プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代社会人で借金が180万ほどあります。

彼女がいるのですが、今まで内緒にしてましたが、本当に好きな人にうそをつきたくないと思い
正直に告げました。

彼女は、借金する人は拒絶レベルで嫌いであり、別れるかを考えるとのことです。
ギャンブルで作ったもので後2年ほどで返済ができる見込みであり、その辺も伝えましたが、何も信用できなくなったとのことです。ギャンブル自体は2年ほどやめて、こつこつと返済してます。

僕がとった行動は正しかったのでしょうか。
正直、言わずに2年過ごしていれば嫌われることはなかったと。めちゃくちゃ思います。
でも、結婚の話を出されても、お金があんまりないから貯蓄ができてからね、、?って伝え続けるにもだいぶしんどかったです。

そして、考えるといわれ、僕自身は別れたくありません。
そして、これから絶対彼女に不安にさせない自信もあります。

でも、ふと考えたときにこんな借金持ちのようなやつとは離れた方がいいと、
クズな奴とは別れて、違う人と付き合った方がいいとも思います。
現にこれから先、彼女が何回も僕のことを心配(疑う)をすることによって負担にならないかと思うと、別れなければって思います。

自分の思いが定まらない中、今度話し合うことになりました。
自分の強い思いの反面、真反対のことを考えしまいます。

こんなことならば、最初から言わなければよかったと思い始めると心がとても苦しいです。

僕のとった行動とこれからの彼女に対する思い、すべてがぐちゃぐちゃです。

何をどうすれば、穏便にすべてが収まるのでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

>ギャンブル自体は2年ほどやめて、こつこつと返済


>ギャンブルで作ったもので後2年ほどで返済ができる見込み
と言う事は、…

もしかして、
2年前から返済を始めたのであれば、
借金の総額は、当時、300万円を超えていたのかな?

借金って、300万円を超えると、
自転車操業が回らなくなるって聞いた事があるよ。

君も、
もう、何処も貸してもらえなくなり、
債務整理して、今、返済している状況ならば、

彼女に、
毎月、幾らづつ、返済しているのか、
(2年前から返済しているならば、当時から)
返済で引き落とし口座があるなら、
その返済履歴を見せてあげれば?

きちんと、返済している、と言う証拠を見せて、

それで、彼女が、アナタと、
このまま交際を続けるのか、

それとも、ギャンブルで作った借金持ちの男性は、受け入れられないか、

後は、彼女の答えを待つしかないと思う。


>こんなことならば、最初から言わなければよかったと思い始めると心がとても苦しいです。
うん。
苦しいよね。

>僕がとった行動は正しかったのでしょうか。
はい。
正しかったと思います。
ここで、話さず、結婚してから、
妻(彼女)にバレれば、離婚もあり得ます。

逃げてはいけません。
借金を作ってしまったのは、アナタ自信。
今も返しているのならば、
結婚の話しも出た相手なのですから、
ここでで、彼女に話した事は、大正解です。


>何をどうすれば、穏便にすべてが収まるのでしょうか。
後は、今の君を許してくれるか、
それとも、別れるのか、
彼女の答えを待つしかないと思います。


しかし、
>今度話し合うことになりました。
相手が、話し合ってくれるなら、
もしかすると、彼女は、許してくれるのかもしれません。

彼女と、良い方向で話し合いが進むといいですね。
    • good
    • 0

> 僕がとった行動は正しかったのでしょうか。



当初の目的は「本当に好きな人にうそをつきたくない」であり、それは達成したのだから、正しいでしょうね。
ただ、そんなことを考えてる状況ですかね?

真の目的は、彼女と交際を続けるとか、結婚することだった?
当初の目的を達成した後に、それに気付いたとて、いわゆる後の祭りです。

また、その真の目的に対しては、結果的にも、余り正しくなかったかも知れませんけど。
それ以前の問題として、少なくとも借金問題を解決するまでは、結婚など目的とはならないのではないですか?
それなら、残る目的は一つであって、「いかに彼女と交際を続けるか?」に絞られるでしょ?

それのみが緊急的に解決すべき、新たな問題であって。
ややこしく考えた方が、目的達成に繋がるのであれば、いくらでもウジウジすれば良いですが・・。
それ以外のことは、今は考えるべきではない「雑念」の類いではない?

最もシンプルに考えれば、目的達成できれば、交際は続き、その先には結婚があるかも知れないし、達成が出来なければ、別れるだけ。
別れたくないのであれば、速やかに目的達成に向けたプランを立てて、それを彼女に承認してもらう以外にありますか?

本質的には借金問題と言う簡単な話で、経営状況の悪い会社経営者が、更なる銀行融資をお願いするのと、似た様な話ではないのかな?
銀行融資を得たいなら、会社の財務状況などを曝した上で、今後の事業計画や返済計画などを示す訳で、後はそれを銀行が認めてくれるかどうか?
それがダメなら、認めてくれるまで、計画を練り直す。
さもなきゃ倒産するまでで、あなたもこれと同じでしょ?

すなわち、まずはあなたの所得や借金の状況などを曝した上で。
「2年後には返済を終えて、3~4年後には結婚資金を貯める」みたいな、具体的なプランでも示せば?
それではダメなら、たとえば親に泣き付くとか副業でもして、もっと早く返済や貯蓄するプランを提示。
あるいは、銀行借入でも「担保」が必要になる場合も多いですが、彼女があなたを信頼するに足る、何らかの担保を必死に考える。

これ以外とか、これ以上に、現状の問題解決を図る、具体的な手段って・・あるかな?
借金と言う、超現実的な問題に対して、「彼女のためを考えたら、別れるべきか?」なんてのは、単なる現実逃避ではないですかね?

むしろ女性は、こう言う経済的な問題に対しては、かなりリアリスト。
実際、「本当に好きな人にうそをつきたくない」みたいな、あなたの純粋な気持ちは、ほとんど伝わらなかったことからも、判るでしょ?

「キミを愛してる!」などの、口先で解決できる問題ではないとは思います。
逆に、こう言う経済的な問題を解決したり、ピンチを乗り切れるかどうか?を見られてて、それさえ出来れば、信頼回復できるのですよ。
    • good
    • 0

うちは結婚後に280万の借金があることを姑に言われた側です。


借金した時にどうやら親が全額肩代わりして、毎月相手は親に言われた金額を返済してました。
当時相手は超低収入で、生活が全く出来ませんでした。
相手の全力の援助で生活してました。

経験者として、事前に言ってくれたら…多分結婚なんてしてませんでした。
正直そこまで好きじゃなかったのもありますけどね。
信頼云々の前に、彼女は貴方の事をちゃんと愛してるかにもよると思いますけど。
うちみたいにそこまで愛してなくて、更に借金があるなら…

そりゃ冷めるわ…って話なんですよね。

うちはそれが原因じゃないですけど、別れました。

聞くのは怖いと思いますけど、彼女に貴方の事を心から愛してるか、聞いてみては?
それで大抵ハッキリしますよ。

経験談、お役に立てなかったらごめんなさいね。
    • good
    • 0

女です。


私なら話してくれた方が良い。
それからはギャンブルもせず
自らきちんとこつこつ返済しているなら、「様子見」する値になると思います。

だって逆を返せば
とても誠実な告白、とも取れるからです。

きちんと返済して、
貯金もして、
結婚を目指しているなら
「若気のいたり」として見ることも可能です。

だってあなたは彼女と出会う前からギャンブルはやめて
きちんと返済してきたんですよね?

それなら元々自分で改めた人、となるので
こちらが口酸っぱく言い聞かせる必要もなく、
まだあなたの人間性を信じられるからです。

私は!ですが
それで良かったと思いますよ?
真っ直ぐで誠意もあって
カッコ良い選択だったと思います。

あとは引き続きこれからも
がんばって、
ギャンブルに呑まれるタイプなら
そこにはもう手は出さず
カッコ良い生き方をしてください。

一意見です。
あしからず。
    • good
    • 1

貴方は「彼女がそれを嫌う」が故に言った。


あとは彼女の問題と思う。
知ってなお 覚悟を決めて貴方と共に歩くか それとも危険と嫌悪で愛情と信頼を失ない 貴方と別れるか。
貴方にとってはある意味自業自得であり 彼女にとっては選択だ。

しかし 貴方が口で説明しても 未来まで信用できるはずもなく 2年も先にならないと結婚できないなんて 正直言えばリスクが高い。
結婚すればお金は余計にかかり 更に貴方が 180万の借金の返済に 2年もかかる収入しかない。
不安だらけだ。

貴方は「穏便に」と 口で何とかしようとしている。
多分 それでは駄目だろう。
貴方には 何も積み上げた実績がない。
そして「不安にさせない自信がある」などと言うくらい 厳しい世間を知らず 自分の見ているものしか見ようとしない。
家族を養うこと 生活を支えること 子供を養うこと 両親の面倒を見ること 何も語れない。

自分の大事にしているもので働くものに必要なもの以外すべて売り払い その上で親に土下座して足りないお金を借り 借金をすぐに返済する。
その上で 「例えすべてを失っても 君だけは失いたくない」くらいの事は言って欲しい。
そして別の仕事をバイトで入れて働く。

口先ではなく 行動で示すべきだ。
在るべき人間になってから 愛する者と歩くのが正しい。
    • good
    • 0

たこおじさんです。



借金があると彼女に言ったことは正解ですよ。

>何をどうすれば、穏便にすべてが収まるのでしょうか。

こればかりは彼女次第だからね。

ギャンブルでの借金というのが女性にとっては
一番イヤなのですよ。
今収まっていても、いずれまたギャンブルをするのではないかと
思うからね。

ギャンブル以外の借金だったら、女性によっては、
貴方に惚れ度が強い女性であれば、私も協力するなんて
女性もいないことはないよね。
しかし、貴方の彼女はそうではない。

貴方がどんな仕事をしているかわかりませんが、
自分の仕事以外に、バイトでもすればいいのに。
2年かかるところを、1年とか、半年に短縮するとか。

そういう姿勢を彼女にみせないとね。

そうすると、肝心な彼女と会う時間がなくなるから、
結局はお別れするパターンになっていくものだけどね。

今できることは、今ほかにもバイトをしたりしているのか
書いてないのでわかりませんが、

してないのであれば、2年かかるところを半年ぐらいにするために
頑張っている姿勢を彼女にみせるしかないのでは。

あとは彼女の判断だから。
貴方と別れるというか、貴方の今後の姿勢で
考え直すかだけですよ。

こういう場合、別れたくないほうは貴方のほうだから、
しつこくせまると、お別れになってしまうよ。

ギャンブルにはまる人って、今収まっていても
またするからね。
堅実な女性は貴方から離れていくよ。
貴方を結婚相手としてみていた女性であればなおさらにね。

それでも今貴方がすることは、誠意をみせていくしかないよ。
別れないでくれなんて言う前にね。
    • good
    • 3

あなたは自分の為に今まで内緒にし、自分の為に正直に告げたってだけです。


言わないのも言ってしまうのもどちらも自分の為。どちらにしても動機が不純なんだよ。
だから結局あとで自分が悩まなきゃならなくなるんでしょう。
あの時、相手の為に…と正直に告げられていれば今頃少しはスッキリした気持ちでいれたのにね。
そんな男の言葉は信用できませんよ。
穏便は諦めましょう。
    • good
    • 1

理由を言わずに結婚を先延ばしし続ければ、どちらにしろ、彼女に嫌われた可能性が高いです。


1年後あたりに、「まだ貯金がないとか言い訳するの!?私と結婚する気なんてないんでしょ」とか、「1年経っても貯金が溜まってないなんて、なんかおかしいよね。嘘ついてるでしょ!」とか言われたら、結局、借金の告白はせざるをえなかったと思いませんか。
たぶん、彼女が貴方の事を「信用できなくなった」と言っているのは、貴方が借金をしていたことというよりも、彼女が借金が大嫌いなことを知っていて、その上で、今まで隠して黙ってたことの方でしょう。
先延ばしは、更に悪い結果しか生まなかったと思います。
まあ、別れるか付き合い続けるのかの決断は彼女に任せるしかないのですし、返済計画などを書面で纏めて、きちんと考えているんだ、ということを示せるようにだけはしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

>これから絶対彼女に不安にさせない自信もあります。



根拠なき自信ですね。
自信過剰のところが嫌われているのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0

あなたがとった行動はする必要がなかったこと、必要があったことどちらかとは言い難いです。

ただ相手に誠実でありたいなら言うべきだし、自分の管理に100%自信があって問題なく解決できるなら言わなくても良かったと思いますし。

言ってしまった今となってはあなたが誠意を示すことしか道がないですね。それでも聞き入れてくれるかの確証は持てませんがやれることはやっておかないと現状を良くすることは出来ませんので。

相手との結婚を考えているなら「俺が彼女を幸せにして見せる」くらいの気概でいないと駄目ですよ。幸せは本人が望めば大抵は叶うものです。問題はそのとなりに誰が一緒に居るかの差ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!