アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検って基本的に一括払いなんですかね?

A 回答 (9件)

>車検って基本的に一括払いなんですかね?


 はい。
 特に諸経費(自賠責保険料、重量税、印紙代など)は
 現金で支払うので車検を請け負うところが立て替えることはしない。
    • good
    • 0

基本的には一括払いです、クレジット払いも有りますがカード払いは嫌われて殆どありません。

    • good
    • 0

クレジットカードが使えて、分割が出来るかは、店により異なる。


店によっては、分割払が出来ないところもありますね。ただ、クレジットカード決済が出来たなら、カード会社のサイトから、リボ払いに変更することも出来たりしますけどもね。
クレジットカード決済が出来たとしても、法定諸費用を含めてクレジットカードで支払えるのか、法定諸費用のみは、現金で残りがクレジットカードでの支払いになるかは、店や会社により異なります。
ディーラーでも、とあるディーラーは、全額クレジットカード可でも、とあるディーラーは、法定諸費用はダメで残りはクレジットカードが可ってことはありますからね。
今だとキャッシュレスの5%還元って、ディーラーさんでもOKなところがあり、これで、法定諸費用の差は大きい

車検でも整備工場と長い付き合いなら、車検費用が、月初めでも、月末払いとかあるから、何回かに分けてくれる可能性もありますね。
車検ローンってのもあるようですね。
    • good
    • 0

それどころか、諸経費は先払いです。


但し、ローンなどの方法もあります。
    • good
    • 0

車検を受ける民間指定工場のスピード車検ですと、いつもクレジットカード出すと、「何回に


しましょうか?」 と訊かれますので、複数回でも良いみたいですよ。 

私の場合、自分の車以外に家族の車と代行で民間指定工場のスピード車検に出したりします。
以前は、本人名義のクレカが必須と言われましたが、最近は「どうでも良いです」 と言われる
ので、いつも自分のクレカのアメックス出して1回で、と言っています。

車検代は、①指定工場での車検設備使用料&検査代金、②車検24か月点検料、③重量税、④自賠責
保険、⑤消耗品などの交換部品代+工賃。 という感じになっています。

クレジットカードは、①信販会社系発行の5回とか分割払いできるもの、②銀行系発行の1回払いとかの
もの、ざっくりいえば2種類あります。

ネットショッピングとかでも、支払いは1回のみとかになっているケースは珍しくないので、そんな場合
とかは、リボ払いにします。

そんな感じですので、車検を受ける際に「クレジットカード使えますか?」 と確認しておく。

使える修理工場で車検を受けて、その際一括支払いにしておく。

後は翌日とか、それ以降の数日経った時とかにネットでマイページにログインすると、リボ払いに
変更できますので、変更します。

リボ払いとは、「毎月1万円ずつ返済する」 とか、「毎月5千円返済する」 などのようにたしか最低3千円
以上で設定可能です。

とりあえず毎月1万円とかにしておくとか、あるいは3千円にしておき、ボーナス出た時とかの余裕ある
時に、「リボ払いの残高の返済を今月は3万円にする」とか変更できます。

リボ払いは、手数料とか金利もつきますが、1度にドンとお金支払いたくない場合とかに役立ちます。

例えばですね、「今月私の車は12カ月点検か」 とか、「今月私の車は車検か」 とか、あるいは飛び石で
傷が付いたので、修理代が10万円かかるとか、いろいろあります。

飛び石の場合ですと、自分がやらかした事故でもないのに、そのままにしておくと傷を見て嫌な気持ちに
なるとかあるので、クレカで一括払いで修理工場で精算してしまい、後で2・3日経ってとかのクレジットカード
閉め切り日前に、リボ払いに変更してしまう。

お金のない月ですと、最低支払金額3千円とかに1度しておき、返済しながらバイトしたりして、貯まるとか
の後に、金額を指定してその月に引き落としに数万円とか加算してもらい、残債を減らす。

例えば、「エンジンオイル交換の時期か。 でもお金ないので来月にするか」 なんて感じでお金があるか
ないかを基準にすると、そのうち「今はお金ないからオイル交換しないままで乗るか」 みたいになると
思います。

「ディーラーでエンジンオイルとエレメント交換で1万円か」 というケースですと、「とりあえず1回で
支払う精算しておき、あとリボ払いに変更してしまい、来月と再来月の月2回で5千円ずつ返しておくか~」
なんてまとめ方もできます。

毎月の支払いを平たん化するといいますか、均等に振り分けるようにする感じです。

クレジットカードのお店、自動車修理工場の店舗側は、クレジットカードで一括支払いで決済されますと、
毎月15日か月末のどちらかに、クレジットカード決済を利用した信販会社のシステム会社より、その会社の
手数料差し引き、ドンと現金が銀行に振り込みされ、明細が送られてきます。

お客様がクレジットカード使用されても、意外とすぐに現金が会社にドンと大勢の分入ってきます。

もちろん現金で受け取る方が手数料差し引きないのでそちらの方が良いのですが、別にクレカでも良いと
いう業者は大勢いらっしゃいます。

■参考資料:福岡トヨタに12カ月点検受けたらアメックスカードでエラー発生した事例
https://matome.naver.jp/odai/2151980333537526401

私の場合、福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウス買った際には即金払いでした。全額セブンイレブン
のATMから振り込みしました。

でも、12カ月点検とかに行く際に、いちいち「今の銀行残高はあるかな?」 とかチェックもしませんので
アメックスカードで支払っていたりします。

今月歯医者で意外とお金かかったなあ~ とかあれば、サクッと車のメンテナンス代はリボ払いに変更
して、引き落とし金額を調整して、翌月歯医者代がそんなにかからないと、そこでリボ払いの金額を調整
していく。

クレジットカードは、「エラー出ました」 と言われると電話渡され、カード会社に本人が「エラーが出た
と言われていますが、カード停止とかされていますか?」 と訊くことがあります。

修理工場で精算してから帰るというシステムですので、複数枚クレジットカード持参していく方が良いです。

ちなみに福岡トヨタはクレカ使えますが、30万円までとか上限設定してありますので、アメックスカード
で車は買えません。
    • good
    • 0

車検ローンって普通にありますけど。

    • good
    • 0

ローンもありますけどね。

大半は法定費用、税金なので、これが払えないようだと車両維持も厳しい。
    • good
    • 2

そうですね。



ただ車検費用といわれてる大部分は税金や自賠責で、純粋な費用はそう大きくありません。これプラス部品交換費用がありますが、これは本来の車検費用ではないので嫌なら部品交換しなければ良いだけです(安全性の問題はあるが)。
    • good
    • 0

業者によっては分割もできるらしいですが、付き合いが長いとか


知り合いとかでない限り
なかなかないでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!