アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC Mate NX(OSはWin95)を会社で使用しているのですが、今度新しいPC(DELL optplexGX280)を買い2台使用しています。
2台使っているのが不便で場所をとるためPS切替(elecomのPS2)をつけようと思い買ったのですが、NECがマウスポートはあるのですがキーボードポートが無く、USBしかありません。
Win95の為、普通のUSBも使えずに困っています。
NECは仕事上どうしても必要なソフトが入っているため残しておかないとマズイのです。
OSをWin98にすることも仕事上難しいので現状のままでPS2に変換する方法は無いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

追記です。

少々自信が無い部分があるのですが...
「Win95」ですが、OSR2だと完全ではありませんがUSBに対応しています。

確認は、「コンパネ」 -> 「スシテム」の全般タブのシステムを参照して下さい。
ココが「Windows95B」又は「Windows95C」の場合はOSR2です。

Windoes95 = 最初の95(OSR1?)
Windows95a = 最初の95(OSR1?)にサービスパックを当てたモノ
Windows95B = OSR2.0 or OSR2.1
Windows95C = OSR2.5

OSR2の場合、USBマウスが使える可能性があります。
PS/2ポートが1つあった場合、

キーボードは、PS/2ポートを使って切替え器へ接続
マウスは、USBを使って接続

という使い方もあるかなと。

マウスはNXとDELLで2つになりますが、キーボード1つ分スペースが空くという形ですね。

どうでしょう?、選択肢の一つになりますか?
    • 0
この回答へのお礼

本日NXの裏部分あけてみました!
期待していたのですがポートは隠してありませんでした。少し悲しかったです。

会社の人たちにもいろいろ相談したところWin98のアップグレード版を持っている人がいたので、アップグレード版でやってみることにしてみました。

いろいろアドバイスありがとうございました。
自分の使っているパソコンの知らなかったこともいろいろわかって大変勉強になりました。
親切な対応ありがとうございます。

補足で型番が解ったので、NECで検索してみました。

このPCは、省スペース型のデスクトップですね。

このタイプはVL700しか所有していません。
ウチのVL700は普通にPS/2ポート有りなので、参考にはなりませんね。

で、NECに「MA23D/CZ」の背面図があるのですが、背面のコネクタが並んでいる部分の一番上にPS/2ポートが一つ隠れていそうな気が...
多分ですが、ここに薄いカバーが張付けてられていないでしょうか?

薄いカバーを外すのが怖ければ、一度本体のカバー(蓋)を外すとコネクタの有無が確認出来ると思います。

只、もしもコネクタが有ったとしてもバックパネルの形状から、利用出来るのは1ポートだけかな?、と。

それでも、1ポート有ればキーボードだけでも切替え器に接続出来るのでは。

一度確認をしてみて下さい。
(前のNXは、わざわざPS/2ポートを隠している事が多いです、使うか使わないかはユーザーに任せてくれれば、と思うのですが...)
    • 0

「NEC Mate NX」の型番を補足してもらえると、アドバイスがしやすいです。

当方、VS26とMA20を持っていますが、

VS26=バックパネルと外すと、PS/2ポートが2つ出てきますので、厚紙でバックパネルを自作して使っています。

MA20=バックパネルの黒いカバーを外すと、PS/2ポートが2つ出てきます。

とこんな感じです。

NXは、BIOSレベルでUSBポートがPS/2ポートのエミュレーションを行っています。
当方では、隠してあるPS/2ポートでキーボードとマウスが問題無く動作しています。

この回答への補足

さっそくのご返答ありがとうございます。
型番は多分MA23D/CZだったと思います。
(はっきりしなくでスミマセン)
よろしくお願いします。

• 0

変換ケーブルは何種類か出ていますがCPU切替器には使えないものもあるようです。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答ありがとうございます。
参考URLで紹介していただいているヨドバシドットコムにて先日シグマの2変換ケーブル買ったのですが、NECがUSBに対応していないようでまったく無反応でした・・・。

一応、PS/2→USB変換器というのも市販されていますので、試してみるのもいいかと思います。

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/products/pc/atc- …
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
私も単純に変換アダプターで解決すると思い、2変換ケーブルを買って試してみたのですが、NECがまったく無反応でした。
PC変換機を取り付ける以前の問題に悩まされています。