位置情報で子どもの居場所をお知らせ

マスクいつになったら買えるようになると思いますか?
マスクあまりないので使い回して大丈夫ですか?
アルコールなどして!

A 回答 (13件中1~10件)

5月の連休ぐらいまでに買えるようになると思います。

今までは毎日だったが今は2日に1度になりました、大丈夫手洗い、うがいをして入れば
    • 0

使い回して:不衛生。

消毒せねばダメ。ほかに移る。
買えない。
お寺の墓参りに会費を払うと他檀家の寄付があったといわれて分けてくれた。

とにかく周囲にマスクをつける人が多い。

魔巣苦という気しない。
防寒にする人もいる。
    • 0
    • 0

ファスナーのあるポケットに折り畳んで入れて洗濯すれば物にもよりますが2,3回は再利用可能です。

除菌スプレーするよりも天日干しした方が除菌効果は高いと思います。
    • 0

マスクは飛沫感染を予防するものでも100%ではないです。

同じマスクを長時間使用する行為や外したものを再度着用するのも感染リスクを高める行為です。
ウイルスは皮膚や衣服にも付着するので、手洗いやうがい、人ごみに行かない等でかなりリスクを低下できます。
中国製の不織布を使用したマスクが多いので、マスクをウイルスが通過する懸念もあります。
気にしたら何もできないですから神経質にならないことですね。
    • 0

基本マスクは感染者が飛沫感染の予防でつけるものです

なので症状がない人は必要ないのですが
今の紙マスクは使い捨てですので 洗って使えるとかないです
ただし今マスク着用してないのは白い目で見られる可能性もあるので
何度でも洗って使える布マスクを買うか自分で作るくらいでしょう
今回のコロナが落ち着いても来年に向けてマスクの買い占めは続くと思います
もしマスクを使いまわしにするのなら天日干しがいいでしょう
ウイルスや細菌は死滅します
    • 0

私は月一くらいで買っています。

いつでも買えるようになるのは来年くらいじゃないですかね。
今のペースでは毎月買わないといけないけど、全員が毎月買えるほどの数が入荷してないので、いつまで経っても供給不足です。
不織布の使い捨てるマスクでも、洗って煮沸消毒すれば数回は洗って使えますよ。
不織布は紙だと勘違いしている無知な人もいますが、不織布はポリプロピレンなので水溶性ではなく、水で洗っても溶けません。
    • 0

マスクをしていても感染者の飛沫を浴びた場合は洗顔しなくてはダメです。

マスクをしていれば飛沫感染が防げるとか、マスクをしていれば洗顔不要だというのはデマです。

それでも口周りを隠したい方はタオルを巻きましょう。
普通のタオルを巻いて後ろを洗濯バサミで止めておけば大丈夫。
帰宅したら、80℃の熱湯で煮沸してから洗濯機に放り込みましょう。

因みに屋外で一番危険なのはコンタクトレンズの装着し、眼鏡を使わない人ですよ。
    • 0

今でもamazonにマスクありますよ。

とんでもない暴利をむさぼる業者は排除されていますので、価格は高めですが落ち着いています。
通常よりも高くて1枚50円~70円はしますけど、どうしてもマスクがないと困る花粉症だったりするなら、1ケ月分ぐらい割り切って購入なさればよいかと。
花粉症でも風邪でもなく、咳、痰、倦怠感などない人がマスクしても少なくともウイルス予防の意味はありません。
気休めで使うなら、マスクの内側にティッシュを2,3枚重ねて当てて使うことができますし、それで人の飛沫を浴びるのは防げます。
    • 0

皆が求めている限り無理

今、政府の要請により月に6億枚の生産が出来ている様子

一日になら余裕で行き渡るけど、月間だから1日に換算すると約2千万枚
国民皆が求めたら五人~六人に一枚ということ

だから必要性の高い人<-職業上の必要性
以外は、無駄にマスクを消費しないという行動を取らなければならない

心配な人は、洗って使える布製とうのマスクを利用する

まず目指すべきはこういう感じ

アルコールで消毒しようにも、消毒液も供給が間に合っていない

貴方の考え方じゃ、マスクと消毒剤のダブルで浪費ですよ
    • 0