アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホはまだ持ってません。
顔写真を撮りネットにアップロードする手段がないんで
パソコンから申請する事も出来ません。

「郵便による申請方法」なら
下記のサイトに書かれてる通り「交付申請書」に顔写真を張り付けて
「送付用封筒」に入れて送れれば問題ないと思うんですが
これで作ることは可能になるんでしょうか?
https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse-yub …

回答宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。

送付用封筒は通知カードが自宅に送られて来た時に貰った筈ですが
    その場合はダウンロードする必要はないじゃないでしょうか?
    無くした場合ですよね・・・?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/12 05:40

それは市役所の受付コーナーで写真も必要事項も全て済まられたという事でしょうか?
    自分は埼玉県坂戸市に住んでますがそういうのは調べてもなかったです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/12 05:51

有効期限が切れてるかどうか
    封筒が見つかってないんで確認出来てないんですが・・・
    もし見つけて期限が切れてたらどういう切手を貼れば良いのか
    教えてもらえないでしょうか?

切手は1枚も持ってないんで分かりません。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/13 04:37

A 回答 (6件)

No1です。

補足コメントについてですが、ご指摘の通りです。
ですが、自宅に送られてきたものにも有効期限がありますのでご確認ください。

※有効期限が切れてしまった人や紛失してしまった人のためにダウンロードがあります。
 また先の回答と重複しますが、ダウンロードできなければ封筒に切手貼って送ることも可能です。

そして、別の方が言っているように役所や郵便局でも手続き可能な場合があります
この場合、市町村の役所であったりなかったりします(本庁にはあるけど支庁や出張所にはないとか)
そのため一度お近くの役所などにお問い合わせすることをお勧めします。

では。
この回答への補足あり
    • 0

No1とNo5です

どういう切手といっても特別な切手もないので、たぶん金額ですよね?
今現在郵便物の最低料金は84円なので84円分切手貼って送ればよいと思います。

直接関係ないですが、送付用の封筒がなく、自宅でダウンロード→印刷ができなければ、ネカフェに行って印刷する(印刷できるかどうかはネカフェに聞いてください)とかいう手もあると思います。
が、逆に高くつきますけどね。漫画を読むついでにと思えばいいのかな。

では。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答していただきありがとうございました。
とても参考になりました。

質問の回答にはなりませんが、

知り合いがスマホをもっていたら、
自分が一人でやるよりさらに簡単に申請ができますよ。

古い話になってしまいましたが、
スマホを持ってないか使い方になれていない身内を
何人も作ってあげたことがあります。
ほんの数分で終わります。

悩むより、絶対簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

顔写真はスーパーなどの一角に自動撮影ボックスがあって600円程度で撮影できますが・・・

お近くにある市民センター(昔の支所)にてマイナンバーカード作成の受付コーナーがありませんか?
ちなみに私は市役所のマイナンバーカード作成の受付コーナーで、写真は(係の)デジカメでその場で撮影し取り込んでくれ作成(後日カード受け取り)しました。
市の広報などで期間を設けて(写真撮影が無料など)マイナンバーカード作成を奨励していることもあります。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

スマホもパソコンも持っていない人、持ってても操作できない人など、それこそ何千万人もいます。

証明写真や郵送料などお金はかかりますし面倒ですがもちろんそういう方法をとる人も多いですね。
    • 0

できますよ。

というかあなたのご指摘通りです。
が、ネットが使えないとなると送付用封筒がダウンロードできないと思いますが、その場合は切って貼って送ってもOKだそうです。
(送り先はあなたが張り付けたリンク先の下の方に”送付先情報”として記載されています)
この回答への補足あり
    • 0