プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面接官のやる気のなさに悲しくなりました。
設計事務所の面接を受けました。面接官は社長と社員1名+私でした。
まず、午後7時から面接開始でしたが、面接官が電話中とのことで10分程待ちました。
・特に謝罪もなくスタート。
・私が話すことにまったく興味がないのか、社長含め、特に社員1名はこちらも見ずにずっと履歴書を眺めたまま。
・志望動機、職務経歴は聞かれず、話ても反応薄い。
・社長からは仕事内容と給料の話、現場に出れるか、この3つだけ。
・社員1名からは兄弟はいるのか、苗字が珍しいですね。
・日商簿記3級持ってる→3級は大したことないと鼻で笑われる。
・最後に何か自己アピールありますか。→答えても苦笑い。
・面接結果は一週間以内にメールします。
終始暗い感じで15分で終了。ここまでやる気のない面接は初めてです。
正直、一番志望していたところだけに悲しい。
採る気ないですよね。こういうことはよくありますか?

A 回答 (4件)

社長が駄目な会社なので将来性が無いです。

他に行った方が良いですね。
    • good
    • 0

・特に謝罪もなくスタート。

あなたに謝罪する義務はありません 貴方が頼んできたのです時間を割いたのです
・私が話すことにまったく興味がないのか、社長含め、特に社員1名はこちらも見ずにずっと履歴書を眺めたまま。
転職組でしょ また すぐに転職するとわかっている人間 たいした経験も無く使えないと読んでいるのです
・志望動機、職務経歴は聞かれず、話ても反応薄い。
履歴書に書かれているしどうせ 嘘八百に過ぎません
・社長からは仕事内容と給料の話、現場に出れるか、この3つだけ。
これが基本ですから聞くのは当然です
・社員1名からは兄弟はいるのか、苗字が珍しいですね。
他にきく事が無いのと 貴方の受け答えを見ています
・日商簿記3級持ってる→3級は大したことないと鼻で笑われる。
はい 何の役にも立ちません 今やコンピューター入力ですから
・最後に何か自己アピールありますか。→答えても苦笑い。
どうせ 口先だけでしょ と 本人を見ているだけです
・面接結果は一週間以内にメールします
募集をかけていますから すぐに返事はしません
現場に出て欲しい人間を探しています
新卒では無いでしょ
    • good
    • 1

最近はそういう面接は減っているような印象です。



よくあるかどうかがご質問であれば、あまりないのではないか、というお答えになるかと思います。

コンプライアンスもありますし、応募者はネットでの発信力を持っているので、
ネットで晒されても困るというのもあり、ひどい面接は減っている傾向を感じてはいます。

しかし面接前から面接に対するやる気のなさを感じますね。

おそらく不採用かと思いますが、何にせよ、他人の反応に一喜一憂するのは時間の無駄です。
世の中にはいろいろな人がいるわけですし、自分にとって予想外の反応に出会う度にそこで留まってしまうのは建設的ではありません。

相手の非は置いといて、面接の練習をさせてもらったと思って自分なりの反省点を考察して、次に活かした方がいいですね。
    • good
    • 1

面接ですから採用する気はあるのでしょうが、


印象として感じが良くないと思います。
第一志望ということですが、受かったら
入社する前に再考する必要があると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!