プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京~大阪間は新幹線を使ってものぞみ利用なら2時間半で行けるのに、航空便の需要がある理由はなぜでしょうか?私は新幹線で2時間半なら本数がかなり多く待ち時間の少ない新幹線の方が圧倒的に便利だと思いますし、国際線乗り継ぎ需要があると言っても乗り継ぎが面倒なので国際線を利用するなら最初から関西空港に行けば良いかと思います。また伊丹⇔羽田便を無くせば、代わりに北海道や沖縄、地方路線への増便に宛てる事が可能となります。

A 回答 (6件)

1時間でいけるし荷物移動距離が短いし 新幹線の自由席混んでるし


1時間で都内まで行けるから30分早くなる
    • good
    • 0

やはりビジネスで利用する乗客が多いです、今の時代は日帰り出張ですからどうしても航空機利用になっちゃうのです。

私も大阪は新幹線は嫌です。だって羽田ー伊丹は一日30便出てるんだよ、これだけ需要があるってことだよ無くすわけにはいかんでしょう。
    • good
    • 0

東京~大阪間を新幹線で移動すると、どんな安売りチケットを買っても料金は少なくとも\12,000(片道)はかかります。

でも、フライトにすると、季節・時期・時間帯とタイミング(売り切れていないタイミング)にもよりますが、その半額で買えることがあるんです。高くても安売り(割引)を狙えば\12,000以下です。
そうすると、移動時間も短縮できて便利なんですよ。
    • good
    • 0

1.それでも飛行機の方が早い


2.国際線だけでなく国内線も乗り継ぎ需要がある
※関西/伊丹からの航空路線は国内線国際線とも羽田/成田より行き先が少ない
3.大きな荷物があるとき新幹線は論外。航空機なら預けられる
4.マイレージを貯める(使う)人に新幹線という選択肢はない
5.早期割引を利用すると航空機の方が運賃がずっと安い
6.羽田伊丹線は利益率が高い(と言われている)ので、航空会社に廃止する理由が無い

なお、羽田の発着枠を熱望するのは外資系航空会社であって国内線ではありません。
伊丹、関西とも現状発着枠に余裕はあります。
    • good
    • 1

早期に旅程を決める事が可能な旅行ならJAL、ANAを使ったとしても飛行機の方が圧倒的に安い。

例えば新幹線が東京駅→新大阪駅という新幹線区間のみの「のぞみ」の自由席(1万4,000円前後?)で、飛行機が東京駅→羽田空港→大阪空港→新大阪駅という地上移動区間を含み飛行機は普通席(羽田 / 大阪は便によっては9,000円弱。地上移動を入れても1万1,000円程度)という条件であってもです。

また、仕事での出張の場合、電車と飛行機に乗っている時間の合計は新幹線に乗っている時間より短く、その間の駅や空港に居る時間は仕事での通信が確実に出来る点も助かります。(自身の出張で新幹線利用の場合と飛行機利用の場合を比較した実感として)

なので、東京駅・品川駅・新横羽目駅へ行く時間と羽田空港へ行く時間他が同程度であるような場合は飛行機の方が便利で快適と感じます。
マイルも貯まりますし。(^^;

ちなみに大阪空港は国際線は就航していませんからご質問に書かれた乗り継ぎはありません。

逆コースの場合、羽田は国際線ターミナルと国内線ターミナルが別でターミナル間移動が必要ですが、大阪空港から羽田乗り継ぎで海外という際、「大阪空港発・羽田乗り継ぎ・海外の目的地空港」という航空券を購入していれば、大阪空港で預けた荷物を羽田で受け取る必要は無く、機内持ち込み手荷物だけ持っての移動で済みます。
ですので新幹線で新大阪駅から品川駅まで移動し、京急を使って羽田へ移動し・・・とするより短時間かつ楽に済みますし、料金的にも多くの国際線航空券の場合、国内線は非常にお安い料金であったり航空会社によってはタダだったりします。これは「羽田空港発・関西空港乗り継ぎ・海外の目的地空港」の場合も同じです。

参考まで。
    • good
    • 0

羽田の近くに住んでいて伊丹の近くに行く人とか、


早朝割引で新幹線より安くゆく人とか、
早割で予約して新幹線より安くゆく人とか、
飛行機が好きでしょうがない人とか、
新幹線が嫌いでしょうがない人とか、
JALやANAの株主で5割引クーポンをもらった人とか、、、、。


実際、私はJALのマイレージで無料の航空券をもらって伊丹経由で京都まで行ったこともあるよ。空港からバスが出ていて以外に便利だった。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!