アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い戒名は、お寺で閉眼供養したほうがいいと思いますか?
明治、大正に亡くなっとた人です。

A 回答 (5件)

50年以上の古い位牌の処理方法として、戒名をお墓に刻印してある事を確認してから、お寺に持参すれば処分してくれるのが普通です。

手ぶらでは頼みずらいので、何かの法事の時に持参すれば、拝みはしませんが処分してくれるはずです。
    • good
    • 1

戒名は仏様になった人のお名前なので閉眼供養とは関係ありません。

    • good
    • 1

坊主共の金儲けを一緒懸命に加担する人の気が知れません。


戒名って出家僧に付ける名前です。古い/新しいは関係なし。
死人に就けて戒名料を取ろうとする坊主共のビジネスモデル。

どうしてイチイチ坊主共の金儲けビジネスに乗っかるんですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
戒名について、考えてます、
必要ないようにも思えますね。
生前戒名もあるそうです、その方がいいのか?

お礼日時:2020/07/04 22:19

閉眼供養とは、改葬を行うときに僧侶を呼んで、今あるお墓の墓石に宿っている仏様の魂を抜き、墓石をただの石に変えるという意味を持つ儀式です。


戒名って亡くなられた方の法名ですので、閉願供養とは直接的な関係はありませんよ。
お寺にある先祖の墓を改葬する場合は必要でしょうけれども。

閉眼供養・魂抜きとは?
https://www.yoriso.com/sogi/heigan-kuyo/
    • good
    • 2

他人は口出しできません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!