はじめまして。

『蚊』の退治法について教えてください。

蚊の攻撃に参っているのですが、私の家では、インコを飼っている為、市販の蚊取り線香や殺虫剤などは、毒となるので使えません。(インコは体が小さいので耐えられないようで・・・)

どなたか、虫除け効果のある、良い方法など、知っていましたらアドバイス下さい。(体を守るというより、部屋に蚊を寄せ付けない方法などありましたら、お願いします。)

その他、撃退法など何でも良いので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは!家でも鳥を飼っています。

飼い始めてからは一度も、家の中で蚊取り器を使っていません。家の外(玄関)に置いたりしました。あと、蚊は換気扇からも侵入するんですよ!家ではレースをかぶせて入って来れないようになど、工夫をしています。(寝室の所にある換気扇だけ)あと、昔買ったものなんですが、蚊が嫌う音(超音波ではないです)を出す機械を買ったことがあります。効果は意外に良かったです!キーホルダーになっているから持ち運びに便利でした。でもどこかにいってしまった…蚊に刺されたら、メンソレータムが効きます★
◎豆知識:蚊は逃げる時、上に逃げる習性があります。ということは・・・
上から手を覆い被せるように、捕まえるのです!!!

お役に立てたら、嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pipichirorinさん、ありがとうございます。

蚊が換気扇からも侵入するとは初耳でした・・・どこから侵入したのか分からないのが部屋中飛び回っているので、私も換気扇に工夫しようと思います。

>蚊が嫌う音(超音波ではないです)
↑これって、気になっていたのですが、意外と良さそうですね!
私も、色々調べてみたのですが、実は虫除けキャンドルで、【合成殺虫成分(アスレリン)を使用しないので安全!】とゆうのを見つけました!!ただ、今完売らしくいのですが、(もしかしたら生産中止かも・・)どぉなんでしょう??やはり、安全とは言ってもやはり、人に対してだけで小さな体のインコには辛いかな・・・

豆知識参考になります。次回からこの方法で、捕まえようと思います。

お礼日時:2001/08/08 10:23

cookiesMarchさん、こんにちは。



うちでも小鳥やハムスターや猫を飼っていますが、
電器蚊取り器を、夏中付けっぱなしでつかっています。
60日用の水性リキッドのやつです。
動物病院の先生に大丈夫って言ってもらって、
もう何年も使ってますが、具合が悪くなった小鳥はいません。

でも、こういう物はどうしても使いたくないなぁってお考えなら、
ハーブはどうでしょうか。

センティッドゼラニウム(香りのするゼラニウムの事)の、
鉢を窓際や、出入り口に置くと、蚊が家に入って来ないようですよ。

いろいろ種類があるそうです。
香りで名前があるそうで、ローズゼラニウム、レモンゼラニウム、
ストロベリーゼラニウム、アプリコットゼラニウム、
たくさんあるそうですから、選ぶのも楽しそう。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tentenさんありがとうございます。

そうなんですか、先生は大丈夫って、言っているんですか・・・。
色々な所で、ペットに関する殺虫剤について聞いていたので、避けていたのですが、先生によって考え方が違うのですね。
安心して使いたいところですが、でもちょっと、心配なのでゼラニウム試してみようと思います。(せっかく教えていただいたのにゴメンなさい!)

所で、ゼラニウムって、色々有ったんですね!!知らなかったです。
センティッドゼラニウムの種類の中にローズ、レモン、 ストロベリー、アプリコット、 などあるって事ですね!

人によっては、アロマオイルを体に塗って、虫除け(虫除けスプレータイプ??)するって噂も聞いたことあります。植物の力って意外と効くって事ですね。

色々と、本当にありがとうございます!

お礼日時:2001/08/07 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近の蚊取り線香は殺虫成分が少なくなったのですか

ずっと以前、蚊がいるのに気付いたため蚊取り線香に火を点けたところ、1分もしないうちに煙から2メートルぐらい離れたところを飛んでいた蚊が落ちてビックリし、以後これには相当な威力があると信じ込んでいました。

ところが今年、蚊取り線香の煙が薄くたなびいている窓を閉めた風の無い部屋で蚊に刺されるということがおきたのです。

何か変更があったのでしょうか。

なお今回の蚊取り線香は2~3年前に購入したものですが、分包のビニールは今年になって開封しました。

Aベストアンサー

>なお今回の蚊取り線香は2~3年前に購入したものですが、分包のビニールは今年になって開封しました。

保管場所によって効果が薄れる場合があります、
未開封状態で低温で湿気の少ない所に保存して約5年持つと言われています。
温度変化が激しいとかであれば効果が薄れている可能性があります。


除虫菊の殺虫成分である天然ピレトリンとそれを取り巻く何十種類の成分は、
相互に補完して効果を発揮しているので、薬剤耐性はつきにくく(ほとんどないといってもいいくらいです)、
その蚊取り線香が除虫菊から抽出した物をほとんど加工せず使用している製品であれば、
単なる殺虫成分の揮発により効果がなくなっただけだと思います。

Q蚊取り線香や虫除けグッズは、なぜブタさんなのでしょうか?

たくさんいる動物の中から、なぜブタさんになったのでしょうか?
けっこう昔からあるようなものだと思うのですが、何か由来はあるのでしょうか

Aベストアンサー

 この質問はあちこちにあるようです。
Q&AサイトYでの答の元になっているサイトをご紹介いたします。
要するに「工夫していくうちに形が豚に似てきたから」らしいですよ。

参考URL:http://www.garbagenews.net/archives/588266.html

Q蚊の撃退に一番有効なのは線香?マット?リキッド?

みなさんのおうちでは、蚊退治に何を使っていますか?
我が家では就寝前まで寝室で蚊取り線香を焚いているのですが、隙間に入った蚊は殺せてないようなんです。とはいえ、夜も焚きっぱなしだと煙いし。
マットかリキッドなら夜中もそのままにしておけるかな?と思うのですが、線香ほどは効かないと聞いたことがあって手を出しかねています(昔の話なので、今はそうじゃないかもしれません)。

今年の九州は蚊が多いようで、私の両手両足、蚊に喰われた跡だらけです。常時、5~6箇所の痒みに堪えていましたが、そろそろ限界です。明日にでも強力に効くヤツを買ってこようと考えているのですが、蚊の撃退に一番有効なのは線香?マット?リキッド?
みなさんのおうちではどのように蚊退治しているか教えてください。(できれば商品名も)

Aベストアンサー

こんばんわ。

うちも、裏がどぶ川なせいか、かなりやぶ蚊が大量発生します。
そして家族はO型、かなり刺されまくってます。(涙)

さて、撃退法ですが、うちはもっぱら線香派です。
線香>マット>リキッド の順で効きそうな気がします。(多分、自分が苦しい順ですが。)
でもこればっかだと、仰るとおり隙間の蚊は殺せてないので…

我が家の必殺撃退法は、まず部屋を閉め切ります。
次に暗闇や隙間に余すところなくキンチョールをふきつけます!(これ大事)
そして線香を部屋を閉め切ったまま焚きます!!!(ここは一緒ですね。)

寝る前には戸を閉めて網戸に直すなりして、換気してください。
ポイントはキンチョールでのピンポイント爆撃です。
彼らは暗いところや隙間が大好きなのでこちらも狙いやすいですね。
寝室だけでなく、洗面所などでも有効な方法ですよ☆彡

Q蚊取り線香、蚊以外の虫への効果は?

 最近、台所に、5ミリくらいの小さなコオロギのような格好の虫がよく出るのです。あと、こんな季節なので小バエみたいのも。例えばこういう虫は、蚊取り線香で殺せないのでしょうか。せめて煙がイヤで入って来にくくなるということはないでしょうか。

Aベストアンサー

蚊取り線香は効き目ないと思います。蚊取り線香よりもバポナ(劇薬で薬やに売っています)がてきめん!サイズは大、中、小ありますから検討してみたらどうでしょうか?ちなみに購入する際、劇薬なのではんこがいるかもしれません。うちは毎年買っているのですが場所によっては名前と住所だけしか書かない場合もありました

Aベストアンサー

メーカーに問い合わせて聞いた事があります。

成分はほとんど変わり無いそうです。
臭いが違うそうです。

販売に伴う管轄の機関も違います。
ペット用は農林水産省
人間用は厚生労働省


人気Q&Aランキング

おすすめ情報