在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

トイプードルを飼っているのですが、変な風に生えていた歯が取れていたのですが、病院に連れて行った方がいいですか?

質問者からの補足コメント

• 前からグラグラしていました。

A 回答 (2件)

ワンちゃんは何歳ですか?

子犬では4~6ヶ月頃から乳歯が抜け始め、7ヶ月~1歳位までに永久歯に生え替わります。この時に抜けるのは大丈夫。
でもシニア期や、もっと若い子でも歯肉炎があれば歯が抜けます。
グラグラの歯が抜けた事自体は問題ないと思いますが、今、口の中を見て歯肉が赤く腫れていたり、歯の付け根にがっちり歯石(歯の上に更なる歯みたいに見える石みたいに硬い物)がついていたりしたら、一度先生にみてもらった方がいいです。
歯肉炎、歯周病があれば、ほんのりでも口臭があります。口内トラブルがない犬は無臭です。特に抜けた歯の周り、ぜひ口の中をチェックしてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

病院に連れて行きます!

どのように変な風なのかもわからず、受診が必要かも判断が付きません。

足先や尻尾の先から生えてきていたというなら、1度は見てもらった方が良いでしょうし、口の中としても感染、化膿の心配があるのかも含めて生え方、抜け方次第では見てもらった方が良いでしょう。

私も変なところから毛が1本伸びています。
さてどこからどんな毛でしょう?
ね、わからないでしょ?
    • 1