アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父がお金を貸してくれて私と母で開業する店なのですが父が少し自分がやりたいように変えていき頼んでもないようなことに変えていくのです。それはまだ父なのでやめてと言えるのですが父の仕事で働いてた女性がそこで教室をしたいとかおっしゃってそれはいいのですが結構色々こうやったらいいんじゃないですか?とかアイデアを言ってくるのです。でも私的にはやりたいようにやりたいのが現状。店はみんなでよくなるようにしたらと思う人もいるかもしれないのですが私はこうじゃないとだめと自分の意見通りにやりたいので誰かにこうじゃない?とか言われるのがすごく嫌です。21歳と若い私なので年上の方に指示するのも変だしだけど私は別にその方と絡みたいとも特に思ってもないので困ってます。父の仕事、付き合いのことも考えたら縁を切るわけにも行かないしどうなのですかね?

A 回答 (11件中1~10件)

お母様も質問者様と同意見ですかね。


決定権は渡さないが話は聞く。
アドバイスされたら理由まで聞いて、納得できれば自分のプランを修正し、納得できなければ採用しない。
それくらいで丁度良いと思います。

採用するかどうかは別として、色々な意見を聞いた方がいいですよ。
自分のやりたい事が法的に問題であったり、資金面で無理があったり、客にとって迷惑であったりするのはよくあることです。
また人間は興味の無い事には目が届きにくいので、最低限必要な事が漏れていることもあります。
例えば内装に拘り過ぎて消防法に違反し、営業停止になったら間抜けですよね。
道具に拘り過ぎて開業資金が予定をオーバーして運転資金が足りなくなり、3カ月で閉店する飲食店も多いです。

開業するからには短期間で黒字化しなければなりません。
やりたいことに拘り過ぎないようにブレーキを掛けてくれる存在は貴重です。
    • good
    • 1

>意見と言ってもその方はただ単に家のリホームの人でも何でもない。



少なくとも、あなたよりは社会経験や人生経験はあるでしょうね

意見のやり取りや、拒否も自営業ならあなたの責任でできないといけませんし
できない、親の金なんだからいけんされてもしかたないです

前から言い返したいことや自分が答えたいこと以外は無視してるでしょう?
これから経営するっていうのに、不義理でワガママなのは、やっぱり甘えがあるからでしょう
だから大人からしたらあれこれ言いたくなるのかなと思います。
    • good
    • 0

商売何だからあらゆる事が契約です。



お父さんから借りたお金でも借用書を書き返済期限も決めましよう。

お店の名義人(経営者)は誰ですか?

例え会社にしないで個人経営でもお店の責任者や借入金は借用書を書くべきです。

上記の事がハッキリしないと何も言えませんよ、もし何も決めてないのなら今からでも決めないとお金を出したお父さんに何もいぇせんよ。
    • good
    • 0

ハッキリ


私の店なのでやりたいようにやらせて貰うわ。
って言っちゃえばいいのでは?
お嬢なんてそんなもんだな、って周りは分かってるはずなので特に問題にはならないと思う
    • good
    • 0

ですからそういう、払える時だけ払えとか


甘い事業計画とかでも出資とか
実際金を普通なら借りられないレベルで出してもらっていて
ようはそれはお父さんの気もちで出してるお金に甘えてる訳ですから
口出しされても仕方ないっことです。
それをみんな言ってるんです
どうせ返すんだから私の店として好きにする、は通りません

10年後でも20年後でも自力でオープンする時に好きにしてください
    • good
    • 0

あのね、資金は返すということで、ってそこは当たり前なのですよ。



普通はまず「貸してくれない」から。

貸してくれた、出資してくれた人からは口を出されるってことを皆さん言ってるんですよ。

そもそも返せるかまだわからないですよね

返しきって、運転資金に自力で余裕が持ててから
好きなようにすれば良いと皆さん言ってるんです。

返すんだから、金を出してもらったんじゃないと思ってるなら
それが甘いと思います
自分で資金用意してないからそうなるのだと思います

あときちんと借用書と返済計画は立てて月々の支払いも決めてますよね。
それをきちんと返し終わる頃に好きにできるようにしたら良いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の父の会社は正直言うと億の年商があります。そのため私や弟にも気分が向いたらお金をくれたりもしました。いえばそのくらい裕福であまえてる部分がかなりあります。また儲けが少なかったらその月は返済しなくて翌月少し増やすとか言う仕組みなので。あと返し終わるのは早くて三年遅くて五年くらいの感じですが返し終わった時点から飲食関係の別の仕事につきたいとも考えます。

お礼日時:2020/03/13 23:08

自分の思い通りにやりたいなら、資金は自分で調達ですよ。



お父様に色々言われたくなければ、お父様からの許しては断る。
    • good
    • 2

金も出すけど口も出すなら


融資を出資(ファンド)という形で開店させてもらったらどうでしょう。
失敗したら共同責任か増資してくれるとか
返済義務のある融資なら思いどうりにやらないとモチベイションも含めてうまくいかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資金は返すと言うことの条件で始めてます。三年の赤字が続いた時点で終了とはなってますが、基本は父の会社がその時は一旦全負担カバーし私は働きながら返すと言う仕組みです

お礼日時:2020/03/13 10:30

金を出してもらったら口も手も出されてしまう、よくある話です。


自分のやりたいように起業したいなら、そういう「ヒモつき」の金に頼ってはいけないのです。
よそで借りるなりして父親からの融資を完全返済でもしない限り、今更どうにもできません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

資金は返すと言う条件で始めてます。

お礼日時:2020/03/13 10:28

前に両親が離婚するからとか言ってた人ですか?



ちょっと甘すぎるかなと思います
資金はお父さんが出してくれてるんですよね?
普通にお店をだす場合も、スポンサーや株主の言うのことは無下に出来ませんよね
1人でできない、お父さんが手伝う
ならお父さんの意見ややり方、お父さんが連れてきた人の意見はある程度聞かないといけませんよね?
その方もお父さんにアドバイスしてやってくれと頼まれてるのかも知れませんよ?

だってまだ21歳で経験も足りないし
お母さんが居なくなったら破綻するような甘い計画と
お金は親が手伝ってるっていうような起業じゃないですか

それに、自分の考えと違うなら
ここで文句言わずに意見はきちんと出してますか?
それは嫌だとか、これこれこういう理由でこうしたいんだ、って。
自営でやるって誰も助けてくれないんだから自分でそれぐらい言って、それでも通らなければそれまでですよね

本当にやりたいようにやるなら、前の質問でも言われていたように
今回はストップして、しっかり外で働いてお店の運営を勉強しながら
資金を自分で貯めるしかないのではないですか?

自力でどれぐらい資金を用意したかわかりませんが
現時点ではお父様がオーナーであなたが雇われ店長ぐらいの立場では?

年齢が若いから、ではなくあまりに社会経験がない上に
親にかなり頼っての開業ですよね
そして意見があるなら、うまくきちんと伝えないと。
お客さんでも変な要求やクレームしてくる人もいますよ?
そういうのを1人で、気分を害さずそれでも言うべきことをきちんと言えないとなると
どうやってやっていくんだろう?って思いますよ

やっぱり、見通しが甘いのかなあと。

金もない、経験もない、でも私と母のお店だから好きにしたい!は通らないんじゃないでしょうか。

軌道に乗せて、出資してもらった分は全部返したら好きにしたら良いでしょう。
あとはその方にもうまく言うべきところは言わないと

そして前の質問も望んだ回答がないからか、無視して返事すらしてない

そんないい加減なことで経営は無理だから、大人は意見してくると思いますよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!