女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

知り合いに自称「詳しい人」がいて、私の古いパソコンを「買い換えるくらいなら作リましょう。」と話を持ちかけてきました。私の希望は、

古いパソコンの使える部品は使って欲しい。
ビデオ録画が出来て、DVDを製作できる。
ネットゲームができる。
XP搭載でオフィスソフト搭載。

というものです。予算は高くても10万円。

昨日届いたのですが、パソコンの性能が775しかありません。古いパソコンが400でしたから、2倍にもなっていません。メモリーも128から102に下がっています。部品メーカーLG・カノーピス・オープンといった聞いたこともない無名で、どうみても三流です。ハードディスクだけが日立というちゃんとした会社でした。そして、驚いたのが、電源をいれると、すでに私の名前が登録されています。こんな大事なことは、使う本人が行うことではないでしょうか。

他の友人に念の為聞いてみましたが、「10万円以下の予算では普通できない。知り合いだから大サービスしたはずだ、」と言われました。では、なぜ東芝やソニー、NECといった国内有名メーカーで組み立てなかったのでしょうか。パソコンの大きさも異常な程で、安い部品で簡単につくったみたいなのです。私の古いNECのパソコンの部品は使っていないみたいで、とても気になります。

代金の支払いはまだですが、こんな程度のパソコンに支払う価値があるのでしょうか。

一応、私の希望は叶ってはいますが、納得できません。ひとつ、製作者と談判できるアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (33件中1~10件)

No.6の回答者です。



どうやら質問者の方も少し落ち着いてこられたようですね。

ご存じなかったかもしれませんが、
「ビデオ録画」「ゲーム」と言った分野を扱うのは、
もっとも最先端のマシンパワーを必要とする分野なのです。

ですから、
「WindowsXP込みで10万円」という限られた予算の中で、
どのパーツにどれだけの予算を配分するか、
友人の方も相当苦心されたのではないか、と思います。

自作パソコンは、メーカーパソコンに比べると確かに割高な面もあります。
しかしそれは同じスペックの平均的な商品を作った場合です。

自作の場合の醍醐味は、「動画に強い」とか「音が静か」「とにかく安く」など、
自分のもっとも重要視する部分を、
とことん重点的に強化し、突き詰めることが可能な点にあると思います。

「超一流」とされるカノープスのボードを選択したり、
メモリを1GB(=1024MB)も積んだのは、その友人の方の
「動画編集が快適にできるように」との配慮だったと思います。
(1GBは、現在市販されている一般的なメーカーパソコンの倍の容量です)

オフィスがマイクロソフト製のものではなく、
互換メーカーの製品だったのも、動画に主眼を置いたために、
予算を削らざるを得なかったのだと思います。

今回、すこし「外観が無骨だ」と思われたかもしれません。
自作パソコンのケースは、確かにメーカー品ほどお洒落なもではないです。
しかし、外観が気に入らなければ、
ケースだけを、もっと気に入ったデザインのものに変更することも可能です。

すこし、友人の方との事前の打ち合わせが足りなかったのが
今回のトラブルの原因ではなかったかと思いますが、
動画に向いた良いマシンを組み立ててくれたのは事実だと思います。

どうか、そのあたりの事情を汲んで、良い方向で解決される事を祈ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ネットゲームとDVD・テレビを扱うのに、予算が足りないくらいだと知って、恥ずかしい思いです。本人は明快な領収書を出さず、10万ぽっきり、と言ったのは赤字覚悟だったのかもしれません。ちゃんといってくれないから慎重に構えてしまいました。代金とは別に食事でも付けようかと思います。今回はありがとうございました。

お礼日時:2005/01/05 00:01

>沢山の方から責められているのは面白くないのが素直な感想です。



責められているのは・・ <<回答の方々は、無いと私思っています。

そう思われたので有れば、ごめんなさい。

追加ですが、10万円でぎりぎりだと思います。
私も結構納めていますが、ボリュームサービス(沢山買った)と言うのが有りますので・・・。

では、ご検討をお祈りいたしております。

クール
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。私には理解できない英文字と数字ばかりで、ご回答者さま同士は理解できているので、私は悔しいやら、恥ずかしいやら、でした。実際、質問してから1時間後に見たときは責められている、と感じてしまいました。パソコンの性能表を出してから、ようやく落ち着いてきました。始めからこれをすべて転記すればよかったです。今回は素人の無知な質問に真剣に皆様に回答してもらって、非常に助かりました。友人を失う事になる可能性もありました。この場を借りて、皆様に厚くお礼申し上げます。

お礼日時:2005/01/05 00:13

趣旨違いのアドバイスですが・・・。



質問時の興奮は治まりましたか?
結局、PCの知識の無さから、勘違いをされていたように見受けられます。
・各パーツのスペックの見方
・パーツメーカーの認識
・メーカー製PCと自作PCの違い など。

今回を機に、書店で「PC自作機入門」なる雑誌を手に取って、一通りは
目を通されることをお勧めします。
別に自作を勧めるのでは無く、回答者の皆さんが説明した内容の一部でも
理解出来るかもしれません。

それでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。パソコンを扱うことと、内部を知っている事はまったく別物だ、と実感しました。メーカー品パソコンばかり使っていて安心し、中身まで興味を持ちませんでした。機会があれば、書籍を読んでみようと思います。

お礼日時:2005/01/05 00:05

書き込みしている間に、スペックの詳細が補足が...


書き込んでから気づいたので、当方の書き込みの試算は意味がありませんね。
失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなことはありません。実際の金額が参考に出来て、とても役にたちました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/04 22:56

試しに価格.COMの価格で試算してみました(笑



あくまで、FSBをいじって755MHzの動作クロックを作っているようなPCではないという考えで。

CPU
INTEL Pentium 4 520 Socket775 BOX \16,946

M/B
AOPEN i915Pa-E(J) \11,900

MEM
ノーブランド DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3 \6,569x2=\13,138

VIDEO
AOPEN Aeolus FX5200-V128 PCI(PCI 128MB) \7,995

キャプチャ
CANOPUS DVTX100-HQ \13,476

HD
HITACHI(HGST) HDS722525VLAT80(250G U100 7200) \13,484

DVD
LG GSA-4163BB \8,440

ケース
OWLTECH OWL-ASOP-01/N(350W) \14,350

FD、キーボード、マウス、スピーカー
前の機種から流用

OS
MicroSoft WindowsXP(PRO) OEM \19,800

アプリ
MicroSoft OfficeXP OEM \13,800
計 \133,329
消費税 \6,666
合計 \139,995

組立て手間賃(本体組立(2時間)) \3,000

インストール手間賃(OS、ドライバ、IE、最低限のアップデート(2時間)) \3,000

運賃等 \2,000

計 \8,000

総計 \147,995

赤字 -\47,995

ビデオとキャプチャ(チューナー?)はとりあえず値段が安いモノということで。(皆さんに突かれそうな予感が...)

一部に中古を使ったとしても、こんな感じじゃないでしょうか?
組立てやインストールの駄賃は、少な目の金額かもしれません。

自分としては、お駄賃もみてやって欲しいような気がします。
(ウチに頼みに来る方は、「ケンタッキーのチキン」を駄賃とは別に持って来てくれたりします)

あくまで試算です。
どんなもんでしょう?

パーツの部品については、皆さんと同じ意見です。
談判については、する必要は無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普通の作り方だと赤字になるようだ、ということが良く理解できました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/04 23:02

この構成で10万なら安いと思いますよ。

組む手間賃も考えたら確かにお友達価格ですね。きちんとお礼を言っておきましょう。

とはいえ、オフィスソフト搭載といってスタースイートというのはちょっとどうかなとは思いましたが。自分だけで使ってる分にはいいですが、他の方とやりとりするときにはちょっと難のあるソフトです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スタースイートは何か問題があるのでしょうか。ワードやエクセルと似たようなものでお互いに互換性があるから心配ない、といわれました。
金額的にはお徳なようですが、差額が生じているとしたら、私ではなくて製作者が損をしているのでしょうか。だから明確な明細書を出さなかったのでしょうか。考えを改めなくてはいけない様です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/04 23:07

この内容で10万円なら納得です。



>CPUP4530LGA775
=Pentium 4 530 Socket775 \19,660
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05 …

>MB-ECS915P-A
915P-A \9,840
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05 …

>メモリーDDR400X2
DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3 \6,569x2枚
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05 …

>A-オープンPCX6600
Aeolus PCX6600-DV128  \13,335
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05 …

>DVD-LG-GSA-4120B
GSA-4120BK(white) BLK  \8,715
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=01 …

>カノーピスQSTV2004
QSTV2004  \11,089
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05 …

>HDD-日立250GB
HDS722525VLAT80 (250G U100 7200)  \13,484
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05 …

Windows XP Professional SP2 日本語版  \29,000
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=03 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご回答、ありがとうございました。これでようやく納得できました。製作者が赤字みたいですね。差額を何で補填しているのか、とても気になってきました。

お礼日時:2005/01/04 23:12

ちょっと唖然としましたが、確かにPCの知識が内方のようですね。

そりゃ混乱するでしょう。知人さんも詳しく説明してあげたらいいのに。

>CPUP4530LGA775
これはLGA775という規格の、Pentium4、530番といういみで、周波数は3.0G、3000Mです。

またメモリの400というのは周波数を意味していて、要領ではありません。106Mではなく、やはり1.024
G積んでいるはずですよ。

また各種メーカーも二流はさけています。カノープスなんか、キャプチャではNECと五分以上の勝負してますよ。三流なんていったら、使っている人が可哀想です。

ソフトウェアがやや著作権的に妖しいところはありますが、OSを普通に買ったとなると、10万円は適正ではないでしょうか?

参考URL:http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無知が恥ずかしいと感じています。当初私が思っていた内容とはかけ離れている出来映えだったとは、質問した事を後悔しています。パソコンは使いますが、キーボードとマウスばかりで、中身はわからないのです。ソフトの使い方ならある程度わかるのです。でも、それはパソコンを知っていることにはならないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/04 23:20

ぱっと見てLGAってオチではないのか?と思ったらさすが既に気づく人が。



775Hzは現存しません。

ただメモリが低い(正しいとすると)のでネットゲームという要求は満たせないPCになっていることは確かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜちゃんとした性能の数字ではなくて、メーカー番号を表示してあるのか、理解できません。まぎらわしいです。
ネットゲーム・ファイナルファンタジーが見られますので、わるくはないと思います。でも、775は性能だと思い込んでいました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/04 23:27

それらの部品メーカーは有名です。


有名メーカーのパソコンの中身に使われている場合もあります。

心配なのはWindowsXP/Officeソフトが違法コピーでないかですね。
ハードの方は、相談なく相手の不要になった中古部品を使われているかも知れません。

全部、予算内で新品の部品を使ったものだったら不満でもあきらめるしかないかも。

前もってケース(外箱)のデザインやサイズの好みを聞いてくれていないので激安ケースを買ってきたか、相手の不要な巨大ケースを押し付けられたのかもしれません。

「10万円以下の予算では普通できない。知り合いだから大サービスしたはずだ」のセリフが少しあやしいですね。普通、予算オーバーしそうだったら「サービス」なんてしないで足りないと言ってくるはずですから。
「サ-ビス」とは「俺の高かった部品(昔は)←ここは言わない(^^; を分けてやったんだぞ」って所でしょうか。推測ですけど。

ディスプレーの有無、詳しい製品名や性能が書かれていないので、「その性能だったら中古部品が使われていても安いな」という場合もあり、ハッキリ答えることは難しいですね。

本当にCPUが800MHz以下だとすると、テレビ録画やDVD編集・作成としては遅すぎてとても使えません。

とりあえず最低限下記の部品の性能を聞くか調べてください。これがわからないことには他の方もアドバイスできないと思います。

ハードディスクの容量、マザーボードの型番、CPUのメーカーと性能、カノープスのキャプチャーボードの製品名、DVDドライブの性能(DVD-RやDVD-RAMが使えるとか)

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

XPは、薄いダンボール紙に挟まれたもので、マイクロソフトのマークがきらきら光っていますので大丈夫だと思います。オフィスソフトはスタースイート7というものになっています。ありがとうございました。無知が恥ずかしいです。

お礼日時:2005/01/04 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q13万円でパソコンを作ってもらいました。これって得なの損をしたの?

この春大学を卒業し、会社でWindowsパソコンを使うようになりました。
今まで、大学にはMacしか置いておらず、初めてWindowsを使うようになりました。
そこで、会社ではWindowsノートなので自分でも部屋にデスクトップマシンが欲しいと思い、ゼミの友人だったアキバ君(あだ名:部屋にいつもPCパーツが転がっていて昔の古い電器屋さんのようで、ネット通販オタク)に「10万円でTVも覧ることができるし、ビデオの編集もできるセット(19インチくらいの液晶ディスプレイ込み)って自作できる?」と聞いたところ、「13万ならできる」と渋々それで了承しました。
 大学を出て、勤務先は関東地方と中部地区と分かれてしまったので、先日宅急便で、アキバ君から商品が送られてきました。

 まず印象は「格好が悪い、アイボリー色で部屋にマッチしない、しかもディスプレイ確かに19インチだけど銀色の枠で、チープな感じ」がするものでした。
 印刷された手紙を読むと、「パフォーマンスや拡張性を優先させてあるから、多少格好が悪くても我慢せよ」とのコメントと、PCにどんな部品を使ったかの一覧でした。

 TVや新聞で見るDELLとかはもっと格好がいいし、価格も10万円を切っているのに13万円って高くない?とアキバ君に抗議の携帯mailを入れる前に、ここで相場をお聞きしたいのですが、これくらいですか?

この春大学を卒業し、会社でWindowsパソコンを使うようになりました。
今まで、大学にはMacしか置いておらず、初めてWindowsを使うようになりました。
そこで、会社ではWindowsノートなので自分でも部屋にデスクトップマシンが欲しいと思い、ゼミの友人だったアキバ君(あだ名:部屋にいつもPCパーツが転がっていて昔の古い電器屋さんのようで、ネット通販オタク)に「10万円でTVも覧ることができるし、ビデオの編集もできるセット(19インチくらいの液晶ディスプレイ込み)って自作できる?」と聞いたところ、...続きを読む

Aベストアンサー

ここに書かれた情報では判断出来ませんが、こんな質問がありましたよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1152486

Q「コルク半」がなぜいきがってる事になるんですか?

10年ぐらい前にコルク狩りというのがあったと聞きました。
なんでもコルク半というものをかぶっていたら狩られるらしいですね。

しかし、どれだけアウトローなヘルメットなのかと検索かけてみると、その辺のオッサンが原付に乗る時にかぶってるような半キャップが出てきました。
正直、なんでこれをかぶっていたらいきがることになるのかが全く分かりません。
それ以前に「コルク」がメーカーなのか種類なのかも分からないです。

コルクと言うメーカーの物がアウトローご用達のものでダメなのか、この形がダメなのか・・・?
見た目は単なるつばのついた半キャップですよね?
普通二輪以上のバイクでこれをかぶってるとダメとか?

いったい何が狩人たちの気に触ったんでしょう?

Aベストアンサー

>それ以前に「コルク」がメーカーなのか種類なのかも分からないです。

 あっはっは~あまりレースには興味がない方ですか?それでは仕方がないですが、『コルク半』と言うネーミングは、史上初めてレースの世界で使用される様になったヘルメットの形状に由来しています。

 第二次大戦前まではヘルメットというモノは無く、クルマやバイクのレーサー達は布や革で出来た『ボマーキャップ』(戦闘機乗りや爆撃機の乗員が被っていた、短いツバとしっかりしたアゴヒモが付いていて耳までカバーする帽子)や、ハンティングで使うディアストーカーキャップやハンチング(これらは乗馬用ですね)などを被っていました。当然、頭部を保護する機能はほぼ皆無に近いので、クラッシュ≒頭部外傷で死亡 というケースがすごく多かったのです。

 戦後はさすがにコレはマズいということになり、ヘルメットが登場します。
 それが後に『コルク半』と呼ばれる様になる、オワン型のハーフキャップヘルメットのシリーズです。
 4輪のレースでは'50年代に一斉に普及し、フォン・M・ファンジオやスターリング・モス、マイク・ホーソーンなどレース史に名を残すトップドライバー達が、長いツバのついた半キャップ型(ミミまでカバーしない形状)のヘルメットをかぶっていました。
 2輪もこの頃ヘルメットが普及しますが、4輪との違いはツバが無いという点です(レース用バイクは当時既に極端な前傾姿勢だったので、ツバがあると前が見えません。)

 この時代のヘルメットは、衝撃吸収材にコルク(ワインの栓に使う、あのコルク)が使われていました。これは当時、効果的に衝撃を吸収出来る発泡高分子材が入手出来なかったからですが、故に今日のヘルメットに比べズッシリと重く、またあまり衝撃を吸収してくれないので危険でもあります。
 この時代の代表的ヘルメットブランドは、まだアライもショウエイもなく『クロムウェル』と言う英国のメーカで、コルクと革で出来ていました。ドイツのUVEXも有名で、こちらは結構最近までコルク製ヘルメットを作っていた様です。(ツバのない半キャップを『クロムウェル』などと呼ぶ年寄りがいますが、クロムウェルというネーミングがツバなし半キャップの代名詞として長いこと使われていたからです。)
 この後、'50年代終わりごろからブッコやエバオーク、ベルなどスチロールやウレタンの発泡材でジェット型ヘルメット(ミミの部分まで帽体を伸ばしたデザイン)を作るメーカが登場し、この時帽体がミミの上までしかないヘルメットをハーフキャップ(半キャップ)と呼んで分類する様になりました。

 で、コルク製の半キャップなので、日本ではこの手のヘルメットを(今やコルクなど使っていませんが)『コルク半』と呼ぶ様になったワケです。
 今日では特に、長いツバ付きの『スターリング・モス・スタイル』の半キャップを『コルク半』と呼ぶ様ですね。今のセンスでは安全性が低く決してカッコよくもなく、要するにハンパなヘルメットに過ぎませんが、実は由緒正しい?レーシングヘルメットが元ネタだった、という話です。

>いったい何が狩人たちの気に触ったんでしょう?

 長くなるので細かい説明はしませんが・・・・元々、日本の暴走族のスタイルは、'60年代に公道最速を誇ったバイク便集団、『プレスライダー』から来ています。(フロントの旗竿、極端に絞った鬼ハン、ウインドスクリーンを前に倒すなどのスタイルは、全てプレスライダーの流行を拡大解釈して取り入れたモノです。実際暴走族だったヒト達で、それらの由来を知っているヒトなんて今はいないでしょうが。)
 彼らはヘルメットが義務化される'74年以前から走っていましたが、ヘルメット義務化でシブシブヘルメットをかぶる様になり、その時のヘルメットが『ツバ付き半キャップ』でした。バイクではツバなしクロムウェル型の方が有名でしたが、恐らく豪雨の中でも全開で飛ばさなければならない彼らにとって(彼らはレッキとした職業ライダーであり、『走れ』と言われればどんな天候でもプロの意地をかけて走ります)、長いツバは顔に吹き付ける雨をよける為に有効だったんでしょう。(前走車の巻きあげるドロをよけなければならないモトクロスのヘルメットのツバが長いのと同じ理由です。)
 そしてやがて、ツバ付き半キャップも暴走族のアイコンと化したワケです。

 今日でもツバ付き半キャップは往年の暴走族のイメージがあり、ロクデナシ、更には安全に気が回らぬバカ者、などという印象を持つヒトがいるのは事実です。勿論、半キャップでもSGマークが付いている限りバイク乗車用ヘルメットとして完全に合法ですが、20年前のレース専用ヘルメットを凌駕するほどの安全性を有したフルフェイスが自由に買える今日、敢えて半キャップを被るのは暴走族的、或いは単に『イキがっている』と見られても仕方のないことかもしれません。
 そうなると、ツバ付き半キャップは暴走族とみなされる可能性もあり、族同士の抗争かもしれませんし、或いはもっと単純に『バカは路上から排除する』という世直し的発想かもしれませんが、何れにしろ襲撃の対象となってしまったのではないか?と思われます。

 自分が生まれる以前の古いレースまで守備範囲の『レースヲタク』であるワタシから見ると、金色のツバ付き半キャップなどは『ランチア時代のファンジオだ!カッコぇぇ~』などと思ってしまいますが、ま、殆どのヒトはそれよりも『ガラが悪い』と思ってしまう様です。

>それ以前に「コルク」がメーカーなのか種類なのかも分からないです。

 あっはっは~あまりレースには興味がない方ですか?それでは仕方がないですが、『コルク半』と言うネーミングは、史上初めてレースの世界で使用される様になったヘルメットの形状に由来しています。

 第二次大戦前まではヘルメットというモノは無く、クルマやバイクのレーサー達は布や革で出来た『ボマーキャップ』(戦闘機乗りや爆撃機の乗員が被っていた、短いツバとしっかりしたアゴヒモが付いていて耳までカバーする帽子)や、ハンテ...続きを読む

QVistaの自作パソコンに20万って高くないですか?

友達にパソコンを作ってもらいました。量販店に勤めてる店員さんです。デルとかホームページの広告には10万ぐらいで安いのが載ってたのでクーポンも使ってしかも配送無料だったので相談したら20万で画面付きでもっといいものを作るといわれて頼みました。けれども値段が納得いきません。

パソコンは大きいしかっこいいとは言えません。
しかもEIZOとかいう画面で19インチとか言っていましたが、中国とか台湾あたりのどこかのメーカーの気がします。前のがシャープだったのでランクが下がった気もしてます。
一応頼んだのはVistaの一番上のソフトで、マイクロソフトのオフィスもパワーポイントがついてるものを頼みました。それを基本に作ると言ってました。

ペンティアムというのが言いと書いてあったのでそれを頼んだらかってにcoreduoというメーカーのE66というものみたいです。どのくらい性能がいいのか不明です。
PC530と書いてます。前のパソコンは512だったので大して変わっていません。
また、フロッピーを入れるところもなく代わりに勝手にDVDが見れるように変えられてて、割高な気がします。USBに書き込むのでいいのですが8こもついてて余分にいらない気がします。
友達の話ではDVDは書き込みもできるとのことですが頼んだ覚えはありません。テレビ録画もできるようにしたらしいですが、使い方もわからないし、家にDVDの録画できるのがあるので必要と感じません。
なんかいらないところでお金を取られてる気がしてます。
EIZO・カノープス・イオデータとかでシャープとか日立とかNECとかではなく三流メーカーばかりで不安です。
お金はまだ払っていませんが、どうやったら交渉できるかわからないのでアドバイスをおねがいします。

友達にパソコンを作ってもらいました。量販店に勤めてる店員さんです。デルとかホームページの広告には10万ぐらいで安いのが載ってたのでクーポンも使ってしかも配送無料だったので相談したら20万で画面付きでもっといいものを作るといわれて頼みました。けれども値段が納得いきません。

パソコンは大きいしかっこいいとは言えません。
しかもEIZOとかいう画面で19インチとか言っていましたが、中国とか台湾あたりのどこかのメーカーの気がします。前のがシャープだったのでランクが下がった気もしてます。
...続きを読む

Aベストアンサー

EIZOもカノープスもIODATAも全然三流じゃないと思いますが・・・
国内の有名なメーカーですよ。
自作となるとメーカー製のパソコンのようにコンパクトに作るのは難しいと思います。
それだけ色々付ければ20万はいくかな、と。

お話を伺う限りではご友人は確かに「もっといいもの」を作っているようですが、おそらく作ってもらう際に質問者様がパソコンを何に使うかが明確になっていなかったのでは、と推測されます。

作る前によく打ち合わせなさった方がよかったかもしれません。
20万もかけて作った高機能なパソコンでも、ホームページを見たりちょこっとゲームをする程度の用途なら宝の持ち腐れともいえますし。

すみません、長文の割に解答になってませんね。

Q本日天気晴朗ナレドモ波高シ……は何故名文なのか?

東郷平八郎が丁字戦法を使ってバルチック艦隊を破った時、
秋山参謀という人が東京にこんな打電をしたそうです。

「敵艦見ユトノ警報ニ接シ 連合艦隊ハ直チニ出動 コレヲ撃滅セントス、
本日天気晴朗ナレドモ波高シ」

高木彬光先生の歴史小説の中で「名文中の名文」と謳われていましたが、
どうもしっくりきません。

だって、単なる指令と天候を伝える平叙文じゃないですか。
これだけシャープに必要なことをまとめた、ということが
賞賛されているのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

この電文はロシアの大艦隊を迎え撃つ前に打電されたものです。大国ロシアを相手に小国日本が寄せ集めの軍艦で海戦を挑む直前の決意を示したものです。

名文として後に有名になったのは
1.先ず海戦に勝ったこと。(負けたら名文も残らない)しかも世界が驚く一方的といってもいいくらいの勝利をおさめた。
2.これから出撃します。と短く報告すると同時に海の実戦経験者だけに分かる短い言葉で、これから起こる戦闘がどのようなものになるかをうまく伝えているからです。

つまり、兼ねて準備していた連合艦隊は予定どおり、故障艦も脱落艦もなく、直ちに出撃し敵を撃滅することを前文で伝えています。後半の天気の文章も海軍の現場の人にはいろいろな情報を伝えています。即ち、本日は天気に恵まれ海上の見通しは非常に良い。砲撃戦に理想の天気である。しかし、海上には高波が見られるので、魚雷艇などを使った細かな作戦を実行するには難がある。本日の戦いは砲撃で決着がつくだろう。

ようやく近代国家の仲間入りをしたばかりの日本の存亡を賭けた戦いを前にして、七、五調の短い電文でこれだけの情報を送れるのは名文でなければ出来ません。しかし、これが決意表明ではなく作戦の変更や指示を仰ぐ電文であれば、決して名文とはいえないでしょう。読む人によって理解が異なるような文章は戦時に使用すべきではないでしょう。やはり戦争に勝ったということと決意表明の電文だったからこそ後世まで語り継がれたのでしょう。

この電文はロシアの大艦隊を迎え撃つ前に打電されたものです。大国ロシアを相手に小国日本が寄せ集めの軍艦で海戦を挑む直前の決意を示したものです。

名文として後に有名になったのは
1.先ず海戦に勝ったこと。(負けたら名文も残らない)しかも世界が驚く一方的といってもいいくらいの勝利をおさめた。
2.これから出撃します。と短く報告すると同時に海の実戦経験者だけに分かる短い言葉で、これから起こる戦闘がどのようなものになるかをうまく伝えているからです。

つまり、兼ねて準備していた連...続きを読む

Qエクセルで計算すると2.43E-19などと表示される。Eとは何ですか?

よろしくお願いします。
エクセルの回帰分析をすると有意水準で2.43E-19などと表示されますが
Eとは何でしょうか?

また、回帰分析の数字の意味が良く分からないのですが、
皆さんは独学されましたか?それとも講座などをうけたのでしょうか?

回帰分析でR2(決定係数)しかみていないのですが
どうすれば回帰分析が分かるようになるのでしょうか?
本を読んだのですがいまいち難しくて分かりません。
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるための指数表記のことですよ。
・よって、『2.43E-19』とは?
 2.43×1/(10の19乗)で、
 2.43×1/10000000000000000000となり、
 2.43×0.0000000000000000001だから、
 0.000000000000000000243という数値を意味します。

補足:
・E+数値は 10、100、1000 という大きい数を表します。
・E-数値は 0.1、0.01、0.001 という小さい数を表します。
・数学では『2.43×10』の次に、小さい数字で上に『19』と表示します。→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E6%95%B0%E8%A1%A8%E8%A8%98
・最後に『回帰分析』とは何?下の『参考URL』をどうぞ。→『数学』カテゴリで質問してみては?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E5%B8%B0%E5%88%86%E6%9E%90

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるた...続きを読む

Q赦すと許すの意味の違い

赦すと許すの意味の違いを教えて下さい
どこからかの引用ではなく、言葉で解りやすく説明してくれるとありがたいです

Aベストアンサー

意味としては、どっちも同じ使い方ができるんですが。私の解釈
赦す:罪などをなしとすること。宗教的なところで使われることが多いですし、そういう意味合いが強いかと。恩赦とかいいますしね。

許す:上の意味もありますけど、何かをすることを認める、許可するという感じかと。

Q友達に自作PCを作ってもらったが、数日で壊れた件。

えと、本当に驚いているのですが。
こういう件については何も判らないので質問させていただきます。

自分のPCがないからと。
学校の友達の友達に自作PCを造れる人がいると聞き作ってもらいました。

お金は八万円です。
簡単に言うと。
 メモリ:4GB ハード:1テラ OS:XPパソコン

こんな感じです。※中古二十二インチのモニター付です。

結構良い話しじゃないかと思い。購入して一週間とちょっとで家に着きました。
そして配線を繋ぎPCを起動させて。
色々ダウンロードしました。※オンラインゲーム、スカイプなど
そして私のインターネットライフが花咲くと思っていたのもつかの間。

数日後、PCの電源を入れると。
画面の電源は着いてるので光っているのですが、真っ白なんです。
PCは起動してるのかと確認するべくスタート→U→U をおしたらちゃんとシャットダウンしたのでちゃんと起動している。

壊れてるのは画面かな?
と思い修理屋に電話、→代用機を貸してもらい。ディスクトップと画面を接続。
するとなんと『NO SIGNAL』つ、つかねwww

なので次は、配線が悪いのかなと思い、『すみません、配線が壊れてるみたいです。』
修理屋は『そうですかぁ、新しいの持って行きますね^^』

配線到着、接続、っ、つかねww

う~む・・・配線接続口二つあるからつけてみよう。
電源を消して、上のほう刺して、起動。画面にNO SIGN(ry
また電源を消して、下のほう刺して、起動。画面にNO SIGN(ry

もうお手上げです。なんどかそれを試してみました。
つかない、PC見たくなくなりました・・・

もうどうしたら良いですか?
購入したのは友達の友達です。ちょっと言いにくいです。
こういう時、どうしたら良いでしょうか・・・・・・
友達に言ったところ送り返しても良いけど。
二週間後になるらしい。(旅行?)
金渡す→一週間後付く、起動、数日動く→壊れる、画面修理会社に電話二日後に代用機届く
→NO SIGN(ry→次の日配線もらうNO SIGN(ry→自分で数日色々試したりした、言いにくいのでどうしようか迷っていた。→もう無理だと思い連絡。→二週間後しか無理。オワタ・・・・

数日しか出来ず、買ってから出来ない期間が長すぎる・・・・
返品して返金してもらったほうがいいですかね?
そしてこのNO SIGN(ryの直す方法など判る方いますかね?
長々とすみません・・・・・文章力がなく醜いと思いますがお願いします。
質問なのに少しタメ語が入ってしまいすみません。
回答お願いします><

えと、本当に驚いているのですが。
こういう件については何も判らないので質問させていただきます。

自分のPCがないからと。
学校の友達の友達に自作PCを造れる人がいると聞き作ってもらいました。

お金は八万円です。
簡単に言うと。
 メモリ:4GB ハード:1テラ OS:XPパソコン

こんな感じです。※中古二十二インチのモニター付です。

結構良い話しじゃないかと思い。購入して一週間とちょっとで家に着きました。
そして配線を繋ぎPCを起動させて。
色々ダウンロードしました。※オンライン...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっとキビしい意見かもしれませんが、自作パソコンの場合はそういった事も全部含めて
自己責任です。作った人もメーカーさんじゃないんだからそこまで責任は持てませんよ。
部品が新品で一年保証があれば故障交換も可能かも?
責任を持ってもらうという感じではなくて、相談って事で作った人に確認を取るのが一番かと

QPCに繋ぐ端子はHDMIとDVIのどちらがベスト?

HDMIとDVI端子を備えているマザーボードとモニターがあるの
ですが、通常どちらでつなぐものなのでしょうか。

私は今HDMIで繋いでいるのですが、HDMIではなくDVIで
繋ぐメリットがあれば教えていただきたいです。

液晶モニタ:EW2430V
マザーボード:H67DE3

今までずっとD-Subだったので、モニター単体で電源を切って
入れ直した時にウィンドウのサイズ等がおかしくなる現象には
まだ慣れていないところですが、こちらに関しても何か工夫が
あれば教えてくださいませ。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

HDMI接続は、基本的にAV機器に適した物で、PCとモニターの場合でもケーブル1本で映像と音声も接続出来るというメリットは有ります。

他にもAVアンプ経由として、5.1chや7.1chの環境も行えますね。

パソコンの場合も、オーディオとビジュアルが有るので,AV機器としての活用も可能ですが、テレビとは違ってパソコンの場合は日本では存在しないテレビ放送規格の表示も行える為、本来はAV規格とは違う接続の方が従来からのPC環境を継承していると言えます。

まぁ、通常の利用では、おおむねどちらでも大丈夫のはずです。

なお、モニターの電源と画面サイズの関係は、おそらくモニターが電源投入時に一旦表示させるサイズ設定等が今までと違うだけでしょうから、そう言う物だと思った方が良いでしょう。

最近は、電源オフではなくて、バックライト消灯や表示駆動回路の停止などでエコモードとか省電力モードなどで機能設定を保持する機器も多く成っていますね。

Q4PINファンと3PINファンについて

こんにちは。
待ちに待ったPCパーツが全て揃ったので自作で組みたいと思うのですが、一つわからない事があります。

僕が今回使うPCケースはZ11Plusなのですが、付属のファンは3PINでした。
ですが、マザボ側は4PINです。
4PINソケット?に3PINのファンが接続出来るとは聞いたのですが、どう接続すればいいのかわかりません。

マザボ側が4PINでファン側が3PINなのですが、接続すると1ピン余ると思います。
その際どちら側(一番右のピンを余らすのか一番左のピンを余らすのか)のピンを余らせて接続すればいいのかがわかりません。

深く考えずに接続しても構わないのでしょうか?
発火したりの心配はないでしょうか?

説明が下手で申し訳ございません。

1、マザボ側4PIN ファン側3PINの場合1つピンが余ると思うのですが、右のピンを余らすのでしょうか?それとも左のピンを余らすのでしょうか?
2、深く考えずに接続しても構わないんでしょうか?
3、発火の危険性等はないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

intelのwebにそのものずばり!の回答が記載されています。下記webをご参照ください。
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-012074.htm
これはintelの基板の例ですが、コネクタのピン配置自体は規格で決まっています。なので、ご質問者様がインテル以外のマザーボードをお使いの場合でも上記記載内容はそのまま適用できます。

1.のご質問について
前述のとおり、ファンコネクタは規格でピン配置が決まっていますから、マザーボード側のコネクタストッパー(端子とは別に出ているプラスチックのガイド部品)を上にした状態で、左側のピンを余らせます。

2.のご質問について
上記の接続ルールを守れば問題ありません。

3.のご質問について
4番目の端子はPWM端子(パルスでファンの回転数を動的に制御する端子)ですから、余らせて問題ありません。
また、ここを余らせたからといって発火の原因にはなりません。

以上、ご参考まで。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報