私はアトピーで現在脱ステロイド中です。 アトピーの原因の一つに腸内の細菌が関係あるかもって検便をしたら、カンジダ菌が少し多いと結果がでました。半年くらい整腸剤を飲んでいましたが、今は飲んでいません。 そこで質問?ですが、今ビフィズス菌を腸まで送る薬とかよく見かけますが、ああいう物で腸内のバランスを良くすることが可能なのでしょうか??  どのくらい飲めば良いのでしょうか? 飲むのを止めたら、また元にもどってしまうのでしょうか? またカンジダ菌を減らすのに有効な物等ご存知の方がありましたら、是非教えて下さい。

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A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「腸内細菌と健康との関係を論じるサイト」
リンク集です。

さらに
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現代人に不可欠なオリゴ糖/光岡知足/コスモの本/1995.6 
腸内細菌の話/光岡知足/岩波書店/1980.8 
若々しさの秘密ヨーグルト健康法/光岡知足/青春出版社/2000.2 
腸内フローラと細菌性食中毒/光岡知足/学会出版センター/1999.10 
便秘が必ず治る本/光岡知足/マキノ出版/1999.9
腸内フローラと健康/日本ビフィズス菌セン…[他]/学会センター関西/1998.6 
あなたの寿命を決める善玉菌vs悪玉菌戦争/光岡知足/メタモル出版/1997.12
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ご参考まで。 

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/ohji/othrsite.htm
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この回答へのお礼

参考URLさっそくお気に入りに保存しました。じっくり読んでみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 14:46

こんにちは。


半年くらい飲んだ整腸剤で、カンジダ菌は減少しましたか?
ご存知と思いますが、腸内は善玉菌と悪玉菌の住処ですね。
いずれにしてもまず、便通が大切です!
川も流れの悪いところは、水も濁るしどぶのようになってしまいますね。
腸内に便が長時間留まっていると、それ分だけ悪玉菌が増殖し、様々な弊害を生みます。
便通改善には簡単にいえば、(1)食物繊維+(2)水分ですね。
(1)食物繊維には2種類あります。どちらも多めにとることが大切!
 水に溶けるもの…ワカメなどのぬめり。リンゴペクチンなど。
 水に溶けないもの…いわゆる繊維。芋、ごぼうなどの繊維系の食物。
食物繊維は体内には吸収されませんので、たくさんとることとで、便のボリュームを大きくし、腸を刺激し、便通を良くし、悪玉菌を体外に出せる!
(2)水分は、無理のないように意識的に多めにとりましょう!
 (1日に2リットル飲めれば満点ですが…)

ビフィズス菌だけでなく、善玉菌のお食事になる「オリゴ糖」も一緒にとりましょう!
腸の働きも個人差がありますので、食事だけで改善されるかたと、医師から薬を処方されるかたと、サプリメントの形で摂取する方と様々ですね。
あなたの場合、現在の自覚症状と検査の結果で判断されるといいのでは?
ちなみに当方、「ハーブサプリメントのお店」ですので、信頼のおけるブランドのものでは、「ボタナフロア」というのがあります。
フラクトオリゴ糖
柑橘類ペクチン
リンゴペクチン
グルコマンナン
ナツメヤシ繊維
プルーン繊維
大豆繊維
パパイヤ粉末
パイナップル粉末
乳酸菌    などが配合されていて、整腸剤のような薬ではないので安心ですよ!
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。整腸剤を飲む前に検査して、飲み始めてからは検査してないので 今腸内がどうなっているのやら・・  便通はかなり良いほうなんです。

お礼日時:2001/08/09 14:50

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