プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫を新幹線に乗せる場合についてです。
12時間ほどになります。
飛行機だと負担がかかるため新幹線で移動しようと思っているのですが、
長時間になるためどのように移動するか迷っているのですが、3時間後に乗り換え、その4時間後に乗り換えがあるのですが、この場合、

1...乗り換えのたびに身体を休ませるために3時間後の乗り換えで、その駅のペットホテルに1日泊まらせてまた次の日に出発して、4時間後の乗り換えの駅に猫と泊まれるホテルがあるのでそこで3泊くらいしてそして翌日にまた出発して到着する。
2... 7時間後の乗り換え時だけ猫同伴のホテルに泊まる。
のどちらがいいと思いますか?
1だとずっと新幹線に乗る負担は少し減るかもしれませんが環境の変化がストレスになってしまうので短期間に2回違うところに泊まって大丈夫なのかが心配で、2だと新幹線に乗る負担は大きくなってしまいます。

どちらの方が猫にとって楽でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 2にしようと思います。
    皆さんご回答ありがとうございました!

      補足日時:2020/03/13 14:08

A 回答 (6件)

かなり長時間ですね。

トイレと飲み水が心配ですが、ご実家に帰省との事、これは仕方ないですね。
移動は負担になりますが、乗り換えの度にホテルをとっても、猫はきっと慣れない場所で休まらないと思うので、2の方が猫ちゃんには負担が少ないと思います。
キャリーは狭いですが、ちょっと我慢してもらって。
猫の為に色々考えて、あなたはほんとに猫が好きなんですね。
最初の質問で、回答させて頂きましたが、そんな心配も要らなかったなあと思ってますf(^_^)
長旅ですが気を付けて行って来て下さいm(_ _)m
    • good
    • 1

一気に行くほうがいいかな


前、東海道新幹線だったかな
ず~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っとネコ鳴いていました

飼い主さんのほうが疲れると思います
ペットホテルだと予防接種、健康診断を事前に受けて
証明書もっていく感じですね
    • good
    • 1

猫だけを別に配送してもらえば問題ないと感じます

    • good
    • 2

難しいですね…猫は場所が変わるのを凄く嫌います。

その度に不安もかなり大きいと思います。

どちらもとても可哀想だから選ぶのが心苦しく感じますが、選ばなければいけないなら、2の方が良いと思います。

窮屈だけど1日だけ我慢してもらって。

ペットホテルに移動させる時、猫を逃がしてしまわない様に十分にお気を付けくださいね。
    • good
    • 1

猫を新幹線に乗せる場合は、次のことをしなければなりません。


 猫は小動物として扱われます。人が猫を抱いたまま新幹線に乗せることはできません。猫を新幹線に乗せる場合は、ペット用の網かご(ペットが外に出ないもの)に猫を収容しなければなりません。その際、手回り料を支払わなければなりません。混雑期は小動物を乗せることができない場合があります。
 まずは、ペット用の網かご(ペットが外に出ないもの)を購入してください。それからです。ペットホテルに数泊も止まる行為は、どちらかというとお勧めできない場合があります。2の方が無難だと思います。
    • good
    • 1

大好きな家でゴロゴロ為てる事。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

留学に行くので家族に預かってもらうんです^ ^

お礼日時:2020/03/13 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!