プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナウイルスについて。
母の職場の人の家族の方がコロナウイルスに感染しました。
これって…私の職場で申告すべきなんでしょうか?
関係性的には遠くて、母もその家族が感染したという人と直接接することは無いらしいのですが…
マスクをしてない別の職員がその(家族が感染したという職場の)人と話をしたらしいです。家族が感染したにも関わらず翌日に職場に来ている…というのが気分が悪いのですが…


マスクをしてないその人は僅かではありますが母と接触があります。

家族の人がウイルス感染したという職場の人が潜伏期間であれば、マスクをせずに喋った職員の方にウイルスが移ってる可能性もありますよね?
マスクをしてない職員の人と僅かに母と接触したことにより母にもリスクがあるということですよね?

母の職場の人の家族の方がコロナウイルスに感染したことを私の職場に申告すべきだと思いますか?
家族の誰かがコロナウイルスに感染したら申告してくださいとは言われてますが…。
母の職場の人の家族、、となると関係性が遠すぎるのでうーんとなりますが、なんだか心の中が気持ちが悪いです…
どなたかアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

感染者が出た場合は、その周囲の感染危険性のある人も検査をうけることになるはずです。


家族が感染したということは、そのお母様の職場の人も、検査しているでしょう。
で、その人が感染していたら、職場関係者のうち危険性のある人は検査されますよね。
・・・というわけで、検査が貴方のお母様まで来てから考えればよいのではないでしょうか。
今までの検査では、濃厚接触者(家族など)ですら、感染している割合は少ないようです。
であれば、感染者の家族と多少話したくらいの人に感染していて、更にそれがわずかに接触がある程度のお母様に感染しているというのは、かなり確率的に低いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変助かります。母に検査が回ってきたら職場に相談しようと思います。

お礼日時:2020/03/11 19:13

いい加減マスクがコロナ対策に....


と言う間違った報道はやめてもらいたいです。
もしマスクがコロナ対策に効果があるんであれば、スポーツ界の無観客の試合とか考えられないでしょう。 もしマスクがコロナ対策に有効だったら観客に全員マスク着用を義務付させて試合するでしょう。 それが無観客! という事はマスクは効果ない! といってる事でしょう。
そんな事普通に考えたらわかる事でしょう。
    • good
    • 0

家族が感染したらと言われているならいう必要はありません。

お母さんが感染したら言うだけの話ですから。
    • good
    • 0

申告というか、普通に職場で聞いてどうすればいいか指示を仰げばいいのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!