電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出産一時金の42万は、後から返すんですか?

質問者からの補足コメント

  • >直前で保険を変えた場合
    国保から社保に切り替えた場合も該当しますか?

      補足日時:2020/03/13 11:11

A 回答 (6件)

あれ?


確か、
病院側で、
手続ききしてくれますよ
    • good
    • 0

直接支払制度使っていて、出産日に国保に変わっていてそれを病院に伝えていなかったら、


いろいろ手続きが発生すると思われますので、まずは、病院に連絡取ってみてください。
    • good
    • 1

支給されるものなので返済義務はありません。

    • good
    • 0

保険の資格がなければ、支払われません。


直接支払制度を使われて、直前で保険を変えてしまった場合は、、、
病院からその分の請求が来るかもしれませんので、その場合は返してください。
    • good
    • 0

出産に係る経費に充ててもらうために支給されたものですから、返す必要はありません。

    • good
    • 0

誰が、誰に返す??

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!