知り合いに自称「詳しい人」がいて、私の古いパソコンを「買い換えるくらいなら作リましょう。」と話を持ちかけてきました。私の希望は、

古いパソコンの使える部品は使って欲しい。
ビデオ録画が出来て、DVDを製作できる。
ネットゲームができる。
XP搭載でオフィスソフト搭載。

というものです。予算は高くても10万円。

昨日届いたのですが、パソコンの性能が775しかありません。古いパソコンが400でしたから、2倍にもなっていません。メモリーも128から102に下がっています。部品メーカーLG・カノーピス・オープンといった聞いたこともない無名で、どうみても三流です。ハードディスクだけが日立というちゃんとした会社でした。そして、驚いたのが、電源をいれると、すでに私の名前が登録されています。こんな大事なことは、使う本人が行うことではないでしょうか。

他の友人に念の為聞いてみましたが、「10万円以下の予算では普通できない。知り合いだから大サービスしたはずだ、」と言われました。では、なぜ東芝やソニー、NECといった国内有名メーカーで組み立てなかったのでしょうか。パソコンの大きさも異常な程で、安い部品で簡単につくったみたいなのです。私の古いNECのパソコンの部品は使っていないみたいで、とても気になります。

代金の支払いはまだですが、こんな程度のパソコンに支払う価値があるのでしょうか。

一応、私の希望は叶ってはいますが、納得できません。ひとつ、製作者と談判できるアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (33件中1~10件)

No.6の回答者です。



どうやら質問者の方も少し落ち着いてこられたようですね。

ご存じなかったかもしれませんが、
「ビデオ録画」「ゲーム」と言った分野を扱うのは、
もっとも最先端のマシンパワーを必要とする分野なのです。

ですから、
「WindowsXP込みで10万円」という限られた予算の中で、
どのパーツにどれだけの予算を配分するか、
友人の方も相当苦心されたのではないか、と思います。

自作パソコンは、メーカーパソコンに比べると確かに割高な面もあります。
しかしそれは同じスペックの平均的な商品を作った場合です。

自作の場合の醍醐味は、「動画に強い」とか「音が静か」「とにかく安く」など、
自分のもっとも重要視する部分を、
とことん重点的に強化し、突き詰めることが可能な点にあると思います。

「超一流」とされるカノープスのボードを選択したり、
メモリを1GB(=1024MB)も積んだのは、その友人の方の
「動画編集が快適にできるように」との配慮だったと思います。
(1GBは、現在市販されている一般的なメーカーパソコンの倍の容量です)

オフィスがマイクロソフト製のものではなく、
互換メーカーの製品だったのも、動画に主眼を置いたために、
予算を削らざるを得なかったのだと思います。

今回、すこし「外観が無骨だ」と思われたかもしれません。
自作パソコンのケースは、確かにメーカー品ほどお洒落なもではないです。
しかし、外観が気に入らなければ、
ケースだけを、もっと気に入ったデザインのものに変更することも可能です。

すこし、友人の方との事前の打ち合わせが足りなかったのが
今回のトラブルの原因ではなかったかと思いますが、
動画に向いた良いマシンを組み立ててくれたのは事実だと思います。

どうか、そのあたりの事情を汲んで、良い方向で解決される事を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットゲームとDVD・テレビを扱うのに、予算が足りないくらいだと知って、恥ずかしい思いです。本人は明快な領収書を出さず、10万ぽっきり、と言ったのは赤字覚悟だったのかもしれません。ちゃんといってくれないから慎重に構えてしまいました。代金とは別に食事でも付けようかと思います。今回はありがとうございました。

お礼日時:2005/01/05 00:01

>沢山の方から責められているのは面白くないのが素直な感想です。



責められているのは・・ <<回答の方々は、無いと私思っています。

そう思われたので有れば、ごめんなさい。

追加ですが、10万円でぎりぎりだと思います。
私も結構納めていますが、ボリュームサービス(沢山買った)と言うのが有りますので・・・。

では、ご検討をお祈りいたしております。

クール
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私には理解できない英文字と数字ばかりで、ご回答者さま同士は理解できているので、私は悔しいやら、恥ずかしいやら、でした。実際、質問してから1時間後に見たときは責められている、と感じてしまいました。パソコンの性能表を出してから、ようやく落ち着いてきました。始めからこれをすべて転記すればよかったです。今回は素人の無知な質問に真剣に皆様に回答してもらって、非常に助かりました。友人を失う事になる可能性もありました。この場を借りて、皆様に厚くお礼申し上げます。

お礼日時:2005/01/05 00:13

趣旨違いのアドバイスですが・・・。



質問時の興奮は治まりましたか?
結局、PCの知識の無さから、勘違いをされていたように見受けられます。
・各パーツのスペックの見方
・パーツメーカーの認識
・メーカー製PCと自作PCの違い など。

今回を機に、書店で「PC自作機入門」なる雑誌を手に取って、一通りは
目を通されることをお勧めします。
別に自作を勧めるのでは無く、回答者の皆さんが説明した内容の一部でも
理解出来るかもしれません。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パソコンを扱うことと、内部を知っている事はまったく別物だ、と実感しました。メーカー品パソコンばかり使っていて安心し、中身まで興味を持ちませんでした。機会があれば、書籍を読んでみようと思います。

お礼日時:2005/01/05 00:05

書き込みしている間に、スペックの詳細が補足が...


書き込んでから気づいたので、当方の書き込みの試算は意味がありませんね。
失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなことはありません。実際の金額が参考に出来て、とても役にたちました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/04 22:56

試しに価格.COMの価格で試算してみました(笑



あくまで、FSBをいじって755MHzの動作クロックを作っているようなPCではないという考えで。

CPU
INTEL Pentium 4 520 Socket775 BOX \16,946

M/B
AOPEN i915Pa-E(J) \11,900

MEM
ノーブランド DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3 \6,569x2=\13,138

VIDEO
AOPEN Aeolus FX5200-V128 PCI(PCI 128MB) \7,995

キャプチャ
CANOPUS DVTX100-HQ \13,476

HD
HITACHI(HGST) HDS722525VLAT80(250G U100 7200) \13,484

DVD
LG GSA-4163BB \8,440

ケース
OWLTECH OWL-ASOP-01/N(350W) \14,350

FD、キーボード、マウス、スピーカー
前の機種から流用

OS
MicroSoft WindowsXP(PRO) OEM \19,800

アプリ
MicroSoft OfficeXP OEM \13,800
計 \133,329
消費税 \6,666
合計 \139,995

組立て手間賃(本体組立(2時間)) \3,000

インストール手間賃(OS、ドライバ、IE、最低限のアップデート(2時間)) \3,000

運賃等 \2,000

計 \8,000

総計 \147,995

赤字 -\47,995

ビデオとキャプチャ(チューナー?)はとりあえず値段が安いモノということで。(皆さんに突かれそうな予感が...)

一部に中古を使ったとしても、こんな感じじゃないでしょうか?
組立てやインストールの駄賃は、少な目の金額かもしれません。

自分としては、お駄賃もみてやって欲しいような気がします。
(ウチに頼みに来る方は、「ケンタッキーのチキン」を駄賃とは別に持って来てくれたりします)

あくまで試算です。
どんなもんでしょう?

パーツの部品については、皆さんと同じ意見です。
談判については、する必要は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通の作り方だと赤字になるようだ、ということが良く理解できました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/04 23:02

この構成で10万なら安いと思いますよ。

組む手間賃も考えたら確かにお友達価格ですね。きちんとお礼を言っておきましょう。

とはいえ、オフィスソフト搭載といってスタースイートというのはちょっとどうかなとは思いましたが。自分だけで使ってる分にはいいですが、他の方とやりとりするときにはちょっと難のあるソフトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタースイートは何か問題があるのでしょうか。ワードやエクセルと似たようなものでお互いに互換性があるから心配ない、といわれました。
金額的にはお徳なようですが、差額が生じているとしたら、私ではなくて製作者が損をしているのでしょうか。だから明確な明細書を出さなかったのでしょうか。考えを改めなくてはいけない様です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/04 23:07

この内容で10万円なら納得です。



>CPUP4530LGA775
=Pentium 4 530 Socket775 \19,660
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05 …

>MB-ECS915P-A
915P-A \9,840
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05 …

>メモリーDDR400X2
DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3 \6,569x2枚
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05 …

>A-オープンPCX6600
Aeolus PCX6600-DV128  \13,335
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05 …

>DVD-LG-GSA-4120B
GSA-4120BK(white) BLK  \8,715
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=01 …

>カノーピスQSTV2004
QSTV2004  \11,089
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05 …

>HDD-日立250GB
HDS722525VLAT80 (250G U100 7200)  \13,484
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05 …

Windows XP Professional SP2 日本語版  \29,000
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=03 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答、ありがとうございました。これでようやく納得できました。製作者が赤字みたいですね。差額を何で補填しているのか、とても気になってきました。

お礼日時:2005/01/04 23:12

ちょっと唖然としましたが、確かにPCの知識が内方のようですね。

そりゃ混乱するでしょう。知人さんも詳しく説明してあげたらいいのに。

>CPUP4530LGA775
これはLGA775という規格の、Pentium4、530番といういみで、周波数は3.0G、3000Mです。

またメモリの400というのは周波数を意味していて、要領ではありません。106Mではなく、やはり1.024
G積んでいるはずですよ。

また各種メーカーも二流はさけています。カノープスなんか、キャプチャではNECと五分以上の勝負してますよ。三流なんていったら、使っている人が可哀想です。

ソフトウェアがやや著作権的に妖しいところはありますが、OSを普通に買ったとなると、10万円は適正ではないでしょうか?

参考URL:http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知が恥ずかしいと感じています。当初私が思っていた内容とはかけ離れている出来映えだったとは、質問した事を後悔しています。パソコンは使いますが、キーボードとマウスばかりで、中身はわからないのです。ソフトの使い方ならある程度わかるのです。でも、それはパソコンを知っていることにはならないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/04 23:20

ぱっと見てLGAってオチではないのか?と思ったらさすが既に気づく人が。



775Hzは現存しません。

ただメモリが低い(正しいとすると)のでネットゲームという要求は満たせないPCになっていることは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜちゃんとした性能の数字ではなくて、メーカー番号を表示してあるのか、理解できません。まぎらわしいです。
ネットゲーム・ファイナルファンタジーが見られますので、わるくはないと思います。でも、775は性能だと思い込んでいました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/04 23:27

それらの部品メーカーは有名です。


有名メーカーのパソコンの中身に使われている場合もあります。

心配なのはWindowsXP/Officeソフトが違法コピーでないかですね。
ハードの方は、相談なく相手の不要になった中古部品を使われているかも知れません。

全部、予算内で新品の部品を使ったものだったら不満でもあきらめるしかないかも。

前もってケース(外箱)のデザインやサイズの好みを聞いてくれていないので激安ケースを買ってきたか、相手の不要な巨大ケースを押し付けられたのかもしれません。

「10万円以下の予算では普通できない。知り合いだから大サービスしたはずだ」のセリフが少しあやしいですね。普通、予算オーバーしそうだったら「サービス」なんてしないで足りないと言ってくるはずですから。
「サ-ビス」とは「俺の高かった部品(昔は)←ここは言わない(^^; を分けてやったんだぞ」って所でしょうか。推測ですけど。

ディスプレーの有無、詳しい製品名や性能が書かれていないので、「その性能だったら中古部品が使われていても安いな」という場合もあり、ハッキリ答えることは難しいですね。

本当にCPUが800MHz以下だとすると、テレビ録画やDVD編集・作成としては遅すぎてとても使えません。

とりあえず最低限下記の部品の性能を聞くか調べてください。これがわからないことには他の方もアドバイスできないと思います。

ハードディスクの容量、マザーボードの型番、CPUのメーカーと性能、カノープスのキャプチャーボードの製品名、DVDドライブの性能(DVD-RやDVD-RAMが使えるとか)

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XPは、薄いダンボール紙に挟まれたもので、マイクロソフトのマークがきらきら光っていますので大丈夫だと思います。オフィスソフトはスタースイート7というものになっています。ありがとうございました。無知が恥ずかしいです。

お礼日時:2005/01/04 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格.comで売っているパソコンについてなのですが…

サドンアタックをやっています。
重いのでパソコンの買い替えをしようと思っています。
そこで友人から『価格.com』で買うと良いと言われて、
価格.comで売っている人気パソコンをみました。

しかし、人気で5万以下のパソコンのスペックを見たところ
グラフィックボードが何も搭載されてませんでした。

やっぱそのグラボ無しのパソコンを買って、
サドンアタックをやってもグラボが無いから、
カクカクしたりしますよね?
それともCPUやメモリーが優秀だから
グラボが無くてもカクカクにはならないとかありますか?

取り合えず、人気で5万以下のパソコンの参考URLを貼っときました。
http://kakaku.com/spec/K0000035732/
http://kakaku.com/spec/K0000037369/

知っている方居りましたら是非教えて下さい。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=31
Lightning X2 7750WEB限定特価モデル
これに↑これを↓
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=84368&lf=0
ELSA GLADIAC 795 GT DDR3 512MB
これで、予算内?

Q古い部品ですが教えて下さい。

自作PCが調子悪くなりOSを入れ直す事になりました。
CPU : Pen4 3.0GHz
MB : P4R800-V Deluxe BIOS Ver.1009.004
メモリ : PC3200-512MBx2
HDD : SATA 250GB
その他オンボード

その際新しくHDD(SATA)を購入しました。(古いのはそのままハズしてとってありますIDEのHDD)
なんとかOSを入れ終わり、チップセット等を認識させようとしてメーカーサイトから落としてきた最終更新されたオールインワンドライバ(ATI Chipset All in one driver V7.991 for Windows 2K/XP)をあてて再起動するとようこそ画面の手前で落ちてしまいます(エラーもでずに再起動される)。

セーフモードでは起動出来るのでドライバがおかしいようなのですがメーカーサイトからちゃんと落としているし......。

今の状態で古いHDDにもどすと問題なく起動出来ます。

いろいろググったのですが分かりませんでした。SATAがらみかも知れないのですがFDDやらF6でOSのインストールは無事に終わるのでやはりドライバが怪しいのですが....。
マザー付属のCDでも同じ結果なじょうたいです。

昔の物ですが分かる方がいましたらご教授お願いします。

自作PCが調子悪くなりOSを入れ直す事になりました。
CPU : Pen4 3.0GHz
MB : P4R800-V Deluxe BIOS Ver.1009.004
メモリ : PC3200-512MBx2
HDD : SATA 250GB
その他オンボード

その際新しくHDD(SATA)を購入しました。(古いのはそのままハズしてとってありますIDEのHDD)
なんとかOSを入れ終わり、チップセット等を認識させようとしてメーカーサイトから落としてきた最終更新されたオールインワンドライバ(ATI Chipset All in one driver V7.991 for Windows 2K/XP)をあてて再起動するとようこそ画面の...続きを読む

Aベストアンサー

hinamon2さん 今日は!
■自作PC[パソコンの作り方・組み立て手順]↓
http://www.geocities.jp/arcus_270/c/pc.html
>マザー付属のCDでも同じ結果なじょうたいです。
マザーボードの仕様書は、まだ手元に有りますか?
>今の状態で古いHDDにもどすと問題なく起動出来ます。
と為ると矢張りマザーボードと、新しいHDDの相性が悪いと思いますので「デバイスマネージャ」で?Xマークが、付いて居ないか確認された方が良いと思います。
▼P4R800-V Deluxe 口コミサイト↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/05402011313/SortID=2588109/
■ASUS P4R800-V Deluxe↓
http://www.ocworks.com/motherboard/asus_p4r800vd.html
スペックに付いては、メンテナンス中で見れませんでしたが。
新しいHDDに対応したマザーボードを探すか、ASUSのサポートに問合せた方が早いかも知れません。

hinamon2さん 今日は!
■自作PC[パソコンの作り方・組み立て手順]↓
http://www.geocities.jp/arcus_270/c/pc.html
>マザー付属のCDでも同じ結果なじょうたいです。
マザーボードの仕様書は、まだ手元に有りますか?
>今の状態で古いHDDにもどすと問題なく起動出来ます。
と為ると矢張りマザーボードと、新しいHDDの相性が悪いと思いますので「デバイスマネージャ」で?Xマークが、付いて居ないか確認された方が良いと思います。
▼P4R800-V Deluxe 口コミサイト↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/0540201...続きを読む

Q価格.comのパソコンの見方

基本的なことですが、価格.comのパソコンの見方について教えてほしいです。
ワードやエクセルなどのパソコンのソフトが入っているかどうかはどうやって見分けるのでしょうか?
windows8なら全てwordとexcelが入っているのでしょうか?
また8 Proならパワーポイントとアクセスは全て入っているのでしょうか?
オフィスのソフトが入っていないものもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

OS(windows)とOfficeは別物です。
Officeが付属しているかは、検索結果のずっと右端に総合ソフトという項目に書いてあります。
低価格のマシンとか付属していないのもあります。
スペック検索で「総合ソフト」を選択するといいです。
http://kakaku.com/specsearch/0020/

なお、Officeの違いは
・Office Personal
 Word、Excel、Outlookのみ
・Office Home & Business
 上記に加えてPowerPoint、OneNote
・Office Professional
 上記に加えてAccess、Publisher

QNECの古いノートへのOSクリーンインストール

ご覧頂きましてありがとう御座います。
NECのLAVIE S シリーズの LS50H34DV2なのですがHDDクラッシュの為、HDDを同容量に交換し、OSも新たにXPをクリーンインストールするつもりでしたが、CDブートしませんでした。元のOSは98SEでした。MS-DOSのFDからも起動できませんでしたので、他の質問サイトにて教えて頂いた「スマートブートマネージャー」というソフトを使っても起動しません。NOT READY DRIVE A:INSERT BOOT DISK・・・とエラーが出ます。NECはBIOSが特殊でCDブートできないようなことを聞いたのですが、付属品がないので(起動ディスクやシステムインストールディスク)どうすればよいかと、お知恵を拝借に参りました。新しいHDDはBIOSでは容量認識されています。OSは製品の正規版を購入、メモリーは256に増設しています。スペック上動くか動かないか際どいと思いますが、便利な機種なのでこれからも少し使おうと思っています。やはり、メーカーのインストールディスクや起動ディスクを入手するしかないのでしょうか?また、クリーンインストールは不可なのでしょうか?ご指南賜りますようよろしくお願い申し上げます。

ご覧頂きましてありがとう御座います。
NECのLAVIE S シリーズの LS50H34DV2なのですがHDDクラッシュの為、HDDを同容量に交換し、OSも新たにXPをクリーンインストールするつもりでしたが、CDブートしませんでした。元のOSは98SEでした。MS-DOSのFDからも起動できませんでしたので、他の質問サイトにて教えて頂いた「スマートブートマネージャー」というソフトを使っても起動しません。NOT READY DRIVE A:INSERT BOOT DISK・...続きを読む

Aベストアンサー

>CDブートしませんでした
 NEC機でFDD内蔵外付けを問わず搭載しているノートPCの場合は、CDブートは出来ないと考えるのが妥当と思います。

>MS-DOSのFDからも起動できませんでしたので
 FDDのトラブルが懸念されますが、HDDクラッシュ以前には作動していたのでしょうか。FDDのクリーニングも選択肢にありますが、FDには当然システムが入った起動用FDであることを確認してください。

 それでもFDDが作動しないとなると、ここは他のPCにHDDを載せ変えてWin Xp CD-ROMの内容をコピーしてのインストールでしょう。

>メーカーのインストールディスクや起動ディスクを入手するしかないのでしょうか
 MS-DOSのFDが認識出来ない場合は、バックアップディスクを購入されても使えないと思います。何よりNECはこの機種のバックアップCDなどは、既に販売されていないでしょう。

 ここはFDDからブート出来るような対策を講じることが、現状を打破するためには最重要です。

 多くの回答者が一様に低機能を理由にWin Xpへの移行を反対しますが、自分がこれまでに使った限りでは動画の編集を行わない限り、満更捨てたものではないが持論です。

 その証拠としてWin Xp発売当初は、対応のドライバー類を公開していました。この機種もディスプレーはしっかりWin Xpに対応がなされていますので、使いたいと考えていれば使える限りは使って何ら問題ないです。

>CDブートしませんでした
 NEC機でFDD内蔵外付けを問わず搭載しているノートPCの場合は、CDブートは出来ないと考えるのが妥当と思います。

>MS-DOSのFDからも起動できませんでしたので
 FDDのトラブルが懸念されますが、HDDクラッシュ以前には作動していたのでしょうか。FDDのクリーニングも選択肢にありますが、FDには当然システムが入った起動用FDであることを確認してください。

 それでもFDDが作動しないとなると、ここは他のPCにHDDを載せ変えてWin Xp CD-ROMの内容をコピーしてのイン...続きを読む

Q価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されます

価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されますが、てっきり標準バッテリーでの時間かと思ったら、オプションの大容量バッテリー装着時のものもあるようです。
1.5kg以下・HDD250G以上・6時間以上の物が欲しいのですが、この条件で検索して、1つ1つメーカーサイトで確認しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

標準バッテリー駆動時間が、6時間以上の物はありません。
勘違いされ易いのが、出版社などのWebで紹介されている動作検証です。
彼らは、スポンサーから広告費を得る為に、利用者の事をみていません。
従って6時間持ちましたなどと宣伝されても、実際は「無操作でバッテリーが消耗するまでの時間」を記載しています。

ATOM N270ノート型パソコンで、iTuneで音楽を再生しているだけで、実働3時間が限界です。東芝NB100
これ以上持たせるには、大きいバッテリー(オプション)が必要です。

Q古いパソコンのデータを新しいパソコンに入れたいのですが・・・

先日新しいパソコンを買ったのですが、そのパソコンに古いパソコンのデータを移す方法がわからなくて困っています。
古いパソコンには「フロッピーディスク」と「CD-ROMドライブ」が付いてるのですけど、あたらしいパソコンには「CD-ROMドライブ」しかついていません、こういう場合どうすればいいのでしょうか?
ちなみにOSは「WIN95」と「WINXP」移したいデータは
・お気に入り
・今までのメール
・過去につかったワードとかのファイル
などです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どちらのPCもデスクトップですか?
※たぶん違いますよね・・・
どちらもデスクトップだった場合HDDを暫定的に新しい方に接続してデータを抜いてしまうのが、お金もかからず転送の時間も短くてすみます。

他の方法は
1、フロッピーでデータを移動、1.44を超えるファイルはフリーのファイル分割ソフトを使ってフロッピーに収まるようにする。

2、LANカード(付いていれば必要なし)とクロスのTPケーブルを購入して、LANでデータを転送する。
※本屋さんで家庭で作るLANとか出来るLANみたいなものが売っていると思うので
※分かりやすそうな物を買えば比較的簡単に出来るはずです。
※Webでも紹介しているページはありますが、本の方がお勧めです。

3、旧PCと新PCの両方に接続できるCD-RWなどの機器を購入してデータを移動する。

4、USBフラッシュメモリー等を利用してデータを移行する。
※USBフラッシュメモリーは比較的安価ですが、Win95をサポートしていないものが殆どなのと、PCにUSBが付いていてもWin95の微妙なバージョン違いで利用できないことが多々有るので現実的では有りません。

それとデータの移行ですが、お気に入りはc:\windows\Favoritesにあるファイルを全てコピーすればOKです。
ワードなどのファイルは、直接ファイルを探してこれもコピーすればOK。

メールデータは使っているメーラのバージョンや新しくするメーラの種類やバージョンなどによっては使えないことがあるので、メーラのHelpでメールのインポートやエクスポート等の項目をよく読んでください。

最悪はアドレス帖程度しか移行できないことも有りえますが、がんばれば何とかなることもあります。
※たとえば旧PCのメーラをバージョンアップしてからエクスポートするとか・・・

いろいろ面倒だと思いますが、次の買い替えにも役に立つと思うのでがんばってくださいね。

どちらのPCもデスクトップですか?
※たぶん違いますよね・・・
どちらもデスクトップだった場合HDDを暫定的に新しい方に接続してデータを抜いてしまうのが、お金もかからず転送の時間も短くてすみます。

他の方法は
1、フロッピーでデータを移動、1.44を超えるファイルはフリーのファイル分割ソフトを使ってフロッピーに収まるようにする。

2、LANカード(付いていれば必要なし)とクロスのTPケーブルを購入して、LANでデータを転送する。
※本屋さんで家庭で作るLANとか出来るLANみたいなものが売ってい...続きを読む

Q価格.Comの中古パソコンランク

お世話になります。

価格.Comの中古パソコンを見ていて判らない事が有ったので、教えていただけないでしょうか。

パソコンの程度に合わせれA~Dまでランク分けがあるのですが、
ランクの基準が見つからず、どの様に分かれているのか判りませんでした。

【教えていただきたいこと】
1.ランクの基準
2.ランクはショップの自己申告か、価格側に審査する人が居るのか

Aベストアンサー

ランクの基準は知りません。
多分ショップのそれぞれの基準でしょう、統一基準ではないと思われます。
    
2に関しては価格comで審査など間違ってもしないと思います。
価格comなどは、サーバースペースを貸しているだけ。
審査などの、人手の掛かる業務など間違ってもやりません。

Q古いパソコンのデータを新しいパソコンに移す方法

古いパソコンのデータを新しいパソコンに移す方法ですが、古いパソコンのデータを一つずつDVD等に書き込んでから新しいパソコンに移す方法以外に、何か良い簡単な方法はありますか。
要は、パソコンは新しくなりますが、全く同じデータ・ソフト・画像・単語登録等を使いたい理由でした。
何方かご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新しいパソコン(Windows 7)でスタートメニューの[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[システムツール]→[Windows 転送ツール]の順にクリックする。
ウィザード画面が表示されるので[次へ]をクリックする。で、画面に従えば、転送できますが、できるのは内蔵されたもの以外の、貴方が、取り込んだものだけになります。
参考URLに従ってください。

参考URL:http://support.biglobe.ne.jp/knowhow/pc/hikkoshi/6_1.html

Q価格.com限定モデルパソコンの長所と短所

NECのデスクトップパソコンを買おうと思っています。
最初は家電量販店で買うつもりでしたが、価格.com限定モデルのパソコンを新たに見つけて迷っています。若干スペックに違いがありますが、値段が2万円以上も限定モデルの方が安いです。安い分、何か問題はないかと気になっています。

限定モデルのパソコンの長所と短所を教えて頂けると助かります。
特に大きな問題がなければスペックに差が無いので限定モデルを買うつもりです。

限定モデルの長所短所を知りたかったので欲しいパソコンのスペックは表記していませんが、もし説明不足でしたら仰って下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長所は割安なこと
短所は高スペックでないこと
ですね。
ハイレベルな作業をする人には不向きです。

Q新しいパソコンに、古いパソコンの情報をうつすには・・・

こんにちは。いつもお世話になっています。
さて、新しいパソコンを買って、古いパソからデータをうつしかえているところです。(会社の私のパソコンのデータを、自宅に買った新しいパソコンに入れてる)

音楽データや画像データは、CD-RWに入れて自宅に持って帰ればよいのですが・・・。

問題は、いろいろ入れてるソフト(?)です。携帯の待ちうけ画面作るやつとか、レーベルゲートCDもコピーできるやつとか、ページ内の画像を一括DLできるやつとか・・・。

雑誌の付録だったり、ネットからおとしたりして集めたものが10件近くあるのですが、これらはどうやって自宅に持ち帰れば良いのですか?それとも、もう一度ダウンロードしなおすしかないですか?

雑誌の付録ならまだしも、どのサイトからダウンロードしたのかわからないやつもあるので困ってます。

しかも、自宅のパソコンにはワードとエクセルも入ってないのですが、これはやっぱり無理???

用語とかよくわからないので、なるべく初心者向けによろしくお願いします。

会社のパソコンも、自宅の新パソも、ウィンドウズXPです。メーカーはDELLとSONYです。自分自身がよくかわってないので、意味不明な質問だったらごめんなさい。

こんにちは。いつもお世話になっています。
さて、新しいパソコンを買って、古いパソからデータをうつしかえているところです。(会社の私のパソコンのデータを、自宅に買った新しいパソコンに入れてる)

音楽データや画像データは、CD-RWに入れて自宅に持って帰ればよいのですが・・・。

問題は、いろいろ入れてるソフト(?)です。携帯の待ちうけ画面作るやつとか、レーベルゲートCDもコピーできるやつとか、ページ内の画像を一括DLできるやつとか・・・。

雑誌の付録だったり、ネットから...続きを読む

Aベストアンサー

レジストリ(registry)

Windowsにインストールされているソフトはそれぞれ、正常に動作するように、必要な設定情報をWindowsの中に記録しています。
それを記録しているファイルがレジストリ

インストーラーでインストールしているものはほぼレジストリに記述してあると思って間違いないです

レジストリに記述を残しますので、単純にファイルを移動しただけでは動作しません

レジストリに記述を残さないソフトは移動させても動作します

エクセル、ワードはMicrosoftのOfficeというアプリケーションですが、基本的に「1パソコン=1ライセンス」です。
OfficeのCD-ROMがあったとしてもインストールして使用するとライセンス違反となります

特にOfficeXP以降はライセンス認証をハードウェア構成で行いますので、機器の構成が変わると認証がおりません


人気Q&Aランキング