西本願寺 准如上人に興味があります。どんな僧だったか知りたいです。

A 回答 (1件)

 ここに、本願寺の東西分裂の経緯が簡単に書かれております。


 後者は東西本願寺の相違点が書かれております

参考URL:http://www.ttec.co.jp/~fudouin/ekei/senka.html,h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西本願寺と東本願寺の違い

宗教で「西本願寺」と「東本願寺」がありますが2つは何が違うのですか?教えてください!

Aベストアンサー

こんなん有りましたよ!

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E5%AE%97%E5%A4%A7%E8%B0%B7%E6%B4%BE

Q西本願寺の鬼瓦について。

西本願寺の鬼瓦について。

(1)すごく珍しいデザインの鬼瓦だと思いますが、改修される以前から
このような鬼瓦だったのでしょうか。

(2)このような鬼瓦を用いている寺院は他にもありますか。

(3)この鬼瓦は何を意味しているのでしょうか。

(4)その他、この鬼瓦についてご存知のことがあれば教えて下さい。
 どんなことでも結構です。

Aベストアンサー

鬼瓦ではなく獅子口というものです。模様の意味は浅学にして存じあげません。

獅子口(西本願寺のホームページ)
http://www.hongwanji.or.jp/goeidou/kawara/kawara12.htm
http://www.hongwanji.or.jp/goeidou/gos_dayori/dayori15.htm

京都御所の獅子口
http://kyoto-albumwalking2.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2007/11/06/dsc_0791a.jpg

「寺 獅子口」で検索したら本願寺以外にもみつかります。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1B3GGGL_jaJP294JP294&um=1&newwindow=1&sa=1&q=%E5%AF%BA+%E7%8D%85%E5%AD%90%E5%8F%A3&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&oq=&start=0

鬼瓦ではなく獅子口というものです。模様の意味は浅学にして存じあげません。

獅子口(西本願寺のホームページ)
http://www.hongwanji.or.jp/goeidou/kawara/kawara12.htm
http://www.hongwanji.or.jp/goeidou/gos_dayori/dayori15.htm

京都御所の獅子口
http://kyoto-albumwalking2.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2007/11/06/dsc_0791a.jpg

「寺 獅子口」で検索したら本願寺以外にもみつかります。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1B3GGGL_jaJP294JP...続きを読む

Q幕末の京都の人々(特に女形・陰間や西本願寺など)

こんにちは。お世話になります。
幕末の京都の人々の短編、主に陰間(若衆・色子)と西本願寺のお坊様の恋、を急ぎで書きたいのですが、歴史は全然詳しくないので分かりやすく良い文献をお教え願います。幕末の西本願寺で祀ってある神様や、陰間の日常など。幕末の人々の資料など、何でも結構です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>幕末の西本願寺で祀ってある神様
>祀ってある仏様もご存知でしたら是非教えていただきたいです!(特に慈悲深い仏様の眷属とか。)

まず、神様と仏様を同一視してるようでしたら碌な物は書けませんのでご留意下さい(^^;
西本願寺は元々『親鸞』というお坊さんの廟所(墓地)です。
西本願寺のサイト(下記参照)に行けば分かると思いますが、中心にある御影堂には親鸞聖人の木像が安置してあります。
その横に阿弥陀堂というのがあり、文字通り阿弥陀如来の木像が安置してあります。
浄土真宗のことを少し勉強すれば分かりますが、阿弥陀如来だけを信仰する宗教ですので他の仏様は置いてないと思います。(阿弥陀如来の御伴の観音菩薩と勢至菩薩はいたかな?)

お役に立てたでしょうか?頑張って書き上げてくださいね(^^)

参考URL:http://www.hongwanji.or.jp/

Q西本願寺の「御影堂」てどう読むのでしょうか

西本願寺の「御影堂」てどう読むのでしょうか?
「ごえいどう」「おみど」
西本願寺と東本願寺では読み方が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらのページを見ると「ごえいどう」のように思えます。
http://www.hongwanji.or.jp/goeidou/index.htm
http://www.tomo-net.or.jp/guide/goeido.html

大御堂ならば「おみど」と読むようなのですが…。

Q西本願寺 対面の間と白書院

西本願寺に行きました。
機会があり、対面の間(鴻の間)と白書院、お庭を拝観出来ました。
まるでお城の様で二条城より素晴らしいではないのかと思う程でした。

秀吉により寄進された土地に建てられたと言う事、強大な力を分断する目的で家康が東本願寺を寄進した事などは知っています。

鴻の間はとても広く上段の間、上々段の間があり、天井や壁画の豪華さにとても驚きました。
白書院を含めて誰が誰を迎えるのを目的として造られたのでしょうか?
天皇、徳川の将軍などが妥当だとは思うのですが、それにしてもあまりの豪華さにびっくりしています。

Aベストアンサー

No.1の補足です。
西本願寺に伝わる「法流古実条々秘録」には、
(・・・・慶長十三年唯如上人三十二歳、御対面所建て直り結構に成り候、その時迄は上壇もこれなく、御門跡様御着座の所に常の畳一畳敷かれるばかり也、床其外帳付薄彩色の絵なり、金なる所は少しもなし・・・・・)とあり、
建て直し迄は今見るような、絢爛豪華な部屋では無かったようです。
また(先に天満に御座候時は・・・・・)とあり、天満から移改築したと思われます。

移改築前の対面所は、法主が一家衆との体面の場だったようです。
藤岡通夫博士は豪華に改築したのは、家光を招く為と推論しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報