アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人が笑いのツボに入っている時体内では何が起こっているのですか?
もっというと、何がどうなってツボに入るのですか?

A 回答 (1件)

笑いについては諸説ありまして、未だに


よく判っていません。

有力な説に、緊張緩和説があります。

脳が緊張し、そして緊張が溶けて緩和する。

その過程で笑いが発生する、という説です。

以下、脳科学者「茂木健一郎」氏の
説明です。

たとえば、“くすぐり”です。
くすぐりって、自分で自分の体を触ってもくすぐったくない。
でも、他人にくすぐられると笑ってしまう。

脳にとって「他人に体を触られる」というのは、
緊張することです。
それが、「これは悪いことではないんだ」って解釈が好転して
緩むので、笑ってしまう。

漫才だと、ボケがわけわからないことを言って
観客の脳を緊張させ、それをツッコミが緩和させる。


そうしたメカニズムだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
説明や例えがめっちゃ分かりやすいです!
ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/13 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!