プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネット上にある申込書をプリンターを使って印刷したいのですが、どうすれば良いですか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみにiPhoneでする場合どうすれば良いですか?

      補足日時:2020/03/11 19:19

A 回答 (8件)

iPhoneからwebページなどをプリントアウトするならネットワークプリンターが必要です。


簡単に言うとWi-Fi対応のプリンターが必要です。
ネットワークプリンターをお持ちでもネットワークの設定をしていないとできません。
詳しく追記するならWi-Fi対応ルーターやモバイルルーターも必要です。

スマホにはそのプリンターのアプリを入れましょう。

ブラウザはsafariで使用した場合の説明になります。
印刷したいページで下にスライドすると、<(戻る)や本のマークなどが出てきます。
真ん中の□から↑が出ているマークをタップします。
その中にお気に入りを追加などがあり、右側にスライドしていくと「プリント」というのが現れます。
その「プリント」をタップすると出来ます。

また今回の質問の場合はPDFを見るアプリが必要だと思います。
「PDF Viewer」「 PDF Reader」などで検索してアプリをスマホにインストールします。
この場合でしたら申込書を開いてから上記の操作か□に↑マークをタップするとメールなどのアイコンの列をスライドするとプリンターアプリのアイコンがありますのでそこからプリントアウトできます。
    • good
    • 0

ダウンロードして、起動させて、印刷ボタンをおして、印刷する。




携帯電話から、印刷する場合は、プリンターのアプリを入れて、アプリから読み取り印刷するしかない。
詳しくは、プリンターの取説を見て下さい。
    • good
    • 0

「ちなみにiPhoneでする場合どうすれば良いですか?」



まず先に説明の通り、iPhoneでWord形式、PDF形式のどちらかが開ける環境が整っているか次第です。
パソコンであってもWordやWord形式を開けるソフト、あるいはPDF形式を開くソフト「Acrobat Reader」などが入れていなければ何も出来ないのと一緒です。
開くことが出来、お使いのプリンターにiPhone が接続出来ていて出力出来るか否かです。
    • good
    • 0

書類名が明確でしたので調べが付きました。


以下のページにある物ですね?
https://www.city.toyama.toyama.jp/katsuryokutosh …

添付画像のように「申請に必要な書類」の、Word形式のものと、PDF形式の物とが二つ並んでいますが、どちらも見た目は同じ物で、どちらを印刷しても良いという物です。

お持ちのパソコンにWordが入っているなら、そちらをダウンロードしてからクリックするとWordが立ち上がります。
ワードで開いたのちに印刷すれば良いだけです。

パソコンにAcrobat Readerというソフトがインストールされているならもう一方のpdfファ入りの方をクリックすれば画像が開きますので、そこから印刷も出来ます。
この「Acrobat Reader」がインストールされていないのなら、画面面の青○の部分をクリックしてこの際、良い機会ですのでインストールしておきましょう。
今回の限らずこれから重宝します。
「インターネット上にある申込書をプリンター」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。一度パソコンでやってみようと思います。

お礼日時:2020/03/11 19:14

そもそもスマホ?タブレット?パソコン?何をお使いで、「インターネット上にある申込書」はどんな形式のデータになっているのやら?


PDF形式といういわゆる画像データなのか、Excel、Word形式なのか、あるいはそれ以外?

この形式について何のことやら?とわからないのであれば、せめて「ここのサイトのこれです!」とURL(http://・・・・・・・)の文字列をここに補足して書き込み、その画面を回答者に見てもらうのが一番手っ取り早いのですが。

プリンターはお持ちなのですよね?
となると使っているのもパソコンかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真摯に答えてくださりありがとうございます。私が印刷したいのは
「富山市新幹線で通学推進事業補助金交付申請書」です。URLはhttps://www.city.toyama.toyama.jp/……。すみませんこの続きは分かりませんでした。

お礼日時:2020/03/11 17:30

ブラウザーがIEなら画面右上のギヤマークを、グーグルクロームなら三マークをクリックすれば印刷が選べます。

    • good
    • 0

そのような用途の想定されているものだったら


ページのどこかで書類のPDFがダウンロードできるようになっていると思います。
そのファイルに必要事項を入力してプリント。

そうでないのならその画面をスクリーンショットにして、
Wordか何かで開いて、その上に文字入力してプリント。
    • good
    • 0

画像として保存して印刷

    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えてくださりありがとうございます。やはり、p123pさんが教えてくださった方法しかないのでしょうか。

お礼日時:2020/03/11 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!