女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

知り合いに自称「詳しい人」がいて、私の古いパソコンを「買い換えるくらいなら作リましょう。」と話を持ちかけてきました。私の希望は、

古いパソコンの使える部品は使って欲しい。
ビデオ録画が出来て、DVDを製作できる。
ネットゲームができる。
XP搭載でオフィスソフト搭載。

というものです。予算は高くても10万円。

昨日届いたのですが、パソコンの性能が775しかありません。古いパソコンが400でしたから、2倍にもなっていません。メモリーも128から102に下がっています。部品メーカーLG・カノーピス・オープンといった聞いたこともない無名で、どうみても三流です。ハードディスクだけが日立というちゃんとした会社でした。そして、驚いたのが、電源をいれると、すでに私の名前が登録されています。こんな大事なことは、使う本人が行うことではないでしょうか。

他の友人に念の為聞いてみましたが、「10万円以下の予算では普通できない。知り合いだから大サービスしたはずだ、」と言われました。では、なぜ東芝やソニー、NECといった国内有名メーカーで組み立てなかったのでしょうか。パソコンの大きさも異常な程で、安い部品で簡単につくったみたいなのです。私の古いNECのパソコンの部品は使っていないみたいで、とても気になります。

代金の支払いはまだですが、こんな程度のパソコンに支払う価値があるのでしょうか。

一応、私の希望は叶ってはいますが、納得できません。ひとつ、製作者と談判できるアドバイスをお願いします。

A 回答 (33件中1~10件)

No.6の回答者です。

どうやら質問者の方も少し落ち着いてこられたようですね。

ご存じなかったかもしれませんが、
「ビデオ録画」「ゲーム」と言った分野を扱うのは、
もっとも最先端のマシンパワーを必要とする分野なのです。

ですから、
「WindowsXP込みで10万円」という限られた予算の中で、
どのパーツにどれだけの予算を配分するか、
友人の方も相当苦心されたのではないか、と思います。

自作パソコンは、メーカーパソコンに比べると確かに割高な面もあります。
しかしそれは同じスペックの平均的な商品を作った場合です。

自作の場合の醍醐味は、「動画に強い」とか「音が静か」「とにかく安く」など、
自分のもっとも重要視する部分を、
とことん重点的に強化し、突き詰めることが可能な点にあると思います。

「超一流」とされるカノープスのボードを選択したり、
メモリを1GB(=1024MB)も積んだのは、その友人の方の
「動画編集が快適にできるように」との配慮だったと思います。
(1GBは、現在市販されている一般的なメーカーパソコンの倍の容量です)

オフィスがマイクロソフト製のものではなく、
互換メーカーの製品だったのも、動画に主眼を置いたために、
予算を削らざるを得なかったのだと思います。

今回、すこし「外観が無骨だ」と思われたかもしれません。
自作パソコンのケースは、確かにメーカー品ほどお洒落なもではないです。
しかし、外観が気に入らなければ、
ケースだけを、もっと気に入ったデザインのものに変更することも可能です。

すこし、友人の方との事前の打ち合わせが足りなかったのが
今回のトラブルの原因ではなかったかと思いますが、
動画に向いた良いマシンを組み立ててくれたのは事実だと思います。

どうか、そのあたりの事情を汲んで、良い方向で解決される事を祈ります。
    • 3
この回答へのお礼

ネットゲームとDVD・テレビを扱うのに、予算が足りないくらいだと知って、恥ずかしい思いです。本人は明快な領収書を出さず、10万ぽっきり、と言ったのは赤字覚悟だったのかもしれません。ちゃんといってくれないから慎重に構えてしまいました。代金とは別に食事でも付けようかと思います。今回はありがとうございました。

>沢山の方から責められているのは面白くないのが素直な感想です。

責められているのは・・ <<回答の方々は、無いと私思っています。

そう思われたので有れば、ごめんなさい。

追加ですが、10万円でぎりぎりだと思います。
私も結構納めていますが、ボリュームサービス(沢山買った)と言うのが有りますので・・・。

では、ご検討をお祈りいたしております。

クール
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。私には理解できない英文字と数字ばかりで、ご回答者さま同士は理解できているので、私は悔しいやら、恥ずかしいやら、でした。実際、質問してから1時間後に見たときは責められている、と感じてしまいました。パソコンの性能表を出してから、ようやく落ち着いてきました。始めからこれをすべて転記すればよかったです。今回は素人の無知な質問に真剣に皆様に回答してもらって、非常に助かりました。友人を失う事になる可能性もありました。この場を借りて、皆様に厚くお礼申し上げます。

趣旨違いのアドバイスですが・・・。

質問時の興奮は治まりましたか?
結局、PCの知識の無さから、勘違いをされていたように見受けられます。
・各パーツのスペックの見方
・パーツメーカーの認識
・メーカー製PCと自作PCの違い など。

今回を機に、書店で「PC自作機入門」なる雑誌を手に取って、一通りは
目を通されることをお勧めします。
別に自作を勧めるのでは無く、回答者の皆さんが説明した内容の一部でも
理解出来るかもしれません。

それでは。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。パソコンを扱うことと、内部を知っている事はまったく別物だ、と実感しました。メーカー品パソコンばかり使っていて安心し、中身まで興味を持ちませんでした。機会があれば、書籍を読んでみようと思います。

書き込みしている間に、スペックの詳細が補足が...

書き込んでから気づいたので、当方の書き込みの試算は意味がありませんね。
失礼しました。
    • 2
この回答へのお礼

そんなことはありません。実際の金額が参考に出来て、とても役にたちました。ありがとうございます。

試しに価格.COMの価格で試算してみました(笑

あくまで、FSBをいじって755MHzの動作クロックを作っているようなPCではないという考えで。

CPU
INTEL Pentium 4 520 Socket775 BOX \16,946

M/B
AOPEN i915Pa-E(J) \11,900

MEM
ノーブランド DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3 \6,569x2=\13,138

VIDEO
AOPEN Aeolus FX5200-V128 PCI(PCI 128MB) \7,995

キャプチャ
CANOPUS DVTX100-HQ \13,476

HD
HITACHI(HGST) HDS722525VLAT80(250G U100 7200) \13,484

DVD
LG GSA-4163BB \8,440

ケース
OWLTECH OWL-ASOP-01/N(350W) \14,350

FD、キーボード、マウス、スピーカー
前の機種から流用

OS
MicroSoft WindowsXP(PRO) OEM \19,800

アプリ
MicroSoft OfficeXP OEM \13,800
計 \133,329
消費税 \6,666
合計 \139,995

組立て手間賃(本体組立(2時間)) \3,000

インストール手間賃(OS、ドライバ、IE、最低限のアップデート(2時間)) \3,000

運賃等 \2,000

計 \8,000

総計 \147,995

赤字 -\47,995

ビデオとキャプチャ(チューナー?)はとりあえず値段が安いモノということで。(皆さんに突かれそうな予感が...)

一部に中古を使ったとしても、こんな感じじゃないでしょうか?
組立てやインストールの駄賃は、少な目の金額かもしれません。

自分としては、お駄賃もみてやって欲しいような気がします。
(ウチに頼みに来る方は、「ケンタッキーのチキン」を駄賃とは別に持って来てくれたりします)

あくまで試算です。
どんなもんでしょう?

パーツの部品については、皆さんと同じ意見です。
談判については、する必要は無いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

普通の作り方だと赤字になるようだ、ということが良く理解できました。ありがとうございます。

この構成で10万なら安いと思いますよ。

組む手間賃も考えたら確かにお友達価格ですね。きちんとお礼を言っておきましょう。

とはいえ、オフィスソフト搭載といってスタースイートというのはちょっとどうかなとは思いましたが。自分だけで使ってる分にはいいですが、他の方とやりとりするときにはちょっと難のあるソフトです。
    • 1
この回答へのお礼

スタースイートは何か問題があるのでしょうか。ワードやエクセルと似たようなものでお互いに互換性があるから心配ない、といわれました。
金額的にはお徳なようですが、差額が生じているとしたら、私ではなくて製作者が損をしているのでしょうか。だから明確な明細書を出さなかったのでしょうか。考えを改めなくてはいけない様です。ありがとうございました。

この内容で10万円なら納得です。

>CPUP4530LGA775
=Pentium 4 530 Socket775 \19,660
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05 …

>MB-ECS915P-A
915P-A \9,840
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05 …

>メモリーDDR400X2
DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3 \6,569x2枚

>A-オープンPCX6600
Aeolus PCX6600-DV128  \13,335

>DVD-LG-GSA-4120B
GSA-4120BK(white) BLK  \8,715
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=01 …

>カノーピスQSTV2004
QSTV2004  \11,089

>HDD-日立250GB
HDS722525VLAT80 (250G U100 7200)  \13,484

Windows XP Professional SP2 日本語版  \29,000
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=03 …
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご回答、ありがとうございました。これでようやく納得できました。製作者が赤字みたいですね。差額を何で補填しているのか、とても気になってきました。

ちょっと唖然としましたが、確かにPCの知識が内方のようですね。

そりゃ混乱するでしょう。知人さんも詳しく説明してあげたらいいのに。

>CPUP4530LGA775
これはLGA775という規格の、Pentium4、530番といういみで、周波数は3.0G、3000Mです。

またメモリの400というのは周波数を意味していて、要領ではありません。106Mではなく、やはり1.024
G積んでいるはずですよ。

また各種メーカーも二流はさけています。カノープスなんか、キャプチャではNECと五分以上の勝負してますよ。三流なんていったら、使っている人が可哀想です。

ソフトウェアがやや著作権的に妖しいところはありますが、OSを普通に買ったとなると、10万円は適正ではないでしょうか?

参考URL:http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05 …
    • 1
この回答へのお礼

無知が恥ずかしいと感じています。当初私が思っていた内容とはかけ離れている出来映えだったとは、質問した事を後悔しています。パソコンは使いますが、キーボードとマウスばかりで、中身はわからないのです。ソフトの使い方ならある程度わかるのです。でも、それはパソコンを知っていることにはならないのですね。ありがとうございました。

ぱっと見てLGAってオチではないのか?と思ったらさすが既に気づく人が。

775Hzは現存しません。

ただメモリが低い(正しいとすると)のでネットゲームという要求は満たせないPCになっていることは確かです。
    • 1
この回答へのお礼

なぜちゃんとした性能の数字ではなくて、メーカー番号を表示してあるのか、理解できません。まぎらわしいです。
ネットゲーム・ファイナルファンタジーが見られますので、わるくはないと思います。でも、775は性能だと思い込んでいました。ありがとうございます。

それらの部品メーカーは有名です。

有名メーカーのパソコンの中身に使われている場合もあります。

心配なのはWindowsXP/Officeソフトが違法コピーでないかですね。
ハードの方は、相談なく相手の不要になった中古部品を使われているかも知れません。

全部、予算内で新品の部品を使ったものだったら不満でもあきらめるしかないかも。

前もってケース(外箱)のデザインやサイズの好みを聞いてくれていないので激安ケースを買ってきたか、相手の不要な巨大ケースを押し付けられたのかもしれません。

「10万円以下の予算では普通できない。知り合いだから大サービスしたはずだ」のセリフが少しあやしいですね。普通、予算オーバーしそうだったら「サービス」なんてしないで足りないと言ってくるはずですから。
「サ-ビス」とは「俺の高かった部品(昔は)←ここは言わない(^^; を分けてやったんだぞ」って所でしょうか。推測ですけど。

ディスプレーの有無、詳しい製品名や性能が書かれていないので、「その性能だったら中古部品が使われていても安いな」という場合もあり、ハッキリ答えることは難しいですね。

本当にCPUが800MHz以下だとすると、テレビ録画やDVD編集・作成としては遅すぎてとても使えません。

とりあえず最低限下記の部品の性能を聞くか調べてください。これがわからないことには他の方もアドバイスできないと思います。

ハードディスクの容量、マザーボードの型番、CPUのメーカーと性能、カノープスのキャプチャーボードの製品名、DVDドライブの性能(DVD-RやDVD-RAMが使えるとか)

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/ …
    • 1
この回答へのお礼

XPは、薄いダンボール紙に挟まれたもので、マイクロソフトのマークがきらきら光っていますので大丈夫だと思います。オフィスソフトはスタースイート7というものになっています。ありがとうございました。無知が恥ずかしいです。