電子書籍の厳選無料作品が豊富!

表題の件に関しての質問です。
私は現在派遣で金融機関での勤務をしております。

今月末で現在の派遣先が終了になり派遣会社から新たに紹介されたのが4年前位に過払金請求をした会社でした。

カード会社名が変わっていたので紹介時に気がつかなく、紹介を受けてしまいました。

過払い金は全額返済した後の請求でした。

このような状態で勤務をする事は法的に問題がありますでしょうか。

このまま断るのも派遣元に申し訳ない状態です。
私の自業自得とは重々承知の上での相談です。

こんな馬鹿な質問で申し訳ありませんがどなたか回答を宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• asato87さん
    回答ありがとうございます。
    追加の質問になって申し訳ないのですが、この紹介を受け勤務して、後に過払い金請求が発覚したら派遣元に迷惑がかかりますでしょうか。
    追加の質問になって申し訳ありません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/12 21:44

A 回答 (3件)

感情的なものはあるでしょうが、法的には何も問題ではありません。

過払金請求は法的に認められた権利ですし、カード会社が請求に応じるのは義務ですから。
ただカード会社からお金を借りた時は合意して借りたのだし、お金を借りることで助かったはずですから、
後から認められたからと言って金返せは無いよなとカード会社は思う可能性はありますし、その記録はカード会社に残っていますから、それが知られたらいづらくなるかもしれません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

asato87さん
追加の質問にもご返答有難うございました。
悩んだ結果、無難な返答で今回のお話はお断りしました。今後このような事が無いよう気をつけたいと思います。アドバイス本当にありがとうございました。yasukun560さんも有難うございました。

過払金返還請求を過去にしたか否かなど個人の過去の取引を金融機関が照会を掛ける

場合 質問者様が、銀行にカードローンや融資の実行に際してのみです。
 当然、貴方様の同意が必要です。

いかに自社の過去情報とはいえ採用や、派遣社員の身元照会の為に
外部信用情報を含めて、今の時代在り得ません。
    • 0

#1です。

追加今気付きました。
過払金請求は先にも書いたように権利であり、会社には義務です。そしてもう払い済みです。
それと派遣での労働はなんの関係もありませんから、後から知られるところとなっても何もありません。まして派遣元には関係ありません。
感情の問題が出てもそれを理由に派遣を止める、交代要求するのは正当な理由にはなりませんから、契約期間は使うでしょうし、
ちがう理由で交代を要請するなら、それはそのカード会社が決めたことですし、派遣元もその理由に納得するなら交代を受け入れるでしょうから、
全て普通の派遣と割り切れば良く、特段迷惑になったと考える必要はありません。
つまり質問者さんは普通にミスをしないよう働いていれば良いということです。
前にも書いた、後々の感情論があるかもということが気になるなら最初から受けないのも手です。
カード会社の過払金返還とか審査、債権回収業務と関係のない管理部門ならそうそう知られることもないと思いますが。
勿論過払金返還とかの部門でも、人事的な理由で派遣さんの属性チェックをするのは違法ですから、そうは分からないと思います。
    • 0