卒業するのに何年くらいかかるのか、また、私は大学を出でいません。採用試験に不利なのでしょうか?是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 卒業するには(免許を取得するには)、みなさんおっしゃるように最低でも4~6年はかかるでしょう。

採用試験のことを気にしていらっしゃるようですから、将来は教員を目指していらっしゃるのでしょうね。とすると、採用試験には年齢制限があります。35歳、40歳とするところが多いようです。3年以上経験した人のみ40歳まで、という都道府県もあります。
 現在の413eririさんの年齢、免許取得に要する年などもあわせて検討してください。また、本採用を目指さず、代用教員でよいという考えもあります。不安定ですが。
    • good
    • 0

「通信教育」というのは、「通信制大学」であれば、大学卒業になりますので、問題はありません。

大学の入学資格があれば(高校卒業や検定)大丈夫です。大学の中退であれば、単位認定してもらえる場合がありますので、きいてみれば良いでしょう。
通信制はかなり根性がいります。4年で卒業して、他の学科にまた入る人もいれば、なかなかレポートが進まずに何年も続ける人もいます。ただ、学生はみんなまじめです。さいきん、人気が高まっているらしく、昔は申し込みすればだれでもOKでしたが、選抜があるような話を聞きました(京都の佛教大学の場合)。

教育実習についても、自分で手配できなければ大学で何とかしてくれます。

採用については、人数がすくないので、全日制であっても、きびしいです。

参考URL:http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/index.html
    • good
    • 0

国語の教員免許は中学2種と高校1種などで分かれています。


教員免許もいろいろ種類があり
中学と高校ではとる科目も異なります。
国語科の場合はさほど差はありませんが…

高校1種ならば大学を卒業してなければ免許がでません。
約124単位+教職課程20単位程を卒業までにとればOKです。
もちろん教育実習もします。
この学校が通信制の大学の場合はとてもみつけにくいです。

通信大学を卒業することを前提に考えると
最低4年はかかります。
そして大体の人は6年くらいでとり終えます。
学校にもよりけりですが
私の記憶では
慶応、法政、日大、佛教大、東洋で取れたかと思います。
それぞれの大学で方針が異なるので、
自分にあった大学、または近場の大学など
調べてみるといいですよ。

例えば
法政大学 通信教育部
と検索をかけるとHPが出てきます。

最後に免許がほしいだけでは取得は困難です。
教員になりたい!!という強い気持ちがないと
通新制大学は途中で挫折してしまいます。
目標を持って頑張っている人は卒業しています。

頑張ってください。

ちなみに通信制大学だからといって採用で不利にはなりません。
私立は時々こだわる学校もありますが…
    • good
    • 0

大学なら4年、短大なら2年は必須です。


それから必要単位が取れるまでプラスα年数がかかります。
ここは本人の努力とスケジュール次第になってくると思います。
    • good
    • 2

1.大学通信教育で国語の教科をとるにしても大学に入学しなければ,採れないです.


2.聴講生制度は既に教員免許を持っている人がさらに,他の教科免許採るためにあります.
3.国の制度としてあるのですから,採用試験に不利有利はないはずです.
4.短大であれば2年+2年 4大であれば4+2年かかると思います.
4.「大学通信教育」で検索したください.いろいろ説明があります.
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校の国語の意味調べでにわかにを調べようとしたんですけど、辞書に載って

学校の国語の意味調べでにわかにを調べようとしたんですけど、辞書に載ってないんです・・・ 意味を教えて下さい!

Aベストアンサー

「俄かに」・・・突然に 急に

Q第一級海上特殊無線技士の免許は何年かに一回更新が必要ですか?また、更新する場合、幾らぐらいかかります

第一級海上特殊無線技士の免許は何年かに一回更新が必要ですか?また、更新する場合、幾らぐらいかかりますか?

Aベストアンサー

免許証の更新は必要ありません、一度取得すると基本的に終身有効です。紛失や氏名の変更があった場合、再交付が可能です。また、電波法違反を犯した場合、免許取消になる場合があります。

Q国語の意味調べの勉強です。

意味の説明を書くのに『「鋼鉄」は「鉄」の種類です。』という表現は間違っていますか?

Aベストアンサー

種類という言葉の使い方が間違っていると思います。

種類の一つ~一種ですが正しいです。それだけでは説明にはなっていないと思います。

鋼鉄は鉄の一種で鍛えた鉄。はがね。スチールなど。

Q先日大学が決まった高3です。 率直に言いますと、大学卒業後もう1度大学院ではなく大学に行きたいと思っ

先日大学が決まった高3です。
率直に言いますと、大学卒業後もう1度大学院ではなく大学に行きたいと思っています。まだ入学もしていないので入学後考えが変わっているかもしれませんが、今のところの話です。親にも了承は得ています。なぜもう1度大学に行きたいかと言いますと、私立文系学部に行くのですが理系学部にも興味があることがあるからです。まだまだ調べ始めた段階なので知識が乏しく申し訳ないのですが、質問させていただきます。
学部卒後だと、編入学という制度があるそうなのですが、理転でも可能な制度なのかという事、また現役の時の入試とはどう違うのかという事が知りたいです。また、そうなるのであれば、国立大学に行きたいと思っています。
そして、来年入学する学部に興味がなくて考えているわけではなくて、入学が決まった大学では高校の社会科の教員免許を取ろうと思っています。編入先でもできれば高校の理科の教員免許を取りたいです。これは編入という形でも可能なのでしょうか?勉強云々ではなく、通う年数的に可能なのかどうかという事です。
編入学の経験のあられる方、その経験がある知人のいらっしゃる方、知識のあられる方などご回答お願いします。
長文乱文失礼しました。最後まで読んでいただきありがとうございます。

先日大学が決まった高3です。
率直に言いますと、大学卒業後もう1度大学院ではなく大学に行きたいと思っています。まだ入学もしていないので入学後考えが変わっているかもしれませんが、今のところの話です。親にも了承は得ています。なぜもう1度大学に行きたいかと言いますと、私立文系学部に行くのですが理系学部にも興味があることがあるからです。まだまだ調べ始めた段階なので知識が乏しく申し訳ないのですが、質問させていただきます。
学部卒後だと、編入学という制度があるそうなのですが、理転でも可能な...続きを読む

Aベストアンサー

文系学部の卒業後に、理系学部への3年次編入や学士入学を考えているのであれば、今から具体的に、どの大学のどの学部に入り直すのかと想定しておく必要があります。なぜならば、3年次編入や学士入学は、どの大学・学部でも実施しているものではないからです。
3年次編入や学士入学の制度がある学部を受験するとして、その受験資格や試験科目は大学ごと・学部ごとに細かく違います。1年次の一般入試と違って、一般論は言えませんので、個別に調べるしかありません。
まずは、受験資格を満たすかどうか。履修済みの単位数や内容の条件があったりします。
次に、受験科目。3年次編入の場合、合格したらすぐに専門課程ですので、専門の知識が問われます。文系から理転は、かなり準備しておかないと難しいのではないでしょうか。
さらに、編入年次。学士入学の場合、すぐに専門課程には入れる能力がないと判断された場合、編入学年は2年次や1年次になることもあります。
また、単位の読み替え上限もチェックする必要があります。大学→大学であれば、教養課程はそのまま読み替えられるでしょうが、専門分野が違う編入の場合、特に文系学部から理系だと、専門科目の単位の読み替えがゼロになると思います。1,2年次に必修の専門科目がある場合、それを遅れて履修することになり、3年次編入でも最短年限で卒業できない可能性があります。学士入学の場合、3年次は無理だと判断されて、2年次や1年次への編入となる可能性が高いです。

教員免許に関しては、まず、その理系学部で高校理科の免許が取れることを確認して下さい。どこでも取れるとは限りません。
最初の大学で高校社会の免許を取得済みの場合、次の大学で他の科目の教員免許を取ることは、そんなに難しくはありません。高校の教員免許に必要な「教職に関する科目」も教育実習も履修済みなので、後は高校理科に必要な「教科に関する科目」(専門科目)を揃えるだけです(中学校や小学校の免許を取りたいとるとまた話は別です)。
とはいえ、高校理科の教員免許には物理・化学・生物・地学すべての分野の単位が必要なので、専攻分野以外(卒業単位に必要な最低単位以外)の授業も受ける必要が出てくるので、楽とまでは言えないでしょう。

文系学部の卒業後に、理系学部への3年次編入や学士入学を考えているのであれば、今から具体的に、どの大学のどの学部に入り直すのかと想定しておく必要があります。なぜならば、3年次編入や学士入学は、どの大学・学部でも実施しているものではないからです。
3年次編入や学士入学の制度がある学部を受験するとして、その受験資格や試験科目は大学ごと・学部ごとに細かく違います。1年次の一般入試と違って、一般論は言えませんので、個別に調べるしかありません。
まずは、受験資格を満たすかどうか。履修済みの...続きを読む

Q意味を教えてください(国語の意味調べのやつです)

意味を教えてください!辞書的な意味でお願いします!!


覚えず

寂寥  

帰郷

異郷

やるせない

ひっそり閑と

脳裏

紺碧

供物

吟味

溺愛

見当がつかない

獰猛

経歴

神秘

口実

がらみ

口添え

さげすむ

あざける

冷笑

不便

行きがけの駄賃

くつろぐ

綿入れ

数珠つなぎ

うやうやしい

おどおど

ご隠居様

他人行儀

めっそう

わきまえ

はにかむ

物騒

作柄

すべがない

元は切れる

でくのぼう

とりとめのない

たそがれ

名残惜しい

めいる

隔絶

打ちひしがれる

やけ

野放図

所望する

偶像

崇拝

まどろむ


以上です。少しでもいいので教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おぼ-えず【覚えず】
知らず知らずに、思いがけず。
せきりょう【寂寥】
物寂しいさま。ひっそりしているさま。
ききょう【帰郷】
故郷へ帰ること。
いきょう【異郷】
故国や郷里から遠く離れた土地。
やるせない【遣る瀬ない】
思いを晴らす方法がない。ひっそり-かんと【ひっそり閑と】
「ひっそり」を強めた言い方。
のうり【脳裏】
頭の中。
こんぺき【紺碧】
やや黒みを帯びた青色。
くもつ【供物】
神仏に供えるもの。
ぎんみ【吟味】
詩歌を吟じ、その趣を味わうこと。物事を詳しく調べて選ぶこと。
できあい【溺愛】
むやみにかわいがること。
けんとう【見当】
目当て。大体の方向。見込み。予想。「見当がつかない」→予想できない。
どうもう【獰猛】
性質が悪く、強いこと。
けいれき【経歴】
年月が経過すること。各地を巡り歩くこと。これまでに経てきた学業・職業など。
しんぴ【神秘】
人知では計り知れないこと。
こうじつ【口実】
言い逃れ。言い訳。いつも口にする言葉。
がら-み【絡み】
「40がらみ」→だいたい40歳。「消費税がらみ」→消費税が関わる。
くちぞえ【口添え】
ある人の交渉・依頼などに、脇から言葉を添えること。
さげ-すむ【蔑む】
見下す。バカにする。
あざ-ける【嘲る】
バカにして笑う。見下げて悪口を言う。
れいしょう【冷笑】
あざ笑うこと。バカにして笑うこと。
い-きが-けのだちん【行き掛けの駄賃】
事のついでに他のことをするたとえ。
くつ-ろぐ【寛ぐ】
ゆったりする。のびのびする。
わたい-れ【綿入れ】
布団などに綿を入れること。裏を付けて中に綿を入れた防寒用の衣服。
じゅずつなぎ【数珠繋ぎ】
数珠の玉をつないだように、多くのものを一つなぎにすること。一つなぎになること。
うやうや-しい【恭しい】
礼儀にかなって丁重である。
おどおど
不安や恐れで落ち着かない。
いんきょ【隠居】
勤めをやめたり家督をゆずったりして気ままに暮らすこと。転じて、仕事から離れた老人。「御隠居さま」はこの丁寧語。
たにんぎょうぎ【他人行儀】
親しい仲であるのに、他人に接するようによそよそしく振る舞うこと。
めっそう【滅相】
とんでもないこと。
わきまえ【弁え】
物事の道理を十分に知ること。善悪などをよく判断すること。わきまえること。
はにかむ
恥ずかしがる。
ぶっそう【物騒】
何が起こるかわからず、危険なさま。
さくがら【作柄】
農作物の出来具合。詩文・絵画・彫刻などの品位。
すべがない【術がない】
どうしようもない。なすすべがない。
もとがき-れる【元が切れる】
売値が仕入れ値を下回る。資金がなくなる。
でくのぼう【木偶の坊】
人形。また、役に立たない人や機転のきかない人。
とりとめのない【取り留めのない】
キリがない。まとまりがない。
たそがれ【黄昏】
夕方の薄暗いとき。転じて、終わりに近いとき。
なごりお-しい【名残惜しい】
別れがつらく心残りだ。
めい-る【滅入る】
元気がなくなる。気が滅入る。
かくぜつ【隔絶】
ひどく隔たること。他とかけ離れていること。
う-ちひし-がれる【打ち拉がれる】
ショックで意気・意欲を完全になくす。
やけ【自棄】
思い通りにならず、自暴自棄になること。やけくそ。
のほうず【野放図】
ずうずうしいさま。際限のないさま。
しょもう【所望】
何かがほしい、何かしてほしいと望むこと。
ぐうぞう【偶像】
木・石・金属などで作った像。信仰の対象とする、神仏をかたどった像。熱狂的な人気の対象。
すうはい【崇拝】
心からうやまうこと。
まどろ-む【微睡む】
うとうとと眠る。少し眠る。

※用例については、字数制限のため申し訳ないが辞書などで調べていただきたい。

おぼ-えず【覚えず】
知らず知らずに、思いがけず。
せきりょう【寂寥】
物寂しいさま。ひっそりしているさま。
ききょう【帰郷】
故郷へ帰ること。
いきょう【異郷】
故国や郷里から遠く離れた土地。
やるせない【遣る瀬ない】
思いを晴らす方法がない。ひっそり-かんと【ひっそり閑と】
「ひっそり」を強めた言い方。
のうり【脳裏】
頭の中。
こんぺき【紺碧】
やや黒みを帯びた青色。
くもつ【供物】
神仏に供えるもの。
ぎんみ【吟味】
詩歌を吟じ、その趣を味わうこと。物事を詳しく調...続きを読む

Q大学中退での教員採用試験

大学3年の時に病気にかかってしまい、中退をしました。
療養生活を経て、わずかに後遺症はあるものの日常生活には支障はない程度に回復しました。
3月の試験を受けて合格したら、短大に行って2種免許を取ろうと思うのですが教員採用試験の時に中退はやはり不利になるのでしょうか。
高校卒業は5年も前なので、大学へ行ったことを学歴に書かないとなると、空白の5年間も何をしてたのかって疑問に持たれるだろうし、中退のことを正直に話しても、ただでさえ中退がマイナスイメージなのに、病気となると余計にマイナスになるのでは…とか考えたりしています。

長くなりましたが、質問は以下のとおりです。
1.教員採用試験で中退は不利になるのか
2.中退のことを書かずに5年の空白で通したほうがいいのか、正直に中退理由を述べた方がいいのか

Aベストアンサー

病気のため大学を中退したことが不利になると考えていると、それがマイナスになってしまいます。

そうではなく、自分が病気で辛い経験をしたことによって、子供たちが病気になったり怪我をした時は誰よりも理解してあげることができるので、子供の気持ちをしっかり受け止めて接することができる、ということをプラスに考えていってほしいと思います。また、大変な思いをしてきた経験によって私は人に対して思いやりをもって優しく接することができるので、児童の思いやりの心を育てることができる、ということも考えられると思います。

教員採用試験だけでなく他の採用試験もそうですが、マイナスな言い方でアピールしてしまっては合格できるところもで不合格になってしまいますよ。採用試験の面接では時間が限られていますから、面接官にはプラスのイメージをもたせなければなりません。

正直なところ…自分が病気にならなければ、相手が病気で苦しんでいる気持ちを本当に理解することができません。学校には様々な病気や体質で悩んでいる児童がいます。そういった児童の心のケアをするためには、質問者様のような人も学校には必要だと思います。

質問者様が教師になりたいのであれば、今まで苦労してきた経験を全てプラスに変えて、子供たちのために教師になるための勉強をしていってほしいと思います。

参考になれば、嬉しいです。

病気のため大学を中退したことが不利になると考えていると、それがマイナスになってしまいます。

そうではなく、自分が病気で辛い経験をしたことによって、子供たちが病気になったり怪我をした時は誰よりも理解してあげることができるので、子供の気持ちをしっかり受け止めて接することができる、ということをプラスに考えていってほしいと思います。また、大変な思いをしてきた経験によって私は人に対して思いやりをもって優しく接することができるので、児童の思いやりの心を育てることができる、ということ...続きを読む

Q単語の意味調べが出来るサイト

英語の単語の意味を調べることの出来るサイト(URL)を教えてください。お願いします!!

ちゃんと正しい意味が出るサイトでお願いします。

Aベストアンサー

>ちゃんと正しい意味が出るサイトでお願いします。
→リンク先を紹介したページです。
http://www.linksyu.com/p30.htm

自分は、よくここを利用しています。
http://dictionary.goo.ne.jp/

いくつかあてってみて、自分にあったところを見つけてください。

参考URL:http://www.linksyu.com/p30.htm

Q37歳(女)でも小学校 教員採用試験で採用されますか?

現在は29歳です。

来年結婚する予定です。

今年の4月から通信教育で小学校II種免許を取得しよ

うかと考えています。

結婚したら子供を早く生みたいので

子育てしながら採用試験の勉強をし

37歳くらいで採用試験を受験したいと思います。

私の県の愛知県では年齢制限が40歳未満です。

子供が保育園にあがったぐらいから正社員として働き

たいとおもいます。

ですが、37歳になっても採用されますか?

年齢がこれくらいで採用された方はみえますか?

Aベストアンサー

こんにちは、まさに自分のことのようで驚いています。
私は36歳主婦、愛知県で来年度教採を受験するつもりでいます。出産を期に子育てに専念していましたが、昨年度より小学校で講師を始めました。教員免許は既に取得しています。
37歳でも十分採用の可能性はあると信じています。実際に採用されている方もいます。あきらめないことが大事だと思います。
お互いがんばりましょう。

QIEで開いたページの意味調べに『英辞郎』を右クリックの一覧に加えたいのですが・・・。

インターネットエクスプローラ(IE)で開いたサイトのページで範囲指定して右クリックすると、goo辞書、bookshelfとか意味を調べる辞書の一覧が出ますね。それに、『英辞郎』(ALK)の辞書を加えるという芸当ができますか?私はこの辞書をほとんど使うので、これが出来るとすごく便利になるのですが・・・。
もしできるのなら、ご教授して頂けませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
有償でよければ、”CLIB ALC”に入会し、”英辞郎Plus”を利用すると言う方法があります。
任意の英単語を、ダブルクリックで辞書検索できるようです。
http://www.alc.co.jp/clubalc/myalc/tool/index.html
http://www.alc.co.jp/myalc/alpon/help/ahp_01.html

無料でもできなくは無いですが、利用規約に反するため、口外できないです。

◆利用規約-抜粋-
・『英辞郎 on the Web』エンジン対応の検索インターフェイスを持つウェブページ
・ブラウザなどの組み込みツール(ツールバー、コンテキストメニュー)で『英辞郎 on the Web』エンジンを利用するもの
・その他、SPACE ALC に許可なく作成されたソフトウェアやスクリプトなどで『英辞郎 on the Web』エンジンを利用するもの
http://www.alc.co.jp/eow/how_to_use.html

Q卒業証明書を卒業した大学に申請願いをだしたいのですが、封筒に証明書の手

卒業証明書を卒業した大学に申請願いをだしたいのですが、封筒に証明書の手数料×通数分の郵便定額小為替を同封と書いてあります。


手数料が200円で一枚欲しいのですが200円分でよいって事でしょうか?

Aベストアンサー

1枚200円なら200円の郵便定額小為替でよいでしょうが、返信用の封筒及び切手は?
ちなみに大学の学生科などへ電話されましたか?(学年など調査するのにわからない点があるかも知れませんし、現在個人情報開示に厳しいので、本人確認の証明になるものの写しを同封またはFAX送信しないといけないかもわかりません)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報