マンガでよめる痔のこと・薬のこと

常磐新幹線、成田新幹線、瀬戸大橋新幹線(たしか瀬戸大橋は新幹線対応だったような)、
山陰新幹線、総武新幹線など、あんな一部の県民、利用者にしか恩恵のないものを何の恩恵もない人達の税金まで使われてつくる理由がわかりません。
沿線住民にしか恩恵のない新幹線作るなら
全国、いたる所につくらなければ不公平ですよね。

長崎だの佐賀だの空港すらあのへん、無駄にありまくりなのに
佐賀空港とか1日何便発着してるのよ?大阪や東京に2,3往復してる程度でしょ。

人口過密の関東とか羽田と成田しかねーーのに。茨城もいちおう関東か
LCCの国内線と国際線が少し飛んでいるみたいだけど。

佐賀なんて福岡空港が博多駅からすぐなんだし
それならみなとみらいエリアあたりに神奈川空港作れば、羽田の過密度も緩和するじゃん、

質問者からの補足コメント

• あなたみたいな人間が北陸新幹線や北海道新幹線の時にもうようよいたけど
    結局、関東への人口過密度を北陸新幹線とか悪化させたのが現状ですけど。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/11 16:20

A 回答 (5件)

北陸と上越はいらないだろう。

• 1
この回答へのお礼

東海道、山陽、東北以外はいらないわな
いらないからこそ
高度経済成長期につくられなかったわけで

あとは地元の奴が金儲けしたいから
新幹線誘致して無駄な駅作ったり、無駄に新幹線乱立しているだけにすぎないでしょう、北海道新幹線なんて、沿線住民ですら半分以上が無駄だといっているときくし。

整備新幹線で残っているのは北海道・北陸・長崎の3路線で、国土軸としては北海道と北陸は必要でしょう。

特に北陸新幹線は名古屋付近が不通になったときに東海道新幹線とリニア中央新幹線のバックアップとして東京と大阪の2大都市を1本で繋げられる唯一の高速鉄道路線になるのでなんとしても新大阪駅までつなげる必要があります。

一方の長崎は距離的にはスーパー特急方式(新幹線鉄道規格新線)で充分だろうとは思います。
フル規格でつなげれば確かに新大阪駅までの乗り入れはできるでしょうが、距離的な問題もありますし何より本来の新幹線の目的は「輸送力が逼迫している在来線の線増による救済」です。これに当てはまるのは在来線特急が数多く走っていた東海道・山陽・東北・上越・北陸と九州の博多~熊本くらいなものです。
長崎本線の輸送力が逼迫しているかというとそこまで逼迫しているわけではないですし、需要的にもスーパー特急方式でいけるでしょう。それこそ、狭軌160km/h運転はJR西日本と北越急行が681系でやっていたわけですから、やれないことはありません。
将来的にフル規格にするにしても、佐賀県との協議がまとまるまでは681系の設計図をベースに交流専用特急車両を製造して暫定的に狭軌160km/hで走らせればいいと思います。

基本計画路線の山陰や四国、伯備、羽越などもフル規格よりはスーパー特急方式のほうが狭軌で運行している貨物のことを考えれば適しているでしょう。
何より、明治・大正時代の設計の在来線を今の技術で災害に強い路線へと改修し貨物運用を確保するという意味でもスーパー特急方式のほうが理にかなっているかと思います。
    • 1

長崎新幹線(九州新幹線西ルート)は、元々フル規格新幹線として計画されましたが、佐賀県は、地元負担に見合うメリットが無い上、在来線は地元に押し付けられるでは敵わないで反対。

結局、武雄温泉で乗り換えるリレー特急方式になりました。

新幹線整備は必要でありますが、新鳥栖までフル規格新幹線で繋がるまでの間、暫定的に、スーパー特急方式(新幹線規格の狭軌)とし、在来線の博多-武雄温泉間は130Km/h、武雄温泉-長崎間は160Km/hとするのがベストと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

必要性全くわからないけど
武雄温泉とかいうのが有名になって金儲けになるとか
ごく一部の住民の利点しかないと思うんですけど

それこそ成田周辺で騒いでいる住人に大量に金与えて
成田新幹線を強行建設した方がよほどよかったと思うのですけど
特に今後は、外国人観光客の消費が日本の経済に大きく左右していく時代になっていくんだし、長崎なんかに新幹線ができようと
あのあたりに住んでいる人以外はそれこそどうでもいい産物ですが
成田に新幹線ひけば
地元住人はおろか、関東全域、東海地域、日本に観光にくる外人さんなど何千万という人にメリットがあるわけで

東京から成田空港まで1時間もかかる成田エクスプレスが
25分ぐらいでむすばれればどれだけの人にメリットがある事やら。

発展している所に新幹線を通そうとしているのではありません

発展させる目的で通すのです
地方の生産性向上は、まず最初に公共インフラの整備
これが鉄則
発展したから公共投資を、ではありません
そんな所は存在しない
また地方の生産性向上化は都市への人口集中を抑える手段として、防災安全保障上必ず必要な事なのです
この回答への補足あり
    • 1

そういう意見は、

かんしんせん。
    • 2
この回答へのお礼

上越が田中角栄の圧力でしょ
どうせ、長崎なんかもそんなようなのがいたってだけでしょ
新富士とか三河安城などもこだまの所要時間のばしただけだよね

東京ー新横浜ー小田原ー熱海ー三島ー静岡ー浜松ー豊橋ー名古屋ー岐阜羽島ー米原ー京都ー新大阪で
開通して、三島は後からでしたか、

ほんと、要らない物が増えるだけだよね、日本って、いいかえれば必要なインフラはそろってしまっているから
無駄なもん作るしかないんだろうけど。地方のスカスカの道路作るとかそんなのばかりだしね
そんな無駄なのをつくって赤字の穴埋めは東名とかこみまくってる道路の財源でしょ
東名なんてもうとっくに建設費は焼却してるのだから、無料だっていいレベルなのに。