プロが教えるわが家の防犯対策術!

踊り食い、活き造り?
食されたことありますか?
口の中でどう処理して食べるのでしょうか?

A 回答 (6件)

シラウオは何匹か噛みましたが、それ自体食感を感じるのを良しとするか、人によっては噛めない方もありますし、勇気を振り絞り興味本位で口にする方は食感も味も楽しむことなく丸呑みする方もあれば、あえて細くゆっくり飲み込み、喉元や胃の中で暴れ回る感触を楽しむ方も、人それぞれです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほっほー。
私、噛む勇気が出ないと思います。
えっ!!
胃の中で暴れるんですか?!
「シラウオ」って聞いたことあります。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/03/13 12:53

御座いますよ。


わたしは、噛む食感を味わうため、全て飲み込まずに 噛んで食します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

噛んだ食感を楽しむ派なんですね!
テレビでよく漁船の上で
漁師さんがイカなどを捌いて
漁師メシ風に食べてる姿見ますが
食感なのか味を楽しむのか
どっちなのかな?
といつも疑問に思っていました。
いつか挑戦したいです♪
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/13 20:14

噛まずにゆっくり呑み込むらしいです。



何度か連れられ食べました
白魚、のれそれ(アナゴの稚魚)
喉越しを楽しむと言われ 呑み込んだのですが三杯酢にむせてしまいました
私は敢えて食べたくない料理法です。

活き造りも 好みません趣味が悪いと感じてしまいます、
頭はあら炊きや潮汁 骨は骨煎餅にして出して欲しい(活き造り後 ら出す店も有る)。
ぴくぴく動いてるヒレを観て「なかなか活きがいい」と感じる人って…
味はかみ締めて判断でしょ って思ってしまう。
(これは食の嗜好なので 生まれた環境や食べた文化なので批判ではないです、私の感覚)

シロウオとシラウオと二つあって 国産のシロウオ(スズキ目ハゼ科の魚)が高価と聞きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

のどごし…おそばみたいですね!
「のれそれ」??
ほー高知県の珍味とありますね!
三杯酢はちょっとむせそうですね~。
私は生きたままの魚類を頂いたことが無いのですが、知り合いは「タコ」
を生きたまま口に入れたら
吸盤が吸い付いてキタ!
と言っていました。ホントカナ??
シロウオとシラウオ…
違うんですね~。知らなかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/03/13 20:09

数回ですがそのまま飲み込んだ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうなっちゃいますよね!
ああっ……ゴクン。
通過する時も踊るのかなぁ?
ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2020/03/13 14:47

「もぐもぐ、エビの活き造り甘くておいしry」


(ビクビク!※口の中で跳ねる)
「ヒッ…コワ…吐き出すわけにもいかない、怖くてこれ以上噛めないから飲み込もう(ごっくん)」
「これはやばい…でも美味かったな…値段も高いし勿体ない」
最初に戻る
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リアルな描写…♡
エビか~!!甘くて美味しいんですか!

今度シラスの踊り食いしよう!
っていうことになったんですが、
できれば私は蒸したシラスの方が
いいんだけどな~
でもチャレンジしたいな~。
っていう狭間におります…(笑)
シラスとシラウオって
同じ魚なのでしょうか??
ありがとうございました~!!!

お礼日時:2020/03/13 14:12

冷静になるとかわいそうだった

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
一瞬罪悪感がよぎったんですね!
口の中で暴れる感じなんでしょうか?
うひょー(≧▽≦)
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/13 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!