プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理的に無理とはどういう意味ですか?

よく芸能人などに対して生理的に無理とか言うことがあります。
生理的に無理とはどういう事ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

不味い食べ物、または本来食べ物では無いもの(それこそ生ゴミとか、想像してみてください)を食べると「うえっ」となってしまうじゃないですか。

我慢しても無理、涙目になるような感じです。
人に対してそれが起こるようなものです。
    • good
    • 1

昔、馬の交配で、どうしても相性が悪く雌馬が逃げまわるパターンを「毛嫌い」といってました。

第三者にはわからないけど嫌いという感情。
    • good
    • 0

とにかく本能的に受け入れられない、拒絶反応を起こすみたいな



感じですね。

私は最近の芸能人だと、Mattとか坂上忍とかがそうです。
    • good
    • 0

身の危険を感じるようなエログロナンセンス


人間も動物ですから
蛇やおどろおどろし他物は嫌います
人間の中にも 負のオーラーの強い人はとてもじゃないが鳥肌が立ってそばに居られません
    • good
    • 0

理屈では無く受け入れられない、と言うくらいの意味。

    • good
    • 0

拒絶の理由をうまく言葉にできないのでしょう。


語彙が貧困なだけなのか、既に挙げられてるような本能などによるものです。
    • good
    • 0

人間の肉体面、精神面のいずれか、または双方の反応で、通常の脳の思考・判断を経ることなく起こる反応。


本能によるもの。脊髄反射その他脳を経由しない反応、経験その他による条件反射による反応が先行してしまう結果、物事が思うようにできない。
    • good
    • 0

見てくれの好き嫌いでしょう。

芸能人ならズバリルックスでしょうね。大抵の人は実際に話したこともないのに興味本位の芸能情報などで好きになったり嫌いになると思いますよ。ルックスがいいと冷たいとかネガティブなイメージが付きやすいなんてよくある事です。
    • good
    • 1

蛇、蛙のようなは虫類、両生類とかナメクジ


の類いを病的に嫌う人がいます。

そういうのと同じ感覚なんでしょう。

ゴキブリは嫌い。

ウンコは見るのもイヤ。
    • good
    • 0

感情や感覚、気持ち的に嫌いという範疇を越えて、体に虫唾が走るような不快感とかの身体変化を伴いそうなほどの忌避状態ということでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!