アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海上自衛隊の転勤に伴う引っ越しについて質問があります。
自衛隊では転勤の引越し費用を負担してくれるのでしょうか?
夫が自衛官で今回初めての転勤になりました。
夫は先に転勤先に向かうので私が代わりに引越し業者などを手配している状態です。
自衛隊による引越し費用の負担について夫は何も知らないです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

はじめまして!


引越し費用は距離?基地?によって違うみたいです!どれくらいかまでは夫がまだ転勤したことないでわかりませんが、負担して頂けるみたいですよ!
    • good
    • 0

旦那が職場で聞けばいいだけでしょ?


なぜ聞かないの?
部隊に所属してなくても総務にでも聞けばいいじゃない?

あなたがいくら考えても分からないですよ?
ここにいる人達にも。
    • good
    • 1

費用は、受け入れ側で負担でしょう。

個人で申請書を書いて、受け入れ側で書類のチェックをする。
その書類で、費用の支払いをするのが経理部門。
保険の住所や、通勤方法の変更など、様々な部署が絡んでくるけど、いちいちそれぞれの部署から連絡は来ないよ。
統括部門から、どの書類はどこに出せ。と言う一覧表が来る。
教育中ってことなら、教育部門が、統括部門の代行をしているはず。

3月末の転勤の場合、引っ越し業者はもう捕まらない。
民間企業の事務所の引っ越しが多いので、断られます。

自衛隊内で搬送してくれるのかな?
だとしても、いついつまでに荷物をまとめろと話が来てるはず。

>一切費用負担などの話はないです。
自宅には連絡来ないよ。
    • good
    • 0

あのな・・・



2回回答したが・・・

>今どこにも所属していない宙ぶらりんな状態なので聞けないのです。
私から隊に電話したいところなのですが
どこの部隊にも所属していない今は電話が出来ません。

ごちゃごちゃ、自分から積極的に電話を掛けない理由(そもそも理由になっていないが)を書くんじゃねーよ!
ホントにやる気あるのか!!

あんた、困ってんじゃねーのか???

どこの基地に電話していいかわかんね、何て、理由にならないよ。自衛隊員の引越費用何てちゃんと決まっているよ。
電話かければ、教えてくれると思うよ。


>どこの部隊にも所属していない今は電話が出来ません。

ならば、東京の防衛省に電話しろ!!
    • good
    • 0

通常は指定業者が有るはずだよ。


転勤時には、補用負担とかの連絡があるはずなので、本人が気が付いていないか、事務局のミスでしょう。

>宙ぶらりんな状態で誰にも聞けないのです。
無職でもあるないし、基地の上の統括部門があるでしょう。
人事は、基地ではなく、その上の統括部門で決定してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今月25日に赴任予定ですが
一切費用負担などの話はないです。
指定業者についても何も言われてません。
今夫は自身がいた所属の基地から教育で別の基地にいます。
そこから直接転勤先に赴任になります。
費用負担に関しては統括部門ではなく、経理担当の部門らしいです。

お礼日時:2020/03/14 20:20

異動の内示で転勤であれば、


所属する隊に北湖市の手順を聞きましょう。
マニュアルがあるはずです。
部隊には転勤規定があります。
業者もが決まっているはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今どこにも所属していない宙ぶらりんな状態なので聞けないのです。
私から隊に電話したいところなのですが
どこの部隊にも所属していない今は電話が出来ません。

お礼日時:2020/03/14 17:35

お礼欄、読みました。



質問者さんが、問い合わせればいいでしょう。

前の基地の代表電話に電話し、「今度転勤した○○の妻ですが、夫の転勤に伴う引越費用の件について聞きたい。担当の部署につないでくれ」とお願いしてください。

まともな組織なら(私は自衛隊はまともな組織だと思うが)、それで教えてもらえるでしょう。




蛇足です。
自衛隊って、多分年に何千人か何万人かが転勤で引越ししていると思います。引越費用については組織内で決められていて、淡々とその金額が支払われると思います。聞けばすぐにわかりませんかね?
    • good
    • 0

常識で考えて、仕事都合による引越しですから、それなりに引越し手当はでるでしょう。



ていうか・・・

こんなとこで聞くより、夫に、「引越し手当がいくら出るか、すぐに自衛隊に確認しろ」といえば、すむ話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自衛隊と一般の会社では色々違うらしくて
自衛隊に聞けば普通は済むのですが
現状として夫は今いる基地からもう離れたことになっていて、新しい赴任先の経理担当に聞いて手続きしなきゃいけないのですが
まだその赴任先にも所属していないという宙ぶらりんな状態で誰にも聞けないのです。

お礼日時:2020/03/13 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!