プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

"確信された"の例文を3つ程度教えて頂きたいです。 

また、この文章は正しいのでしょうか?

近代生理学や医学は痛みや苦しみをなくし、病を排除することができると確信された。(現代文 キーワード読解 62p 引用)

質問者からの補足コメント

• つまり、"近代生理学は〜ができると、誰々によって確信された。"のように捉えるべきだということですか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/12 19:39

A 回答 (2件)

まあ正しいですが、意味がはっきりしませんので、あまり良い使用例ではないかもしれません。

近代生理学は~と信じられている。信じられた。と言ったほうが分かりやすい。
近代生理学は~と確信された、だと「誰が?」という意味上の主語を聞きたくなります。
しかし論文なので、こういうかたい言葉を使用するのだと思います。論文では普通なのかもしれません。

「確信された」の「された」は受け身の意味と敬語の意味の2つの場合があります。
日常会話ではほとんどが「敬語」としての使用例だと思います。

受け身:裁判官には、私の主張は嘘だと確信されたに違いない。
うーんやはり、あまり使用例がうかばない。論文などで主に使用するのではないでしょうか。

尊敬:〇〇先生は、これは彼の仕業だと確信された。
   合格を確信された生徒さんたちから連絡が次々と入ってきました。
    • 0

受身じゃなくて自発でしょう。

この回答への補足あり
    • 0