プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月20日質問 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11495465.html の再質問です

高速スタートアップを無効にしてみましたが、依然として自動接続できません。
起動時または長時間スリープ後復帰した時
設定は図-1のとおり自動設定 ON になっているにも関わらず
図-2のとおり 切断 されています。

その都度、切断をクリックすると現れる自動接続をクリックすれば、
接続できますが、手間がめんどうなので、起動すれば自動的に接続されている設定方法があれば教えてください。

「デスクトップパソコン起動時にWiFi接続」の質問画像

A 回答 (4件)

SSIDの末尾の文字が「-g」に見えるので、2.4GHz帯の無線LANを使用しているものと思われます。


2.4GHz帯は近隣宅の無線LANや同周波数帯を使う他の電化製品などと混信しやすいので、電波状態が芳しくないのではないでしょうか。
「無線LANルータの設定を変更し、混信しにくいチャンネル(あれば、だが)を使用する」「2.4GHz帯の使用は諦め、5GHz帯の無線LANを使用する」等を検討してはどうでしょう。

>ルーター1階からPC2階までの露出配線工事が必要になるので
電源コンセントを有線LAN代わりに使用する「PLCアダプタ」というものもあります。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

解り易い説明を読み、素人なりに理解できました、
PLCアダプタの紹介、ありがとうございます。
現在起動時の接続手間とPLC約6千円投資の比較検討して対応したいと思います。

お礼日時:2020/03/14 09:48

デスクトップパソコンにWiFi→以前スマホ(格安SIM契約)からデスクトップパソコンにテザリングしていましたが、Windows 10Homeが「自動更新」のみのため、Updateで大容量を使用し「速度制限」が続き、WiMAX契約を加えました。

その時ルーターを小型にしたのですが、据え置き型(大きい)ルーターなら有線接続もできる(その方が無線より速い)と知り、wifiルーターをデスクトップパソコンに有線接続しては如何?(ケーブルテレビの終末機器がどうなっているのかわからないので・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>wifiルーターをデスクトップパソコンに有線接続しては如何?
有線接続は可能ですが、
ルーター1階からPC2階までの露出配線工事が必要になるので
現在は、そこまですることは考えていません。

お礼日時:2020/03/11 21:30

それほど時間と労力を要する作業でしょうか?



切断されている方が、安全安心じゃ無いかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>それほど時間と労力を要する作業でしょうか?
仰る通り3クリックで接続はできますが、
可能なら、自動接続にしたいです。

>切断されている方が、安全安心じゃ無いかな?
そうかもしれませんね、
でも使用中はどうせ接続するので、危険ゼロにはならないと思います。

お礼日時:2020/03/11 21:20

電源の設定に無線LAN通信のアダプタに対する挙動をどうするか決めるところがあったような気がする。



”あったような気がする” …なので、他の何かを勘違いしていることも考えられます。
とりあえず自身で電源設定の詳細を弄り回してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
電源設定を確かめてみます。

お礼日時:2020/03/11 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!