AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

XP PROを使っているのですが、Microsft Windows Networkが表示されず、ファイルやプリンタの共有ができなくて困っています。

具体的にはIOデータのLANDISKを購入したのですが、これにアクセスしようとしたところ、「ネットワーク全体」をクリックしてもMicrosft Windows Networkが表示されないのです。そのため、ネットワークでつながっているワークグループ内の他のPCを見ることができません。
(他のMicrosft Terminal serviceとweb client Networkは表示されています。)

pingは通るし、ブラウザからLANDISKのwebサーバーにもアクセスできるのですが…。
また、ネットワーク内のWIN2000のマシンからはMicrosft Windows Networkが表示されているますので、LANDISKも見ることができます。

XPにて上記のような状態の際のMicrosft Windows Networkの再表示・再インストールの仕方等ご存じの方、ぜひ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どうもです。

下記を確認してみてください。
Windowsのファイヤーウォール、ウイルスチェックソフトのファイヤーウォールが設定してあったら解除してみる。

ダメな場合:
「Microsoftネットワーク用クライアント」にチェックがあるか確認してみる。
@確認方法「コントロールパネル」→「ネットワーク接続」→「ローカルエリア接続」ダブルクリック→「プロパティ」ボタン→「Microsoftネットワーク用クライアント」

上記チェックがあった場合:
適当なフォルダウインドウのアドレスバーに「\\IPアドレス」または「\\LANDISK名」と入力してみる。

ダメな場合:
「Server」「Computer Browser」のサービスが起動しているか確認してみる。
@確認方法 「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」で「Server」「Computer Browser」の状態が「開始」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございました。

結局、説明していただいた設定をした後、SP2を当てたらMicrosoft Windows Networkが現れ、共有等ができるようになりました。

お世話になりました。

お礼日時:2005/01/05 21:54

デバイスマネージャでNICを一回削除してみたら。

この回答への補足

それもやってみて再起動したのですがダメでした…。

補足日時:2005/01/04 21:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング