ぜんまい駆動で長時間(1時間以上)動くものってありますか?
機械時計とかじゃなくオルゴールのようなかんじで。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ゼンマイ式のラジオってのが有るみたいですね。


具体的なサイトは見つかりませんでしたが、関連サイトは結構有るようですので探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。さがしてみます。
はじめて質問したので、返事を頂けるか心配でした。

お礼日時:2001/08/08 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぜんまい式の腕時計が欲しい。

 普段はまず、腕時計はせずに携帯で時間をチェックするんですが、ごくたまに場として、腕時計が必要になるケースがあります。
 そういうフォーマルな腕時計は持ってはいるのですが、電池式なので使っていない時間で電池が消耗してしまい、使いたい時に使えなくなるというケースがあってしまいとても面倒です。
 ですから、使う時だけ振って使うぜんまい型であれば楽だなとおもいました。時間経過が正確なぜんまい時計ってありませんか?。

Aベストアンサー

使う時だけ動かしたいのであればSEIKOのキネティック・オートリレー搭載モデルなんかはいかがでしょうか。これは使ってない時はパワーセーブ機能により時計は止まりますが再使用するとき数回時計を振ると現在時刻を表示するというものです。
機械式時計はたまにしか使わない場合ですと油が切れたりしてトラブルの原因になりかねないのであまりお勧めできませんが・・・。

参考URL:http://www.seiko.co.jp/

Qゼンマイ式の置時計のメンテナンスについて ぜんまい機械式

先日ゼンマイ式の置時計を買いました。
コチコチ言う音がなんとも懐かしくすっかり気に入ってしまいました。

ゼンマイの時計を触るのも初めてで、興味がわきいろいろ調べていると、油を差したりとメンテナンスが必要だということもわかりました。
しかしこういう時計は大きな柱時計だったり、本当のアンティークの時計だったりして、私が持っているようなレトロな置時計は見かけません。
このくらいの年代の時計だと必要ないでしょうか?
一度時計修理店のようなところに持っていってみようかと思ったのですが、今のところ多少時間がずれますが、動いているので悩んでいます。

画像載せました。イギリス製SMITHSの30時間時計とのことです。
画像右のつまみがゼンマイ、真ん中ネジ3本の中心が針を合わせるつまみ、下の+∩-は∩の奥にピンみたいなのがあって、それをつまようじとかで+のほうに動かすと時間の進み具合が速くなり、-は遅くなります。
また、ゼンマイの巻き方もどこまで巻いていいかわかりません。30時間で止まるような巻き方がベストってことでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

先日ゼンマイ式の置時計を買いました。
コチコチ言う音がなんとも懐かしくすっかり気に入ってしまいました。

ゼンマイの時計を触るのも初めてで、興味がわきいろいろ調べていると、油を差したりとメンテナンスが必要だということもわかりました。
しかしこういう時計は大きな柱時計だったり、本当のアンティークの時計だったりして、私が持っているようなレトロな置時計は見かけません。
このくらいの年代の時計だと必要ないでしょうか?
一度時計修理店のようなところに持っていってみようかと思ったのです...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

お~~~かわいいですね
とりあえず動きの様子を見てください
これから暑くなるから遅れるとか
進むとか調子がわかってくると思います

調子がいいようなら3年~5年ぐらい様子を見て
分解掃除するかどうか考えるのでいいですよ
¥5000~8000ぐらいになります

Qぜんまい式時計

一般家庭で使う(今は少なくなりましたが)壁掛けのぜんまい式時計は、最長で一度巻いてからどのくらいの日数持つのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

物によりいろいろでしたが
60日巻きがあったと思います
http://www.rakuten.co.jp/twinland/301056/1794001/371991/

Q腕時計について質問です。皆さんが欲しい機械式腕時計はなんですか?

腕時計について質問です。皆さんが欲しい機械式腕時計はなんですか?

Aベストアンサー

パテック・フィリップ・グランドコンプリケーションRef.5102 Platinum & Rose Gold
 パテックはカラトラバを入手して以来、ホレました。時計に限らず人類が作り出した『機械』として、最善・最良の一つだと思います。(よく言われる『3大腕時計メーカ』の中でも、パテックは別格の存在だと思います。)
 その中でもグランドコンプリケーションRef.5102のローズゴールドは、存在が信じられないほど美しいです。

オメガ・シーマスター2220.80.00
 Dr.ダニエルズによるコ―アキシャル・エスケープメントは、機械式腕時計250年の歴史を覆す画期的な発明です。
 裏蓋を取った眺めは、高度なメカニズムと高い加工精度を想像させゾクゾクします。普段使いの機械式腕時計として、これ以上のモノは思いつきません。

・・・シーマスターはディスカウントショップでムリすれば買えそうですが(売値で¥20~25万ぐらい)、グランドコンプリケーションはまず買えません(´・ω・`)ショボーン 仮に宝くじが当たっても、家のローン払ってクルマ買って、あとは老後の為に貯金するでしょうねぇ・・・(¥25,956,000!)

パテック・フィリップ・グランドコンプリケーションRef.5102 Platinum & Rose Gold
 パテックはカラトラバを入手して以来、ホレました。時計に限らず人類が作り出した『機械』として、最善・最良の一つだと思います。(よく言われる『3大腕時計メーカ』の中でも、パテックは別格の存在だと思います。)
 その中でもグランドコンプリケーションRef.5102のローズゴールドは、存在が信じられないほど美しいです。

オメガ・シーマスター2220.80.00
 Dr.ダニエルズによるコ―アキシャル・エスケープメントは、機械...続きを読む

Q高価な時計を持っていないと、機械式時計が好きだとは言えないものですか

自分はゼンマイで動く時計が好きで、実用している腕時計はもちろん、家に伝わるアンティークの懐中や、目覚まし、ストップウォッチなど、コレクションとまではいきませんが、持っています。
ですから機械式時計が好きであると思っていました。

しかしある時それを同僚にそれとなく話したとき、自分もそうである、見せてくれと言われて見せると、なんとなく同僚の目がちょっとばかにしたような白い目に変わるのが感じられました。(その時見せたのは、復刻版のオリエントスターでした)

その後ネットで見ると、どうやら機械式時計好きというのは十万単位の時計を愛好する人を指すらしく、私の持っているクラスはハッキリ言って論外(入門用?)のような感じの記述がみられました。

一般的に「機械式時計好き」というのは、高級品の愛好家の代名詞であり、私のような単にゼンマイで動く時計が好きなだけでは、自称できないものなんでしょうか。

Aベストアンサー

 NFB12488さん こんばんは

 昭和40年代を中心としてタイメックス等で作られた低価格時計の1つの「ピンレバー式」と呼ばれる形式の時計だけを集めている方もいます。この「ピンレバー式」と呼ばれる時計は使い捨て目的の時計として開発されたらしく(つまり修理するのがもったいない位の低価格品として作られています)、今で言う所のブランド時計と言われるメーカーでは作られていません。そう言う特殊な形式のゼンマイ時計だけを集める方こそある意味本物の機械式時計マニアと言っても良いのではないでしょうか???

 高価な時計を愛好する方だけを「機械式時計好き」と言う方が居たら、単なるお金持ちの見栄っ張りとしてバカにしましょう。そう言う方よりはよっぽど上記した例の方の方が時計好きだと思います。

 趣味とは人それぞれに価値観を見出してするものですよね。ですからNFB12488さんも立派な「機械式時計好き」で通用すると思います。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報