働きながら看護婦の免許をとれる専門学校があったら、教えてください。
病院内の掃除とかやりながら、勉強できるような学校があるって聞いたけど本当?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

finefinefineさんは、どちらからですか?


いっぱいありましたので2つほど・・。

児島看護高等専修学校
http://www.kurashiki-med.or.jp/kojima/nursing_sc …

太田看護専門学校
http://www.gunma.med.or.jp/ota/kango/index2.html
    • good
    • 0

どこの病院でもそうだと思いますが、無資格でもOKな看護補助者として働きながら、看護学校に通わせてもらえます。

また、奨学金制度もありますので金銭的には全然心配なく勉強できると思います。
この不況下にありながらも看護婦はどこの病院も喉から手が出るほど欲しがっていますので、青田刈り的に無資格者を育てて人員確保に必死です。
つまり、大きな病院であれば、どこでも相談にのってもらえると思います。
ちなみに、病院関係者です。
    • good
    • 1

1.看護学校は既にいろんな奨学金制度があり,働かなくてもいい制度になっているようです。

ただし.看護士の免許が取れたら. 学校をしている病院で2年間働ければ,返済の義務はないようです.
2.看護学校に入れば,その業界の仕事があるでしょうから.働きながらとなるでしょう.看護学校はいることが先です.
3.国公立にしても同じだと思います.
4.以前勤務していた会社で,今年の3月に看護学校を受けて合格した人がいました.収入は心配していませんでした. 
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専門学校の倍率が知りたいんですが調べても看護の専門学校しか出てきません。 看護以外は公開してないんで

専門学校の倍率が知りたいんですが調べても看護の専門学校しか出てきません。
看護以外は公開してないんですか?

Aベストアンサー

専門学校は倍率を公開していないところが多いと思いますよ。

Q働きながら看護学校へ通う

4年制大学文系学部を卒業し、一般企業に勤めている、24歳女です。
人に接し、強い責任感を持って働きたい。夢だった医療の仕事にやっぱり挑戦したいと思い、看護学校を目指そうと決めました。

学費が安い学校なら、学校に支払うお金は今の貯金でなんとかなりそうですが、在学中の生活費はとても賄えません。
調べてみると、授業が午後のみの4年制の看護学校があり、アルバイトをしながら働けるようでした。おそらく病院でのアルバイトだと思うのですが、質問です。

・このようなアルバイトで、家賃、食費その他を払える程のお給料は頂けるのでしょうか
・アルバイトを希望しても仕事にありつけない事はあるのでしょうか

その他、4年制の看護学校での学生生活について、なんでも教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

看護大学の教員です。
看護師になりたいというお気持ちを大変うれしく思います。
看護師になる養成課程は色々あるので複雑ですよね。

「授業が午後のみ」の学校を「昼間定時制」の学校と呼ぶことが多いと思いますが、現在このような形態の学校は「准看護師」の養成校に絞られてきていると思いますので、いわゆる「正看」と呼ばれている「看護師」になる希望があるのであれば、そのような形で学校を選び、アルバイトをすることは難しいかもしれません。

「看護師」の養成校に通う場合の経済的な側面ですが、学年があがってくると、実習などが多くなり、アルバイトの時間はとりづらいと思います。
・家庭教師のような時給の高いアルバイトをする
・奨学金をもらう
・授業料の免除制度のある学校・大学を受ける
・自衛隊の看護学校のように給与が支払われる学校を選ぶ(自衛官としての訓練もあるようですが・・・)
などの方法があると思います。
奨学金については、大学などでは日本育英会(今は名称が変わりましたよね)のような制限の少ないものが利用できますし、看護学校では、都道府県や医療機関が看護学生向けに関連の就職先に就職した場合に返還を免除するような仕組みがあります。
国公立の大学が中心だと思いますが、家族から経済的な支援を受けていないことなどが条件ですが、入学金や授業料の免除制度があります。また社会人AO入試など、社会人経験者を対象とした入試制度を用意する大学も出始めています。
入るのは大変かもしれませんが大学であれば、卒業された大学の単位をある程度認定してもらえるはずですから、授業に出る数を少なくできる分、アルバイトなどができると思います。

色々調べたり、学校・大学に問い合わせてみるといいですよ。



 

参考URL:http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m1-sikaku12.html

看護大学の教員です。
看護師になりたいというお気持ちを大変うれしく思います。
看護師になる養成課程は色々あるので複雑ですよね。

「授業が午後のみ」の学校を「昼間定時制」の学校と呼ぶことが多いと思いますが、現在このような形態の学校は「准看護師」の養成校に絞られてきていると思いますので、いわゆる「正看」と呼ばれている「看護師」になる希望があるのであれば、そのような形で学校を選び、アルバイトをすることは難しいかもしれません。

「看護師」の養成校に通う場合の経済的な側面ですが...続きを読む

Q病院で働きながら准看護師学校へ

自分の姪が来年通信制の高校を卒業した後に、病院で働きながら准看護師学校へ行きたいと言っています。できれば働いている病院から奨学金制度等を受けて通いたいと希望しているのですが(お礼奉公勤務も含めて)。

最近はこういう事例って少ないのでしょうか?自分の検索ワードが悪いのかインターネット等で調べてもなかなかヒットしません。

東京都内を希望しているのですが、寮等あれば他県でもかまわないので、もしこのような制度を行っている病院等ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教示願えませんでしょうか?また調べ方等でも、お教えいただければ嬉しく思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2です。追加させて下さい。
分かりにくい文章だったかもしれません。ごめんなさい。
奨学金は看護学校に入った時点で付属病院と東京都に希望すれば誰でも受けられます。私の学校ではほぼ全生徒が奨学金を受けています。看護学校の学費は私立でも高くはないのでこれらの奨学金で賄えますよ。

Q看護専門学校 夜間部 東京 働きながら

働きながら准看から正看の資格をとりたく学校へ通いたいのですが、働きながらなのでどうしても夜間になってしまい東京では下記の3校しか探すことができませんでした。(夜間以外に方法はありますか?)
この3校に通っているかたやお知り合いの方が通っている方がいらっしゃれば、どんな学校か教えていただきたいと思います。また学費や寮のことなども知りたいと思います。
  (1)葛飾区医師会附属看護専門学校
  (2)すみだ医師会立看護専門学校
  (3)成増高等看護学校(成増厚生病院付属)
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は看護大学の教員です。
東京都福祉保健局医療人材課に都内の看護師養成校の一覧があります(下記URL)ので、見てみてください。

夜間の学校は3校みたいですね。(昨年は、私の母校が掲載されていなかったりしましたが、そういうことは稀だと思います。)

10年以上の経験がある方であれば通信制という選択枝もありますね。

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/ijin/sikenannai/sikenannai.html

Q看護専門学校に行きながらバイトはできますか?

今年の春から看護学生になります。
バイトをしたいと思うのですが、
バイトをするような余裕はあるでしょうか?
家から学校まで自転車で20分くらいです。
また、もしできるのであれば
バイトはファミレス系で18時~24時くらいまでが希望です。

バイトをする余裕があるのでしたら、
何年生の何月くらいまでできるでしょうか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門学校は三年制でしょうか?

2年生の前期(9・10月)くらいまでなら
たぶん勉強しながら余裕でバイトできると思います。

学校によって様々だとは思いますが、
その辺りから実習なんかが入ると思うので
そうなるとバイトは無理ではないでしょうか。
時間的にもそうですが体力的にも無理があるかと…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報