アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、派遣で働いています。
内容は中古カメラの動作チェック。
約1年ほど在籍中です。
趣味=仕事の理想が叶って
充実した生活でしたが
2カ月前から入った奴の体臭が酷く
毎日気持ち悪く、最近頭痛するように。
プールの更衣室のような悪臭!
しかも出勤時すでに臭い!

現場上司や派遣担当者に相談しましたが
「しかたないからあきらめろ」
「身体上・生理的なことを
とやかく言うのは失礼」
聞き入れてもらえません。

本人に
直接苦情いったのですが
「どうしようもないんです」
「余計なお世話」
などと反論する始末
エイトフォーみたいな消臭制汗スプレー
を使って周囲を気遣うつもりもなく
「何で買わなきゃいけないの?」などと聞き入れようとしないです!

知人に相談すると
「そんな職場辞めたら?」
「キモイ奴に我慢する必要ない」
「好きな仕事なのにもったいないけど
辞めないと精神壊すよ」

どうしたものでしょう?

質問者からの補足コメント

  • No.5さんへ
    もし自分の体臭を指摘されたら?
    消臭制汗スプレーとかの類を出勤前につかうだろうし
    入浴時も体臭対策のボディソープだってあります。
    指摘されたら真摯に受け止めて対策するでしょう。
    そして、言われなくても自ら気にするのがエチケットです。
    (No.4さんの意見がまさにその通り!)

    No.3さんへ
    ハイ、本当ならあんなこと言いたくないですよ。
    でも耐えられなくて追い詰められてやむを得ず言ったのです。
    私の知人が”精神壊す”と言った通りです。
    確かに、これ以上黙っていたら
    おかしくなって耐えられずいつか奴を刺していたかも・・・
    ガス抜きが必要なところまで追い詰められてたんだなぁと自己分析。
    たぶんNo.3さんには理解できないでしょうね。

      補足日時:2020/03/12 02:04
  • No.6さんへ(あるいは他の閲覧者さんへの意味もあり)
    セクハラについては定義が確立されていますが
    スメハラのようにセクハラ以外の○○ハラについては
    どこまでがハラスメントに該当するのかが
    人によってばらつきがあるので
    「そんなことで文句いうな」という人もいるでしょうね。
    でも、そもそも、ハラスメントの類は、
    ”嫌な思いをしてる本人がそう思うならハラスメントに該当”
    悩んでるのは嫌な思いしてる本人です。
    別に不快に思わない人や、逆に不快に思うほうがおかしいと
    そういう意見の人はハラスメントと認めないし。

    ○○ハラという言葉をつかわなくてもいいですが、
    「同僚の体臭が不快で自分の体調や精神が壊れかけている」
    という言葉に置き換えて、
    他の仕事探すべきか?今の仕事(作業自体)もったいないか?
    とお聞きしたわけです。

      補足日時:2020/03/14 09:57

A 回答 (6件)

指摘されてあらためてググってみました。


申し訳ありません。
体臭もスメハラに入るんですね。
知識不足でした。
相手は開き直っていてどうにもならない、暖簾に腕押し状態と言う事ですのでやはりどうしようもないのかなと言う思いにはなります。
結論的には辞めざるを得ないではないかと。


本当に失礼しました。
嫌な気分になられたと思いますが、どうぞご容赦ください。
    • good
    • 0

逆にあなたが臭くてたまらない!どうにかならない??って言われたらどう思います?



もしもの話。

私は介護してますが、うんちの臭いだの、加齢臭だの、わきがだの、いろんな臭いにさらされます。


相手が傷つくのが少なからず傷ついています。

だからそうやって対抗してくるんです。

あなたが嫌なら汗ふきシートをかってあげるとか、スプレーをかってあげるとかしたらどうです?

うちの職場では夏場臭い職員がいますが、汗ふきシートやらスプレーやらプレゼントしてます。
臭い!って言われるのって結構傷つきますよ。

私は臭い職員のロッカールームを片付けてたときあります。

もうお母さんみたく世話をやいていたときもあります。

そこまでして文句言うならしかたないですが。

もっと愛を持って接してあげないとと思いますが、難しいでしょうね。


選択肢としては嫌ならあなたがやめるしかないとなりますね。
    • good
    • 1

それはつらいですね...



私は逆に自分の体臭がきついと思っているので
すごく気を使ってます。
また「汗くさい」とかそういう意見を言ってもらえる方がありがたいです。
だからこそ体臭がきついのに何もしない人とか見ると
この人異常じゃないの??と思います。どっかからだ悪いのかな、とか。

今働いている会社は派遣業もやっているのですが
体臭に関する苦情で現場入場禁止などの措置をとったことがあります。
なのであきらめずに訴えてみることで変わるかもしれないです。
個人的には体臭くさい周囲に意識を向けられないような人に
直接言うのは無駄かなと思うので
その人となるべく会話しない、近づかない、近くにいたら息を止める、
マスクにユーカリとかさわやかな香りをつけてその人のにおいを防臭
とかで対策するといいかなって思います。(今はマスク難しいかもですが...)

さんざん訴えてもダメ、頑張って防臭してもダメという場合は
やはり転職でしょうか...
日本にはたくさん会社があるので競合とかでいい場所があれば
そっちに鞍替えもアリだと思います。
    • good
    • 1

よくそんなデリケートな事を意見できますね、すごいです。


体臭ばかりはどうしようもありません。
香水や芳香剤、タバコなどはスメハラにもなりますが、体臭はなりません。
体臭の事をあまり口にする方がハラスメントになりかねません。
知人の言うように辞めるしかないでしょう。
    • good
    • 1

部屋干ししているんじゃないのかな?


消臭液 置いておくよ。わからない様にね。
好きな職場ってそうは無いですからね。
    • good
    • 0

知人の意見に賛成。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています