G3FAXの詳細な伝送制御手順(シーケンス)についてお教え願います。
できれば、それと合わせて、図解などで説明しているサイト等あれば一緒に教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

業務開発で必要なら、日本ITU-T協会で購入しましょう。



参考URL:http://www.ituaj.or.jp/book/#ancor4
    • good
    • 1

NTT のサイトにこんな(→参考URL)PDF文書がありました。



FAXのシーケンスなんて気にしたこともありませんでしたが、これで用は
足りますか?

# 一応、計算機屋なんですけど、手順なんかはライブラリ&ドライバに
# お任せ :-)

参考URL:http://www.ntt.com/iFAX/tec/siryo/g3fax2_7.pdf
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語学習は母語を身につけるのと同じ手順で進めるのが効果的である

こんにちは。NHK出版 大津由紀雄著の「 英語学習7つの誤解」という本の中で 次の7つの項目が挙げられていますが、今回は「英語学習は母語を身につけるのと同じ手順で進めるのが効果的である 」について考えてみようと思います。

1.英語学習に英文法は不要である
2.英語学習は早く始めるほどよい
3.留学すれば英語は確実に身につく
4.英語学習は母語を身につけるのと同じ手順で進めるのが効果的である
5.英語はネイティブから習うのが効果的である
6.英語は外国語の中でもとくに習得しやすい言語である
7.英語学習には理想的な、万人に通用する科学的方法がある


私も 英語学習は母語を身につけるのと同じ手順で進めるのが効果的であるとは思いません。しかし、私たちが英語を習ったように 音よりも文字を重視し 文法と訳読を中心とした学習では 得手不得手が極端に分かれてしまい、得意な生徒でさえ なかなか英語は使えるようになりません。そこで質問ですが、英語学習はどのような手順で進めるのが一番いいんでしょうか?

Aベストアンサー

自分なりの意見を述べさせていただきます。

私は全ての言語の習得において、まず初めに最も重要なのは最低限の単語の習得だと思っています。

とりあえず、どこの言葉でも単語を並べるだけである程度の意味は通じます。
また、その逆に文法がわかっていなくても単語を並べられれば相手が何を言いたいのか予想・想像がつきます。

また「英語学習は母語を身につけるのと同じ手順で進めるのが効果的である」というのにも当てはまります。
ただ、この単語を覚えるときに文字から覚えるのか、音から覚えるのかでその言葉に対する固定観念がかなり変わってくると思います。
実際に母国語を覚えるときもかならず音から入っています。

たとえば、Apple=リンゴという解釈ではなく、
リンゴというものはアプォーみたいな音であるという認識が必要だと思います。

試験対策でしたらこの方法ではほとんど通用しないと思いますが、
英語を使えるようにする場合はまず単語から、そして文を音で把握することが大切だと思います。

Qシーケンス制御

TCPにおけるシーケンス制御、ウインドウ制御ってなにですか?
またこの二つの違いは何ですか?

Aベストアンサー

どちらもTCPパケットのヘッダ部分に必ず付加されるものです。

[シーケンス制御(番号)]
一般的に、最大長1.5Kのパケットに対して、一連のパケットの
送信データ列中でどの位置にあるのかを示す番号です。
これにより、到達順ではなく、データ内でのパケットの順番が
判定できます。

[ウインドウ制御(サイズ)]
受信側が、送り側に対して、今後どの程度のデータを受信可能か
を知らせる目的のものです。
受信バッファが不足している場合等に、この値を小さくすることで
相手からの送信量を減らすことが出来ます。フロー制御用ですね。

Qプレゼンの資料で「使用手順」を英語表記したいのですが、正しい単語は何が

プレゼンの資料で「使用手順」を英語表記したいのですが、正しい単語は何が良いのでしょうか?
日本人に向けてのプレゼンですので、分かりやすい単語がいいのですが。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

日本人に向けて英語ですか。。。

いずれにしても手順は STEP
使用方法は Instructions なので

Instructions

Step 1

Step 2

....


などとパワーポイントに記入するのがいいと思います。

Q伝送速度と伝送周波数帯域の違いは?

ツイストペアケーブルにおいて、カテゴリで伝送速度[Mbps]と伝送周波数帯域[MHz]の規格項目がありますが、伝送速度の意味は何となくわかるのですが、伝送周波数帯域の意味が全くわかりません。
例)1000Base-T(カテゴリ5e)の場合
  伝送速度:1000Mbps  伝送周波数帯域:100MHz以下
となっています。
回答の程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

伝送速度は信号を伝送する速度でbps、つまりbit/秒(bit per seconds)です。

伝送周波数帯域とは信号を送るために用いる電気(交流)の周波数のことで、これが100MHz以下ならこの線を使っていいですよ、ということです。

Q英語圏の国の選挙手順を調べています

次のサイトでは東京の選挙管理委員会による投票説明があります。

http://www.senkyo.metro.tokyo.jp/touhyou/touhyou011.html

英米などの英語圏の国での公的選挙の投票手順を調べていますが、なかなか適当なサイトが見つかりません。

英語力は英検1級です。

説明内容は、上の日本語のサイトと同じような内容で結構です。

特に投票手順の英文説明が欲しいです。

どうしても見つからなければ、日本との違いを日本語で説明されてもいいですし、また英語のサイトは、国・地方によって手続きは異なりますが、どこでもかまいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オレゴンでの投票用紙も、アメリカで一般に使われるレターサイズより少し大きめだったと思います。これは我々にしてみれば当たり前で、理由は答える内容が多いから、です。
選挙関係の翻訳をされているという事ですので、アメリカの政治にもかなり詳しいと想像出来ますが、米国では連邦法の他に州法があり、また市長選挙とか郡単位による法案と多層のレベルでの投票になる場合があります。市長選挙というのは簡単にご理解できると思いますが、州法の例で言えば、オレゴンはアメリカで唯一 assisted suicide が認められている州です。これは一派の「安楽死」とは違い、不治の病の患者でカウンセリングも受け、それでも安楽死を希望する患者に医者が自殺のための処方箋を書いても罪に問われないという法です。アメリカでは公立学校もschool district が管理、経営するもので、バジェットが赤字になったり、州からのバジェットではまともな教育ができないという時に、住民に一時的に税金を上げて教育費の足しにするための school bond がそのdistrict のある郡(county) で提案されたりします。
別の州では投票所でタッチスクリーンを使っての選挙もあります。ご参考まで。

オレゴンでの投票用紙も、アメリカで一般に使われるレターサイズより少し大きめだったと思います。これは我々にしてみれば当たり前で、理由は答える内容が多いから、です。
選挙関係の翻訳をされているという事ですので、アメリカの政治にもかなり詳しいと想像出来ますが、米国では連邦法の他に州法があり、また市長選挙とか郡単位による法案と多層のレベルでの投票になる場合があります。市長選挙というのは簡単にご理解できると思いますが、州法の例で言えば、オレゴンはアメリカで唯一 assisted suicide が認...続きを読む

QFAXモデムボード無しでPCからFAXを送れますか?

PCは社内LANでインターネットに繋がっているのですが、
インターネット経由でPCからFAX送れるでしょうか?
FAXモデムボード無しでも使えるFAX送信ソフトがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

RVS-COMだと、ISDNでしか対応していないのとルータに設定が必要になってきますね。

NTTなどのFaxサービスを利用する「Wax」や(参考URL)
「インターネットファックス InterAtFAX」
などはどうでしょうか?

http://www.mediaten.com/HyperText/InterFAX.html

参考URL:http://www.mps.ne.jp/personal/kawa/wax/default.htm

QRS232C無手順通信の英語用語

こちらはPLC、相手(客先)はパソコンとでRS232C無手順通信を行う仕事がたまにあります。客先は主に東南アジアですが、英文でメールでの仕様確認を行います。いつも旨く伝わら無いのは、送受信データの前後に付ける名称を英語で(この業界の相手に判る専門用語でも良いです)教えて下さい。
いつもメールでの通信仕様決めに苦労してます。
国内のPLCメーカーでも下記の様に各社言い方が異なっています。
例えば、三菱は先頭データ、受信完了コード
    オムロンはスタートコード、エンドコード
    キーエンスはヘッダ、デミリタ
といった具合です。
無手順通信は英語では”Asynchronous”で良いと思いますが。
以上宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1です。
>もっとこれっと言った正確な言葉は無いのでしょうか?
ですので、No.1で回答した通り仕様書で「○○を△△と規定する」という前文を設けます。
同じ単語であっても、業界によって意味が違うので、こうでもしないと話が成立しません。
極端なところでは、ホスト-クライアント通信でホスト基準で仕様定義されていると、クライアントでは「OUT」は「ホストからのデータ受信」、「IN」は「ホストへのデータ送信」と取らないといけないといったものもあります。(実際、USBの通信がそうですが)

個人的には、STX/ETXに該当するものがなければ、
・無通信状態からデータ受信を「受信開始」とし、最初に受信したデータを「ReciveStartingCharcter(RCS)」
・「CR/LF」受信時をデータ終端とし「EndMarkCharacter(EMC)」と定義する
・有効データは「RCS」から「EMC」までとする。
という感じで図と共に説明するしかないと思いますが。

Qベースバンド伝送の信号

ベースバンド伝送では単にケーブルを接続するだけでデータ伝送できる、とあります。確かにRS-232Cインターフェースでパソコン同士を直結するとこれはベースバンド伝送です。このときの信号レベルはMAX+15V~-15Vの複流RZの直流電圧パルスです。これはベースバンド伝送の説明としては私のような通信ビギナーにもわかりやすい。ところがものの本に「ベースバンド伝送とは元の信号波形の周波数スペクトルをほかの周波数に移動することなく、ある周波数帯域全部を使用してひとつのディジタル信号を伝送する方式」などと、厄介なフーリエ変換の理論を使って説明されたりします。ベースバンド伝送の信号形態はは単なる直流のパルス信号だ、と思っていた質問者はこの説明の前に困惑するばかりです。そこでご質問です。
・ベースバンド信号とは、単なる電圧パルス信号とは違う信号形態である。(とすると なにものか?)
・ベースバンド信号とは、単なる電圧パルス信号であるがこれを専門的に説明すると周 波数スペクトルのお話になる。
質問者としては後者の答えを期待しますが、そんなに簡単なお話でもないような?どなたかご回答いただけたら幸甚です。

ベースバンド伝送では単にケーブルを接続するだけでデータ伝送できる、とあります。確かにRS-232Cインターフェースでパソコン同士を直結するとこれはベースバンド伝送です。このときの信号レベルはMAX+15V~-15Vの複流RZの直流電圧パルスです。これはベースバンド伝送の説明としては私のような通信ビギナーにもわかりやすい。ところがものの本に「ベースバンド伝送とは元の信号波形の周波数スペクトルをほかの周波数に移動することなく、ある周波数帯域全部を使用してひとつのディジタル信号を伝送する方式」など...続きを読む

Aベストアンサー

No.2の回答者:anisolさんの回答に同調します。

ベースバンド伝送の要件は
(1)(直流)パルス信号の直接伝送(変調は掛けない)
(2)1チャンネルだけの伝送(多重化しない:出来ない)
だと思います。
もう一つ付け加えると(言いかえると)、「直流を含めた全周波数帯域を使った伝送」と言えるでしょう。理由は無限の高調波があるから。ただ、符号設計によっては直流成分ゼロも可能ですから直流成分の有無は必須条件ではないでしょう。

本題に戻って、質問者:sm123さんの質問に対して答えれば、ご期待通り、後者が答えでしょう。

もともと矩形波のパルスは無数の高調波を含んでいますよね。これをそのまま遠距離伝送すれば波形が崩れるのは当たり前です。ここでフーリエ変換の登場となります。

次に周波数帯域の話ですが、パルスの直接伝送よりも変調したほうが占有周波数帯幅が狭いのですね。逆説的ですが、直接伝送では矩形波の伝送が前提です。ところが変調した場合、基本波成分の伝送に中心が移り、高調波は軽視されます。

ベースバンド伝送は(直流)パルスの伝送でフーリエ変換と無縁だと思いたいが、結局は波形の崩れや、変調を掛けたときの話で、フーリエ変換から逃れられない。
そんな気がしています。

つまり、「ベースバンド信号とは、単なる電圧パルス信号であるがこれを専門的に説明すると周波数スペクトルのお話になる」と言うことだと思います。そして、パルスの遠隔伝送時の波形の崩れに対しては(一つの方法として)フーリエ変換に登場してもらうしかないと言うことでしょう。

私も過去に、質問者と同じ疑問を持っていて、伝送時の波形の崩れはLCR回路の充放電でも感覚的な解釈は可能だったのですが、フーリエ変換で疑問は全て氷解しました。

No.2の回答者:anisolさんの回答に同調します。

ベースバンド伝送の要件は
(1)(直流)パルス信号の直接伝送(変調は掛けない)
(2)1チャンネルだけの伝送(多重化しない:出来ない)
だと思います。
もう一つ付け加えると(言いかえると)、「直流を含めた全周波数帯域を使った伝送」と言えるでしょう。理由は無限の高調波があるから。ただ、符号設計によっては直流成分ゼロも可能ですから直流成分の有無は必須条件ではないでしょう。

本題に戻って、質問者:sm123さんの質問に対して答えれば、...続きを読む

Qセンター英語一文節に3つの文からひとつの文を挿入するもんだいのとく手順を教えていただけませんか?

センター英語一文節にひとつの文を挿入するもんだいをとく手順を教えていただけませんか?挿入する3つの文を先に訳すのは共通だと思うのですが、
それから挿入される本文を読んでいき挿入される候補のところにあたると、そのつど、3つの文のどれが当てはまるか考えるのですか?
それとも、挿入される本文の節ごとの概訳から
3つの文がどの節に当てはまるかを先にかんがえ
選んだ文を1つの節にある2つの挿入候補のどちらかを選ぶのでしょうか?

Aベストアンサー

18年度センターで実験してみました。(自分がどう解いているかなんて考えたこと無かったので)

第三問Cの長文に文挿入を挿入していく奴ですよね?

結果、選択肢は最初には読んでおらず、
真っ先に長文を読み始めました。

(っていうか空欄前後を見るより理解しやすいので解答するときに逆に効率がよい。TOEICでもまず一回は通して本文読んでいると思う)

んで、何の話題だったか、どういう話だったかを、(本文の段落に関わりなく)日本語で短く纏める。

選択肢をざっと訳し、先ほど日本語で纏めたもののうち、どの辺にはいるかを一つだけ検討・・・・A

もう一度ざっと読み、その場所がどの辺だったか思い出す。

一回埋めて通して読んでみて流れが不自然でないか確認する

A以降を選択肢ごとに繰り返す

解答する

って手順を踏んでいるな、自分は。

himajin3500@でも現代文は空欄前後を焦って読もうとしてしまっているからかこれができないんだよなぁ(汗

Qアクセスポイントとの伝送速度

我が家(2階建の一軒家)で先日まで2階で使用していたPCを1階に移設しました。
インターネットへのアクセス環境はADSLでアクセスポイント(2階に設置)はNTTのFT6000MN。
アクセスポイントとPC間の通信はワイヤレスを使用しております。
移設後、かなり伝送速度が悪化しておりホーム(yahoo)を表示しきるまでに約3分掛かる始末です。
とてもストレスを感じる状況で改善を検討しております。
アクセスポイントを1階に移動するなどの方法もありますが、例えば上下階の中間点に中継用のアンテナなどを設置することで改善できないでしょうか?
可能であれば、具体的にはどのようなメーカーのどんな製品を購入すれば対応できるでしょうか?
※PCのOSはWin98です

Aベストアンサー

こんばんは。

え~と、FT6000MNは残念ながら外部アンテナ端子も中継ポイント設置機能も有りませんので、本体ごと1階に移動するしか方法は有りませんね~(-_-;)
http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/ft6000mn/detail.html

また、無線LANの規格が11bですので、距離が伸びると(障害物が多くなると)かなり速度的には不利になりますね。

しかしADSLのモデムも兼ねていますので、モジュラーコードを伸ばすのはあまり良く有りませんので、一階に電話のモジュラージャックは有りませんか?

もし無かったら、新たに11g(11bも付いて来ますが)の無線LANアクセスポイント(最近はルーターが多いですが)+PCカードの子機を購入して、FT6000MNのLANポートの接続して、11gで無線LANを再構築するぐらいかな~
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s_p/

これでしたら、本体の裏にルーター機能のカットS/Wも付いていますので、設定が便利だと思います(別にカットしなくてもイケると思いますが・・・)。

こんばんは。

え~と、FT6000MNは残念ながら外部アンテナ端子も中継ポイント設置機能も有りませんので、本体ごと1階に移動するしか方法は有りませんね~(-_-;)
http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/ft6000mn/detail.html

また、無線LANの規格が11bですので、距離が伸びると(障害物が多くなると)かなり速度的には不利になりますね。

しかしADSLのモデムも兼ねていますので、モジュラーコードを伸ばすのはあまり良く有りませんので、一階に電話のモジュラージャックは有りませんか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報