アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

爆心地について

今さらなのですが、
原爆の爆心地ってどうやって分かったのですか?

広島は島病院と言われてますよね、

被害の範囲から計算したのでしょうか?

A 回答 (5件)

色んな測定結果の組み合わせですが、主には「熱線による影の向き」から推定された様です。




「熱」を「光」に置き換えて考えれば判り易いですが。
電球で照らせば、その周りの物の影が出来ますよね?
その影は、いずれも電球(光源)を中心に、直線的に伸びてます。
すなわち、色んな影が伸びる向きとは逆側の延長線上の「交点」に、電球(光源)が存在することになります。

熱線も、爆心から直線的に発せられ、熱線を直接的に受けた場所が焼け焦げますが、建物などに遮られた場所には焼け残りが生じ、「影」と同じ様な痕跡が残ります。
いくつかの焼け残り部分を、伸びている側とは逆方向に直線的に伸ばし、その交点が爆心と推定される訳です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様 ありがとうございます!
なるほどですね!
衝撃の大きさや、何より角度ですね!
すっきりしました!ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/14 21:10

主には米軍の爆撃記録から。



 爆撃手は照準器に高度・対地速度・風向・気温・湿度などの入力をし、投下目標 (AP) を相生橋に合わせた。相生橋は広島市の中央を流れる太田川が分岐する地点に架けられたT字型の橋である。

 結果的に数百メートルずれましたが、後は皆さんのご指摘通り。
    • good
    • 0

石碑があるから。

    • good
    • 0

上空で爆発したので爆発による圧力は、爆心に近いほど真上から受け、離れれば斜め方向から受ける



被害状況、残った鉄骨やコンクリート製の破壊状況から推定は可能
    • good
    • 2

被害状況の酷いところが中心と推測、


後に、アメリカ側の資料で裏づけ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!