アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早稲田理工に入学するのですがパソコンについて悩んでます。
生協で購入するか普通の量販店で買うか悩んでいます。
またパソコンはMacBook ProかdynabookのGXシリーズで迷っています。どちらがいいでしょうか?

A 回答 (6件)

Mac買うのならば、どこで買っても基本的に割引きは無いので生協で買えば良いですし、Windowsならば、dynabookのGXシリーズこだわらずに、ネット通販で海外メーカーを選ぶべきです、価格が安くて高性能のやつが必ず見つかるです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/03/19 08:51

これは強く言いたいのですが



1年は今買うな!!!!!!!


先輩にもらえたりもするし、知識ないうちは間違えて高いの買ってしまうこともある。
というかその確率が高いです。
PCは逃げないのだから、入学後に同級生や先輩に聞いてゆっくり買えばいいです。

それにすぐには使わないです。
早くてもGW時期でいいですし、7月初旬に持ってればいいです。
もちろん大学のPCで課題をすることはできますのでずっと持ってなくても何とでもなります。

あと知らないかもですけど、多くの大学ではマイクロソフトと提携してて無料でオフィスは在学中に使えます。
それ知らずにオフィス入りのPC(3万円で学割で50%オフで安いと感じるらしい)、買うような人もいます。
本当にもったいない。

また割とどこでも学割も効くのに、それしらないで親と買う人もいますね。これも数万円損します。


日本製は不人気ですね。高いので。理系の大学生に人気なのは、
マックプロ、サーフェスプロ、HPやDELLですね。安さメインでASUSの人もいますね。ゲーマーはマウスとか。
授業をPCでノートするならIPADやサーフェスですね。アメリカの大学生はほとんどそうらしいですね。

用途とかも大事です。
大学に持ち運びするなら1,2キロが限界だけど、家メインならそのサイズだと画面小さいと感じるかもです。
その辺も大学に通い始めたりしながら感じたりすることなので。
どういう専攻でやるかとかによるけど、生活スタイルで選ぶものなので始まってから選ぶ方がいいですよ。
    • good
    • 1

昔は生協のほうが安かった時代もありましたが、


今はむしろ量販店のほうが安かったり、色々な機種から選べるのではないでしょうか。
両方のメリット、デメリットを比べてみてはいかがですか?
あなたがパソコンに詳しく自力で解決できたり、
大学の近くに量販店があるなら何かあった時にすぐ持ち込めますが、
そうでないなら生協のほうがいいかもしれません。
修理等の間無償で代替え機を貸してくれるサービスがある生協もあります。
またどちらがいいかは同じ学部の先輩などに相談した方が確かです。
    • good
    • 0

>生協で購入するか普通の量販店で買うか悩んでいます。



どちらで買っても差はないと思いますが、大学推奨の仕様や性能がある可能性もあるので、大学からのガイダンスを待ってから買った方がよいと思います。その際に大学特有の設定・セキュリティ対応やソフトが必要で、生協ではそれをプレインストールあるいはインストール支援してくれる可能性もあるので、その点でも生協の方が有利かなと思います。

>またパソコンはMacBook ProかdynabookのGXシリーズで迷っています。どちらがいいでしょうか?

大学の推奨仕様のガイダンス次第ですが、おそらく Mac は推奨しないのではないかと思います。とりあえず Windows にしておいた方が無難でしょう。
少なくとも、大学卒業後に就職したら99% Windows です。
    • good
    • 0

生協で購入がいいような気がします。


ただ、このコロナ騒ぎで、中国で生産しているパソコン関連の部品、製品が滞っているそうです。
会社で、納品用のパソコンを発注しようとしたら、なんか4月以降の分は納期未定と言われていました。
大学や企業用で人気の高い(値段も高い)けど軽くて丈夫なレッツノートも品薄だそうです。

ま、パソコンとかTVって、単価が高いし、バリエーション多いから買占めをする人はいないと思うけど、講義が始まったとき「いつパソコンが入手できるかわからない・・・」とならなければいいですね。
    • good
    • 0

大学で使うソフトはMacで動くの?必要スペックは全部足りている?


そこがクリアできているのなら好きな方を買えばいい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています