プロが教えるわが家の防犯対策術!

情弱ですいません。

自分はソフトバンクのiPhone XRを使っています。
2年契約で、48回分割で本体代を払っています。
2年後?ソフトバンクに本体を返すと機種代が無料?割引?になるような感じです。

格安スマホに乗り換えを検討しています。
できれば、今使っている機種で今の電話番号を、使いたいのですが2年後本体を返すので、無理ですか?

2年契約後にどこかで本体を買って、格安スマホにするのが1番ベストでしょうか?

A 回答 (4件)

あと2年もソフトバンクに高い料金を払い続けるのですか?

残りの本体代(いくらか知りませんが)を払って買い取っても長い目で見たら
格安スマホの方がお得じゃないですか?

まずは、他の方も書かれている通り
2年縛りプランから縛り無しプランに変えなきゃですね。
新プラン適用は申し込んだ月の翌月からです。

私は先月ソフトバンクからLINEモバイルに変えました。端末は変えてません。
SIMロック解除せずに乗り換えられる
会社を探して、
最初はマイネオにするつもりだったのですが
ソフトバンク→LINEモバイルだと
CMでやってるより更にお得なキャンペーンが適用されるのです。
(同じグループ会社のため)

お役に立てば幸いです。
    • 0

まずは、昨年出された新しいプラン(ほぼ同じお得なプラン)に変更すれば、違約金(契約解除金)は、不要になるので、新プランに変更しましょう。

MySoftbankで可能です。翌月から適用されます。
そうすれば、
2年待たずに乗り換えても、なんら変わりませんし、それが可能です。
ただし、
未払い分として、割賦の残債は残ります。
分割のまま支払っていくか、一括精算します。
そうすれば、24回目頃にiPhoneを返品はする必要はありません! iPhoneは貴方の物として、寿命まで他社でも継続利用できます!

MNP(番号そのまま他社の乗り換え)するなら、
1,SIMロック解除する事
2,ソフトバンクに電話してMNP予約番号を発行
3,(期限は2週間あるけれど)数日以内に、他社で契約のお申し込み
その時に、MNPで契約して、MNP予約番号を入れる。

XRならまだまだiOSのサポートもしてくれるので、
大事に利用すれば、5年ぐらい普通に利用できると思います。
(但し、3年ぐらいを目処に1回でもバッテリー交換を!)

--------------
または、
おそらく半額サポートだと思いますので、
2年経過時に、その時の新iPhoneを半額購入しても良いでしょう!
その後に新機種をゲットしたままMNPしても良いでしょう。
ただし、半額でも購入した残債が残るので、それは支払う必要がありますよ・・・

どちらが得か?って事は、
その時の端末で見積もりしなきゃわかりませんけどね(笑
    • 0

ソフトバンクとKDDIは、似たような名称で、全く違う内容になる場合もあるので、しっかりとした正しい名称がなければ分からない。

2019年9月以前なら、4年間かけて、借金を返済しても、2年以上経過してから、端末を返却して、新しい端末を購入すれば、借金を免除するってものでした。
なお、ソフトバンクとの契約を条件にしたサービスだったので、ソフトバンクとの契約を解除すれば、終了だったはず。

2019年10月以降のサービスの契約だと、ソフトバンクとの契約って条件がなくなっただけ。金は請求されるようになったかな。

2年後に返却しないで、そのまま借金の返済を続けて、完済するまで支払うって方法もある。
完済するまでは、端末の割賦契約は、ソフトバンクとの契約が続きますけども、返済期間中は、携帯電話の契約をソフトバンクと続けなければならないってことはありませんので。
SIMロックを解除して、お好きな携帯電話会社に移動するって方法もあります。なお、割賦契約は、返済が完了したら、契約が終了しますので、ご安心下さい。
    • 0

端末を返しても同じ番号で乗り換え可能です。

格安スマホでもスマホ端末は買えますが、欲しい端末があればそれを買ってもかまいません。
あるいはiPhoneの残高を支払って買い取り、SIMロック解除すれば、iPhoneをと使い続けることも可能です
    • 0