「蒸気による火傷は同じ温度の沸騰する湯によるものより被害が大きいのはなぜか?」ということについて考えています。
調べてみたら、
「蒸気1gにつき液化の時に放出される熱エネルギーは540calになるが、沸騰する湯の場合は100calなので、火傷の被害としては蒸気の方が大きくなる。」
ということに落ち着きそうです。
ところが私にはなぜそれが言えるのかがよくわかりません。
「分子の運動エネルギーの点では100度の蒸気も湯も変わりないが、蒸気の方が水分子の振動および回転状態としてより多くのポテンシャルエネルギーを持っているから。」ということが説明にあったのですが、これもどうしても理解できません。

できれば自分で調べたいのですが、どんな本やHPを見ていいかも分からないのでそれも合わせてアドバイスしていただけるととても嬉しいです。
ちなみに物理の知識はほとんどないといっていい状態になってしまっています。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

物理屋の siegmund です.



> 蒸気1gにつき液化の時に放出される熱エネルギーは540calになるが、
> 沸騰する湯の場合は100calなので

がちょっと変です.
100℃の沸騰水 1g と 100℃の水蒸気 1g のエネルギー差が 540 cal です.
100 cal は,沸騰水と 0℃の水とのエネルギー差です.
細かいことは別にして,水 1g を 1℃ 上げるのに必要な熱が 1 cal です.

同じ水でも,液体と気体とでは水分子の結合状態が違います.
液体では結合していますし,気体ではほとんどバラバラです.
結合状態が違えば結合に関するエネルギーも違います.
そのエネルギーの違いの分が上の 1g あたり 540 cal です.
こういうエネルギーを潜熱と呼んでいます.

100℃の水蒸気が 100℃の水になるためには 1g あたり 540 cal を放出しないといけません.
この熱エネルギーで火傷がひどくなるという話なのでしょう.
冬のボイラー暖房もこの熱を利用しています.
逆に,100℃の水が 100℃の水蒸気になるためには
1g あたり 540 cal を受け取らないといけません.
ガスにかけたやかんの話ですと,ガスの炎から熱を受け取っていることになります.

潜熱は 0℃の氷と 0℃の水の間にもあります.
こちらは 1g あたり 80 cal.
0℃の氷が融けるには周囲から 1g あたり 80 cal の熱を吸収する必要があります.
したがって,氷を浮かべたジュースは熱を吸収されて冷えるわけです.

火傷関係は素人ですが,潜熱の他に以下のようなことを考慮する必要があるように思います.

○ ボイラーの蒸気などは高圧になっていますので,温度は 100℃より上です.
○ 蒸気と沸騰水では密度が違います.
○ 蒸気は見えにくいので,うっかり火傷しやすい(ひどさには関係ないですか).
○ 皮膚と蒸気あるいは沸騰水との間の熱伝達の割合も考慮に入れる必要がありそうです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えくださってありがとうございました。
「潜熱」についてよくわかりました。沸騰する湯の(が液化する時に放出する)熱エネルギーが100calというのはおかしな話なのですね。
「熱伝達の割合」というヒントをいただいたので次にそちらの方から攻めてみたいと思います。いいヒントをありがとうございました。

お礼日時:2001/08/07 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳半の孫が 2度の火傷をしました 跡が残らない治療法をご存知の方がいましたら教えて下さい

1歳半の孫が 2度の火傷をしました 跡が残らない治療法をご存知の方がいましたら教えて下さい

Aベストアンサー

やけどの跡を残さない治療法については、ネットで調べると色々とヒットします。
でもまずは、病院の先生に相談するのが一番だと思います。

私は、小学校5年生の時に、浴室のシャワーで太ももにやけどを負いました。
かなり深いやけどで、先生が「跡が残るかも」と言っていたのを知っています。
傷が治るまで2か月くらいかかったと思います。

やけどの跡は、やけどを知っている人に「ここだよ」と教えれば、
「あー・・跡があるかもね?」というくらいに薄いです。
やけどを知らない人なら、気が付かない程度だと思います。
小学校が5年生でそのくらい回復したのですから、
1歳半の子なら、もっと綺麗に治ると思います。
やけどは、大人になるほど跡が残りやすいです。

早くよくなるといいですね。

Q太陽のみが、自らばく大な光や熱のエネルギーを放出している。

太陽のみが、自らばく大な光や熱のエネルギーを放出している。


質問です。
太陽は主にどんな物質から構成されているか2つ教えてください。
あと、太陽が大きなエネルギーを放出する時に行っている反応を教えてください。

Aベストアンサー

>太陽が大きなエネルギーを放出する時に行っている反応を教えてください。

pp chainです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%BD%E5%AD%90-%E9%99%BD%E5%AD%90%E9%80%A3%E9%8E%96%E5%8F%8D%E5%BF%9C
CNOサイクルも行っているようですが、wikiによると、
http://ja.wikipedia.org/wiki/CNO%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB

>太陽内部でCNOサイクルによって生み出されるエネルギーは全体の約1.6%に過ぎない。

らしいです。

Q顔と胸に軽度の火傷をしました。その治療法について・・

2日前、揚げ物調理中に揚げていた物が破裂し
油が大量に飛び散り、顔(額と顎)胸(鎖骨の辺り)に軽い火傷を
してしまいました。
直ぐに流水で冷やし、病院に行き消毒後、軟膏を付けて頂き帰宅しまし
た。総合病院で時間外に飛び込みましたので、整形外科のDr.に診て頂きました。
昨日も整形外科のDr.に診て頂き、ガーゼの交換をし
『ロコイド』というステロイドの軟膏を処方されました。
明日も、病院に行く予定です。
今現在、額の皮は1cmくらい剥けたままの所と
点々と小さな水疱が2箇所くらい、
顎には1cmほどの茶色いシミができています。
鎖骨の辺りは2cmくらいの水ぶくれと3つくらい油の飛んだ跡が
茶色く残っています。

跡が残らないようにするにはどのような方法があるでしょうか?
ロコイドという軟膏は、火傷には有効な薬なんでしょうか?
整形外科ではなく皮膚科に、変更するべきでしょうか?

顔に跡が残るのではないかと、とても落ち込んでいます。
良い治療法、経験談などお教え頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。
(追記:私は現在、妊娠8ヶ月の妊婦です。内服薬などは控えている状況です)

2日前、揚げ物調理中に揚げていた物が破裂し
油が大量に飛び散り、顔(額と顎)胸(鎖骨の辺り)に軽い火傷を
してしまいました。
直ぐに流水で冷やし、病院に行き消毒後、軟膏を付けて頂き帰宅しまし
た。総合病院で時間外に飛び込みましたので、整形外科のDr.に診て頂きました。
昨日も整形外科のDr.に診て頂き、ガーゼの交換をし
『ロコイド』というステロイドの軟膏を処方されました。
明日も、病院に行く予定です。
今現在、額の皮は1cmくらい剥けたままの所と
点々と小さな水疱が2箇所くらい...続きを読む

Aベストアンサー

大変でしたね。本当に傷が残ったらイヤですね。私が先日火傷した時に効果のあった方法ですが、私は軽い火傷で、すぐ処置したので、質問者さんにどうかは自信がないので一応ということで、書きます。
自然療法の本に枇杷が良いとあったと思い、又知人からも効果があったと聞き、びわの葉を細かく切ってよく煎じた汁を作ってあったので、火傷した直後にすぐつけました。手だったので、脱脂綿にたっぷりつけて、ビニール袋をかぶせておくと、じくじくと痛みだしていたのが、20~30分程で痛みがなくなり、その後も30分ほどそうしていましたが、出掛けるので取ってしまったのですが、その後痛みが戻ることもなくすっかりキレイに直りました。火傷でこんなラクに直ったことはなかったので、本当に効くんだなと驚きました。あと転んで、2~3ミリ程肉がえぐれてしまった時は、びわの葉をそのまま貼り付けて1日3回くらい葉を取り変えたりしていたら、まったく傷後が残らずに(しばらくはうっすら赤みがありましたが)1年もするとどこだったのかもわからなくなっていました。かえって20年以上も前の子供の頃の傷痕の方がまだ残っています。
今回の参考になるかはわかりませんが、火傷、傷に効果があったのを自分が体験したので、お知らせしました。
お大事にして下さい。

大変でしたね。本当に傷が残ったらイヤですね。私が先日火傷した時に効果のあった方法ですが、私は軽い火傷で、すぐ処置したので、質問者さんにどうかは自信がないので一応ということで、書きます。
自然療法の本に枇杷が良いとあったと思い、又知人からも効果があったと聞き、びわの葉を細かく切ってよく煎じた汁を作ってあったので、火傷した直後にすぐつけました。手だったので、脱脂綿にたっぷりつけて、ビニール袋をかぶせておくと、じくじくと痛みだしていたのが、20~30分程で痛みがなくなり、その後も30...続きを読む

Q新星爆発によって放出されるエネルギーはどのくらいでしょうか

Super Novaではありません
Classical Novaの爆発時に放出されるエネルギーがどのくらいか知りたいです
単位も明記していただけると嬉しいです

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

例えば
http://astronomy.swin.edu.au/cosmos/C/Classical+Novae

QSM蝋燭で火傷。治療法やうまいやり方を知りたい。

質問1
蝋燭プレイで赤くただれることはありえますか?

質問2
火傷しないように蝋燭プレイするコツを知りたいです

質問3
火傷あとは治りますか?オロナインとか塗ったら治りませんか?病院に行った方がいいのでしょうか?

蝋燭プレイをしたのですが、数日後火傷になっているのに気づきました。気持ち良すぎてプレイ中や後日も気づきませんでした。鏡を見て気づいて自分でもびっくりです。腰やお尻などをしてもらったのですがお尻だけ赤く蚊に刺されたようなデキモノ(ただれ?)ができたようになっていて最初は何か病気になったのかとビックリしましたがそういえば蝋燭プレイをしたな…と。
今まで軽くやってた時は火傷はなかったです。お尻の上で蝋燭の大きな固まりができてとれるほどたくさんやったらこうなりました。蝋燭は太いものを使っています。芯だけちびてしまって火がつけられないのでライターであぶって使ったのが火傷の原因でしょうか。しかしそれほど熱く感じなかったので不思議です。これからも気持ちいいので続けたいのですが女なので綺麗でいたいです。鞭や縄の跡なら美学を感じますが、これはデキモノみたいでちょっと…。

質問1
蝋燭プレイで赤くただれることはありえますか?

質問2
火傷しないように蝋燭プレイするコツを知りたいです

質問3
火傷あとは治りますか?オロナインとか塗ったら治りませんか?病院に行った方がいいのでしょうか?

蝋燭プレイをしたのですが、数日後火傷になっているのに気づきました。気持ち良すぎてプレイ中や後日も気づきませんでした。鏡を見て気づいて自分でもびっくりです。腰やお尻などをしてもらったのですがお尻だけ赤く蚊に刺されたようなデキモノ(ただれ?)ができたようになって...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前、オナニーで蝋燭使った時に低温蝋燭なのに火傷しました。
自分で垂らすと至近距離になってしまってだめですね。
水ぶくれになりました。
2年くらいは跡が残り、それからシミが全部消えるまでに6年かかりました。
太ももです。

今度からは是非、高い位置から垂らしてください。
でも高い位置からだと熱くないからあまり気持ちよくないんですよねぇ。。
あと、ローションまみれの上から垂らすのもいいですよ。
熱さ半減ですけど。

Q沸騰したお湯

ラーメンを作っていて思ったんですが、沸騰したお湯に粉末を入れるとフワッとお湯があふれ出ますが、あれはどういう原理なんでしょうか?温度に変化はあるんでしょうか。

Aベストアンサー

粉末の中のでんぷん質によって、泡が
膨らんでいるんだと思います。

Q火傷について治療法や薬など教えてください。

 一週間ほど前に熱々のスープをこぼし、膝内側の周辺に広範囲の火傷を負いました。
直径4~5cmくらいにわたって皮膚が剥けた箇所と、
水泡が3つくらいできた箇所があり、周辺が全体的に赤くなりました。
 こんなに大きな火傷は経験がなく、治療について疑問を抱きましたのでここに質問させていただきます。

火傷をした直後はすぐにシャワーで数分、アイスノンで4,50分冷やしました。
翌日に皮膚科に行ったところ、皮膚が剥けたところは消毒のあと皮膚を再生するテープのようなものを貼り、水泡は針を刺して水を抜き、メサデルムという軟膏を塗っていただきました。

しかし皮膚再生テープを貼った箇所は組織液がなかなか止まらず、テープ自体もふやけてきていたので衛生面も考え翌日にははがしました。
メサデルム5gを2本処方され、1日2回塗るようにと言われましたが、現状では1日1回しか塗れていません。

その後も一度通院し、同じように処置していただきました。
その際「次はいつ来れば良いですか」との質問に「メサデルムが無くなれば来てください」との事でした。

お医者さんは特に治療方針的なものはおっしゃっておらず、とりあえず処置という感じでした。
こういうものなのかな、とも思いますが、火傷といえば痕が残ったりするイメージもありますし、
自分の中ではけっこう重傷だと思っていたので、スッキリしない部分があります。

一週間経った今、組織液はほぼ止まり、全体的に薄いかさぶたが出来てきているようです。
水泡の部分も皮膚が固定され治りつつあるようです。全体的に赤かった部分も所々元の肌色が戻ってきました。
今の時点でメサデルムは1本目の3分の2くらい使っています。

まだ赤く熱をもっている部分もあるので、まずは当分処方されたメサデルムを塗り続けてみようかと思うのですが、メサデルムという薬自体結構強いステロイド剤?のようなので少し心配でもあります。
そして今後火傷の痕についてはどのような治療を受ければ良いでしょうか?

正直、今の病院では少し頼りなく感じてしまいますが、皮膚科ってこんなものなんでしょうか?

 一週間ほど前に熱々のスープをこぼし、膝内側の周辺に広範囲の火傷を負いました。
直径4~5cmくらいにわたって皮膚が剥けた箇所と、
水泡が3つくらいできた箇所があり、周辺が全体的に赤くなりました。
 こんなに大きな火傷は経験がなく、治療について疑問を抱きましたのでここに質問させていただきます。

火傷をした直後はすぐにシャワーで数分、アイスノンで4,50分冷やしました。
翌日に皮膚科に行ったところ、皮膚が剥けたところは消毒のあと皮膚を再生するテープのようなものを貼り、水泡は針を刺...続きを読む

Aベストアンサー

質問拝読しました

私が火傷をしたときはソフラチュールとエキザルベのセットor亜鉛華単軟膏です

(1)患部にエキザルベを塗り、ソフラチュールという薬剤のしみこんだガーゼを貼る先生



(2)あえんかたんなんこうを塗る先生

がいます

どちらも効果はあり、今はきれいに治っています

(1)と(2)の違いはよくわかりません

おそらく、先生の趣味でしょう

火傷は正直、時間がかかりますが、主治医の言うことを守れば大丈夫です

ただ、この先生は女子の火傷なのに粗末な扱いをする印象を受けました

私の主治医はまず患部を観察し、考えられる原因と家でもできる対処法を3~4つ教えてくれた上で薬の処方です

早い時は1日で治り、塗り薬を捨ててしまうこともしばしば

医者の上手・下手は分かれますよ

メサデルム↓↓↓

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2646726.html

Q飽和蒸気の配管でのエネルギー損失について

配管に流体が流れる場合、管と流体の摩擦によりエネルギー損失が生じて、流体の圧力が低下すると、化学工学等の本には記載されています。

流体が水の場合は、損失が生じて、圧力が下がるということが理解できますが、飽和蒸気の場合はどうなんでしょうか?

圧力が低下した飽和蒸気に変化するのでしょうか?それとも、エネルギー損失分だけ乾き度が低下した蒸気になるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。失礼しました。
過熱蒸気域に入りますね。

おそらくネットには無いと思います。
図書館にでも日本機械学会蒸気表があればそれが一番お勧め。

Qやけどの治療法

顔から首、肩、耳、胸に70度のお茶をかぶり、火傷を負いました。
すぐに病院に行き、初動冷却はやけどから10分後に行うことが出来ました。
今は特にひどいところにドレッシング剤やワセリン+ラップなどをあてられ、湿潤療法を行っています。

しかし、今後の治療方針が定まっていません。
というのが、現在湿潤療法をお願いしている病院には皮膚科がなく、あくまで外傷に対する湿潤療法をしているだけで、やけどそのものの後遺症がないように治療するには、形成外科にいくべきだと薦められています。
ところが私が住んでいる福岡市内にはやけどに湿潤療法をしてくれる形成外科がなく(自分が探した範囲)、近日中に一度形成外科医を尋ねようと思っていますが、よいと思ってはじめた湿潤療法を継続できないことが不安になってきました。

そこでいろいろ調べたところ、
東京の川添医院がやけど専門医として名が知れ渡っていることがわかり、顔にやけどがあるので跡に残さないことを大切にするならば、一次的に東京に住んででも通おうかと思いました。
こちらは「独自の軟膏を使用する」とのことで、湿潤とはまたちがうのだろうかと思いました。

すると、知人から隣の大分県に、川添医院同様独自の軟膏でやけどを長年治療してきた友岡医院というところがあると教えられました。知人の友達の方が、ここに通ったことで顔面の傷跡がいまでは一切わからない状態だという実例があります。

しかし心配なのが、
・湿潤療法か?
・長年の経験から考案された軟膏での治療か?
・形成外科での皮膚再建手術込みの治療か?
全てを選ぶことはできないということです・・・。

同じ経験をされた方から広くお話を伺うことができれば、判断に勇気がもてます。是非体験談をお聞かせください。心からお願い申し上げます。

また、今回のやけどは労災に認定されました。
労災で、保険範囲外の治療が保証されるか、遠方へいく場合の交通費等はどういう扱いになるのかもご存知でしたらお願い致します。

顔から首、肩、耳、胸に70度のお茶をかぶり、火傷を負いました。
すぐに病院に行き、初動冷却はやけどから10分後に行うことが出来ました。
今は特にひどいところにドレッシング剤やワセリン+ラップなどをあてられ、湿潤療法を行っています。

しかし、今後の治療方針が定まっていません。
というのが、現在湿潤療法をお願いしている病院には皮膚科がなく、あくまで外傷に対する湿潤療法をしているだけで、やけどそのものの後遺症がないように治療するには、形成外科にいくべきだと薦められています。
と...続きを読む

Aベストアンサー

  労災保険の適用基準は、基本的には健康保険のそれに準じたものとなっています。 したがって健保適用外の薬剤や療法に対しては適用がなく、それらにかかった費用については給付されません。

  通院費については最近制度が変わり、負傷の日が本年10月31日以前であるか11月1日以降であるかによって取り扱いが異なります。
  ごく簡単に言うと、前者の場合、 「通院の基点(自宅等)から4キロ以内にある診療期間への通院であって、交通機関の利用距離が2キロを超え場合。」 、後者の場合、「通院の基点(自宅等)と同一市町村内にある診療期間への通院であって、交通機関の利用距離が2キロを超え場合。」 となります。
  なお、いずれの場合も例外的取り扱いがあるため、下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.e-roudou.go.jp/topics/2008/1103/index.htm

Q水をお湯にするのに、入れる蒸気の条件は?

お世話になります。

1m×1m×1mのステンレスで出来ている、水槽に
水(温度15度)がいっぱい入っています。

これを、60度まで暖めたいのですが、方法として
蒸気を水槽に入れ暖めたいと思っています。

蒸気は、ステンレスのパイプで、ボコボコと入れます。

10分で、60度するには、どのくらいの蒸気圧と、
どのくらいの大きさのパイプで、蒸気を配管して
くればいいのでしょうか??

よろしくお願いします。
また、条件に不足があれば、ご指摘お願いします。

Aベストアンサー

 超概略、考え方のみ

 水の蒸発潜熱≒540kcal/kg
 水の比熱≒1kca/kg

 水槽内の水を15→60℃にするために必要な熱量は、1×1×1×1000×(60-15)=45000kcal/kg
 100℃の水蒸気が60℃の水になるときに出す熱量は、540+(100-60)=580kcal/kg
 よって、必要な水蒸気量=45000/580≒77.6kg
 これを10分で送り込むので、毎分約8kgの蒸気を送る必要が有ります。

 実際の実用蒸気は0.3Mpa・G程度であり、この蒸気の持つ熱量や体積から正確に計算して下さい。
 この流量では、1/2B程度の配管が必要だと思いますが、専門ではないので、自信有りません。


人気Q&Aランキング