アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば私の場合、ここ20年近くの家電製品(パソコン含む)の故障率の高さに閉口しております。

●パソコン→新品18万で購入したのに延長保証内(5年)でガンガン色んな箇所が故障。保証切れた途端にも故障→修理より買った方が良いと結果に、、、。→以後、高価なパソコンは買わなくなりました。※現在、メインで使用しているデスクトップパソコン(約5万)はヤフオクで購入したもので3年以上経ちますが、全く問題ありません。ノートPC(5万弱)は新品で買い同じく3年が経ちますが壊れてません。

もう、今後は新品には手を出さないつもりです。出しても安いパソコンに限定します。

●テレビ→地デジ化以降、国産メーカーのテレビを4台購入し3台が初期不良に当たりました。異常な不良率です。

もう、今後は延長保証を長くするか格安海外テレビで良いかなと思ってます。
※よって今はチープ感ただよう「ハイセンス」(約3万)を使ってます。

あなたは考えを改めた価値観とかありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

カネをたくさん稼げるうちが幸せだ。

 ⇨ カネを使わないで済む生活も幸せだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。年配者のご意見、参考になります^^

お礼日時:2020/03/13 16:49

もの作り大国なんて言っていますが、最近の日本製品、


品質は落ちていますね。

数十年前のラジオなど、いまでも故障しないで
使えますが、最近のはすぐに壊れる。

これなどは儲け第一主義になり、アウトソーシング
なんかをやり出したからだと考えています。




あなたは考えを改めた価値観とかありますか?
 ↑
犬を飼ってみて、人間は特別な存在などではない
と。

結婚して、女性は弱者などではない。

一流の人と出逢い、人間には格の違いがあるんだと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
犬は賢いですよね。想像以上に。人間と同じように感情もあります。
女性は精神的に男性より強いと思ってます。

お礼日時:2020/03/13 16:51

私は幼少の頃より壊れないメーカーと思うものを購入しています。

テレビならソニー、パナソニック=松下電工、東芝です。この三つ、質が高いのはもとより、今まで購入してきまして、10年以上最低もっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ですが、パナソニックは購入したことがありませんが、テレビで初期不良にあったのは、TOSHIBA 2回、SONY1回です。特にTOSHIBAはカスタマーセンターも酷く二度と買わないと決めてます。

お礼日時:2020/03/13 16:49

自分はCoolなのが、涼しいのが良いと思ってましたが、熱いのもいいんじゃないの?と思うようになりました。

ほんとは熱いのに、それを隠してんじゃないの?自分自身で。って、(自分について)思うようになっています。涼しいってのは、あるとしたら燃え尽きたあとなんじゃないかなと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。クールでありたいと思うのも若い頃限定かもしれません。

お礼日時:2020/03/13 16:47

訂正です


防衛→☓
某→○
です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
訂正感謝!

お礼日時:2020/03/12 20:23

オマケです


これは私が以前働いていた職場で働いていらっした方から聞いた話です
その方は日本の防衛一流カメラに技術者として働いていてその会社を定年退職された方です
その方によると同じカメラであっても精度の違いでAランク・Bランク・Cランクに分けていたそうです
精度の高い順にA・B・Cランクに分けると言う事です
その上で同じカメラでも販売店ごとにランクわけをして販売店に卸していたそうです
具体的言えば
値引きは一切せずそのメーカーのブランド維持に貢献してくれる販売店にはAランクを
多少割引し結果そのメーカーのブランドを少し傷つけるような販売店にはBランクを
大幅に値引きしそのメーカーのブランドを著しく傷つけるような販売店にはCランクを卸していたとのことです
これは推測ですが日本の一流家電メーカーも多分同様な事をしていたのでしょうね
私が購入した故障続きのノートパソコンは多分ですがCランクだったんだと思いますよ
Cランクなら故障パソコンある程度織り込み済みだったに違いないとおもいます
だからこそ修理担当者の判断で修理代が無料にできたのだの思います
今はどうだか知りませんが大幅割引されたからと言ってお得とは言えないかもしれませんよ。Cランクかもしれないからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
品質保証の部署を何社か渡り歩いた事がありますが「不良品」というのは0%は無理なんです。
ある一定の割合で確実に存在します。その水準を超えると俗にいう「リコール」が行われます。
問題はグレーゾーンの割合の場合、リコールの義務は発生しませんからそのまま市場に流通します。

よく初期型は壊れるは、だいたい正しい認識です。
外観だけなら全く変わりありませんが、ロットによって不良率が全然違います。

で私が買った地デジのテレビ4台中3台の不良は、1台は安さが売りの家電量販店。もう2台はネット通販の最安値店でした。

ただ初期ロットかどうかの見分けなど素人には判断しよう無いし、実際に高い買い物(ほぼ定価)でも壊れた報告があるので、何を信用して良いかわかりません(苦笑)

あとはもう故障というのはあって当たり前という認識で保証をできる限り手厚くするしか無いと思います。
まぁそれでも私のパソコンは延長保証が切れてすぐに壊れウンザリしましたが(笑)

お礼日時:2020/03/12 20:23

訂正です


修理して持ったのだから→☓
修理してもらったのだから→○
です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正感謝!

お礼日時:2020/03/12 20:14

オマケです


五年間毎年キーボードから壊れたノートパソコンについてです
壊れるときは決まって保証期間が過ぎてから壊れるのでその都度修理代として15000円請求されました 
修理して持ったのだから修理代を請求されるのには異論は無かったのでメーカーさんの修理担当者には「修理代はお支払いします」とその都度伝えていました。
それは良いのですが私は当時仕事でもそのノートパソコンを使っていたので仕事で使っている時に故障すると大変困ることになります(仕事で使っているときには故障したことはありませんが)
ですので故障の原因が私や私の母親(母親もそのノートパソコンを使っていました)の使い方が悪くて故障したのなら故障しないでしょうようにそのノートパソコンの使い方を改めよと思いその都度メーカーの修理代担当者さんにその件を確認したところその担当者さんは「使い方には問題ありません。むしろ丁寧に使って頂いてます」との返事を頂きました
ではと私は担当者に「故障の原因」を尋ねたところその都度「故障原因は不明です」との返事でした。
故障させずに使いたい私にとってはとても困る返答でしたのでその旨を担当者に伝えたら「そういうことでしたら今回は修理代を無料とさせていただきます」と言われ五年間五回×15000円計75000円
の修理代全てが無料となりました
それにしても修理代が担当者の判断次第で無料にはなるとは・・・
それが私がその一流メーカーのパソコンを信用出来なくなった最大の理由でしたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
そんなことがあったとは・・・。
それは信用無くして当然ですよね。キーボードなんてパソコンを使う人は必ず触る部分。
修理代が全て無料というのも、、、じゃ、常日頃から、修理代でぼろ儲けしてるって証左ですよね!

お礼日時:2020/03/12 19:58

訂正です


私から→☓
私が→○です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正感謝です。

お礼日時:2020/03/12 19:55

パソコンと言えば以前私は私もとある日本の一流メーカー製のノートパソコンを使っていた事があります


そのパソコンは某大手通販会社から通販で購入しました
それが原因なのか知りませんが私から使っていたそのノートパソコンも毎年のようにキーボードから壊れました。
しかも決まって保証期間過ぎてから壊れました。五年ほどですけどね
その経験から大手一流メーカーといえども必ずしも信用できるものでは無いと言う考え方になりました。
それまでは日本の一流メーカーは無条件に信用してましたからね
因みにその後はデル→マウスコンピューターと買い替えましたがどちらも私の無理使いに長い間耐えてくれましたし・耐えてくれてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ノートパソコンでキーボードが壊れるのは致命的ですね。
デスクトップパソコンなら買い替えできますからね。

実はパソコンはDELLしか購入したことがありません(笑)
それでもXP時代はOSのサポートが切れても(約10年使用)壊れず、だったんですが、
その後、VISTA、7と買い替えてからおかしくなっていきました。

当たりハズレがあるのは理解できますが、正直、だったらすぐに壊れるのを前提に安いものしか買わないよ~って考えになりました。

テレビも酷かったです。一度、4Kテレビを買ったので更にチープ感があるのですが、非4kのハイセンスは壊れず使えて安心してます。約3万ですから、3年もてばいいやと思ってます※ちなみにハイセンスは初めから3年保証が付いてきます

10万以上のテレビとか個人的にありえないです。
綺麗かもしれませんが、たかがテレビ、、という認識しか無くて(--;
そして3年ぐらいで故障したら発狂しそうですw

お礼日時:2020/03/12 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す