プロが教えるわが家の防犯対策術!

不動産所得の減価償却で悩んでおります。
昨年の確定申告で法定耐用年数分の減価償却をしましたが、
昨年末時点で、累積償却額は取得価額の92%です。95%に
達していれば翌年から5年均等で残高1円まで償却するそうですが
私の場合どうすればいいのでしょう?昨年と同額の償却をしても
ギリギリで95%には達しません。

A 回答 (2件)

だから一昨年、平成30年が92% までで終わったのでしょう。


それを去年、令和元年は 95% まで、つまり 3% 分だけの償却です。

計算表の「(ホ) 本年分の普通償却費」に 3% 分の数字を先に計算して入れて、「(ニ) 本年中の償却期間」を逆算すれば良いのです。
ここは本来なら 12/12 ですが、普通償却最後の年に限り 2/12 とか 3/12 とかの数字になるはずです。
4/12 とか 7/12 かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に二度の回答ありがとうございます。
今回、3%分償却して95%にして、次回から
5年均等償却ですね。それでやってみます。

お礼日時:2020/03/11 21:23

>昨年と同額の償却をしてもギリギリで95%には達しません…



昨年と同額って、いま申告するのは昨年分ですから、一昨年と・・・という意味ですね。
で、95% に達する年は 12ヶ月でなく 2ヶ月とか 3ヶ月しかなかったと考えるのです。

計算表の「(ニ) 本年中の償却期間」が 12/12 でなく 2/12 とか 3/12 とかにして「(ヌ) 未償却残高」が 5% になるようにするのです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/yo …

その次の年 (来年の申告分) からは、残り 5% を 1% ずつ 5年かけて償却し、最後の年は 1円だけ残すのです。
この 5年間は摘要欄に「均等償却」と付記しておきます。

(手引きの 4ページから 5ページ)
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/te …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一部書き間違いがあり失礼しました。
未償却残高を5%にして翌年から5年均等は解ります。
3行目、4行目が解りません。
今年の確定申告は前回と同じ償却額にして来年の確定申告で
調整して未償却を5%にすると言う意味ですか??

お礼日時:2020/03/11 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング