プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は何年も便秘に苦しんできました。一週間以上出ずに、出るときは固い便が入り口付近で詰まっている感じで、出ても途中で切れてしまったり…大変な日々を送っていましたが、
最近になって、毎日ではないですが、便がつるっと?にゅるっと?かなりスムーズに出るようになったのです。でもなぜ急にそのようになったのかメカニズムがわかりません。調べてもよく分からず…

最近の食生活は、野菜はあまり食べていないですが、運動は定期的にしています。
何か生活習慣で影響しているならそれを継続したいと思うのですが、つるっとでるのに必要なことって
なんなんでしょうか?

A 回答 (6件)

胆のうが弱って、胆のう油便になったとか?

    • good
    • 0

ウォーキングで出ます。

急な便意に備えてトイレに駆け込めるエリアをウォーキングするのがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランニングは15分程度しかしていなかったですが、もう15分ウォーキングを追加してみようと思います・ありがとうございます

お礼日時:2020/03/11 14:00

便の殆どは水分なので、よく飲んでるとか?お酒も含め

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お水は一日に1リットルぐらいしか飲まないのですよね…
2リットルぐらいがいいらいいですがなかなか
フルーツを食べていたり量を食べるようになったからですかね

お礼日時:2020/03/11 14:00

腸と脳は連動しています。

脳がストレスにおかされると、腸の運動も悪くなります。
運動によってストレスが発散されるだけでなく、足を動かす運動をしていたら、下腹部の筋肉の動きもよくなり、便がきれいに出ます。
運動の効果が大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに最近はジムのバイクを長くしていた気がします。下半身の筋肉が関係しているんですね。継続していこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/11 13:58

適度な運動が胆ですね。



海藻類が良いですよ、野菜とペアで食べましょう!、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海藻滅多に食べないですね、子持ちめかぶとか、もずくとかでも大丈夫でしょうか…。意識してみます

お礼日時:2020/03/11 13:58

水分を上手く便にブレンド配合できる自律神経がいい感じなんだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自律神経ですか~なるほど。ありがとうございます

お礼日時:2020/03/11 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!