そーですよね。紹介って初めてで全く分からず
一人で舞い上がっていました。

私は過去に付き合った女性が皆、年下で
わがままな生意気な感じの自己主張が強いタイプばかりでした。
だから年上女性の落ち着いた感じに慣れていません…。

どちらかと言うと自分から積極的に行く方なんですが
上手くかわされてる感じがしてしまい、いまいち行動に移れません。それがもしかしたら女性に積極性がないと思われているかも知れません。
あまり連絡したりアピールしてると嫌がられてしまいますよねー?人に寄るんでしょうが、どのくらいまでが
嫌がられずに、恋に発展するアピールの仕方なんでしょうか?
あきらめられない恋なので頑張りたいです!

• 0