プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません、現在自営業で一人暮らしをしています。(保険や税引前の収入は500万前後です)
実家が徒歩10分なので住民票の住所は実家のままです。

実家には兄弟と親が暮らしていて、全員働いています。
(自分を含め、全員が自営業です)
この場合、当然世帯収入は1500万を軽く超えますので健康保険は県が定める満額(60万円くらい)になります。

もし私が今自分の住んでいる場所に住民票を移したら自分には給与の約11%(介護保険料を含めると)が新たに発生するのでしょうか・・・。

だとすると年間新たに50万くらい余計に出費が増え、損しかないように感じます。例えば結婚しても実家に世帯を置けば年間何百万もの健康保険料が節約できるように思います。


この制度って欠陥じゃないでしょうか。世帯を分ける気がしなくなってきます。病気は世帯毎にかかるわけじゃないですし。


均等割があるとは聞いていますが、それでも書類上世帯をまとめるのはかなりの節税になるように感じます。皆さんは世帯を分けているのでしょうか・・?兄弟や親の住んでいる場所が近いなら絶対世帯はまとめたほうがいいですよね。


どうでしょうか・・。

A 回答 (3件)

家族全員が自営業でそこそこ稼いでいるなら、限度額いっぱいの保険料でも一人あたりで考えると安いんじゃないですか?



社保なら家族全員がそれぞれが払う必要があって、扶養家族も取れないし...
    • good
    • 0

>皆さんは世帯を分けているのでしょうか・・?



脱税などをしていない人は分けてます。
多分、あなたもご兄弟も親御さんも、別世帯になっているはずです。
なっていないならば、あなたは脱税をしている事になります。
    • good
    • 0

厚生労働省より。


『世帯とは、住居及び生計を共にする者の集まり又は独立して住居を維持し、若しくは独立して生計を営む単身者 をいう。 』

世帯の考えは生計を共にする、であり、住民票が同じ場所でなければならない、では無い。
所得の無い未成年の学生が地方または都会に出て大学などで勉強するのに独り暮らしをするケースも多くある。
多くは親が学費や生活費を一部でも仕送りするだろう。
もちろん親の扶養の下であり、国保でも社保でも健康保険は親が加入している。

>もし私が今自分の住んでいる場所に住民票を移したら自分には給与の約11%(介護保険料を含めると)が新たに発生するのでしょうか・・・。

あなたが親の扶養であれば、つまり親の国保または社保に一緒に加入しているならば、あなたがどこに住もうと関係ない。
反対に、あなたに一定額以上の所得があれば、一つ屋根の下で暮らしていても「生計を共にしない」となるわけで、あなたは自分で保険税をはじめ所得税や地方税を負担することになるでしょ。
住所地は関係無いんです。

一つの家に複数の世帯主がいても不思議じゃない。
世帯は建物や場所ではなく、ある条件を満たしたグループを指します。
(もちろん1人だけの世帯もある)

>例えば結婚しても実家に世帯を置けば年間何百万もの健康保険料が節約できるように思います。

所得ゼロで親のスネをかじっている子供は健康保険だけでなく生活費すら稼げないからそもそも論で結婚なんかすべきではないし、保険税は年に何百万などならない。
国保であれば上限があるから、お住まいの自治体のホームページで試算してみたら?
保険税は自治体の資力でかなり差がありますし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!